五所川原りんご

茶トラのガンモです。

IMG_1868.jpg






今日は朝からぴっかぴかの晴れ!!
黄砂が降るという予報でしたけど
山もすっきり見えて黄砂はなかったですね。
風が強かったから、どこかへ飛んでいっちゃったのかも??



本日、これが届きました。

IMG_1880.jpg


中まで赤い実の『五所川原りんご』です。
少し前にどこかのTV番組で紹介されていて
一度食べてみたくて、ネットで探しました。

IMG_1881.jpg

とっても小さくて可愛らしいリンゴです。


早速切ってみましょう。

IMG_1882.jpg


中まで全部赤くはないけれど、皮の近くの実は赤いですね。
丸のまま皮を剥くとこんな感じ。

IMG_1883.jpg

生食は酸味が強いのでお勧め出来ないとありましたが
ちょっと食べてみました。
ん〜酸味もあまり強くないし、甘みもないし。
味はイマイチ…かも。

とりあえず、半分使ってまずはジャムを作りました。
皮を入れなくてもこんなにきれいなピンクのジャムになりましたよ。

IMG_1884.jpg


明日は残りの半分でリンゴ煮を作ってパンに入れてみましょう。



☆今日のパン:自家製天然酵母のカンパーニュ
      (右:ラムレーズン、左:チーズとオレンジピール)

IMG_1877.jpg








スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

きれいな林檎

料理向きの林檎かも、ですね。ジャムのピンクがきれいです!パンの味はいかがでしたか?
こちらは昼間は30度、夕方は北風が寒い、という変な天気でした。

No title

モモちゃ〜〜ん。(^^)ノ

中がピンクのリンゴ、初めて見ました!
皮向いたら桃みたいですね。
ピンクのジャム、美味しそうです。
私も紅玉ジャム作ろう〜。
生で食べちゃうので、なかなか作りません。

カンパーニュ! おいしそお〜

↓ ガンモさん、何としても入りたいんですね。ヾ(≧▽≦)ノ

No title

おはようございます♪
今日もモモちゃんと仲好しさん ガンモちゃん❤
リンゴたくさん買いましたね・・・味は いまいち!
おいしいジャムになりましたね・・・ラムレーズン
パンに リンゴジャム おいしいでしょうね。
また 朝夕 冷えますね・・・体調に気をつけてください。

☆MaiMaoさん、こんばんは。

このリンゴは加工用みたいです。
色がきれいですし、赤〜いリンゴジュースとして販売されている様です。
まだパンには作ってないの〜
ジャムはおいしく出来ましたよ。
でも、酸味の点から言っても紅玉の方がいいと思います。
朝晩の気温差が大きいようなので
体調崩さないようにお気をつけ下さいね。

☆amocsさん、こんばんは。

モモちゃんはかまって欲しかったのか、
なんか、じ〜と見てました。
でも、ボール投げてあげても三回ぐらいですぐ飽きちゃうの。
このリンゴ、色はとってもきれいなんですけどね〜
味としては紅玉の方がずっと美味しいです。
紅玉は生で食べても美味しいですものね♪
ガンモさんは狭い所が好きです。

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

モモは猫ちゃんが大好きなんですよ〜
でも、お外の猫ちゃん達にはみんな逃げられて気の毒なの。
話の種に買ってみましたが、味は今ひとつでした。
すごく小さいので皮を剥く作業が大変です。
色はきれいなんですけどね。
本当に朝晩冷えてきましたね。
お父ちゃんも風邪引かないようにしてくださいね。
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる