また、りんご!?

茶トラのガンモです。

IMG_1898.jpg





五所川原リンゴ、とってもかわいいサイズなので
8個を剥いても、実はやっとボール一個分です。

IMG_1890.jpg


今日ははこれをリンゴソテーにして
パンに入れてみましょう。

カソナードとバターで煮付けたリンゴ。

IMG_1891.jpg

きれいなピンク色です。
これを使ってパンを焼きましょう。



今日のパン:アップルクーヘン
    

IMG_1896.jpg

カスタードクリームと煮リンゴ入り、卵と牛乳で練った甘めでリッチな生地のお菓子のようなパンです。








とっくんさんの所のビワに花芽が付いたというお話でしたので

うちのびわの木も花芽を探してみました。

上〜の方に蕾らしきもの発見

IMG_1893.jpg

目一杯ズームして取ったのでブレブレ
お花が咲いて、ビワができますように♪





足下にはまだミントのお花咲いています。

IMG_1894.jpg

夏が残っていますね。






今年はイチゴポットに新しい苗を加えました。

IMG_1895.jpg

ここ2〜3年は10個くらいしか収穫出来なかったのですけど
来年はもっと出来てくれるといいな。
まだ暑くて虫も多いので
虫除けネットかけています。








さて、
また、リンゴ、とは…











じゃ〜〜〜ん!!

IMG_1892.jpg


ああ、ずっと前に予約していた紅玉。
今頃来ちゃいました。

またジャム作らなきゃ!!!












スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

テト母さま

たくさんのりんご、たくさんのジャムができますね(*^。^*)

枇杷の花芽、ありましたね。
うちのは、今年凄くたくさんできたので、来年は少ないかも(^^ゞ
花が咲いたら、虫や鳥たちが食べに来ます。
蜂だといいのですが・・・

イチゴは、ランナーで増えました。
今が子株を定植するときですよね。
イチゴだけは、毎年、ジャムができるぐらいたくさんできます(笑)

こんにちは~

りんごのパン、すっごく美味しそう・・じゃなくて
ホントに美味しいんだよねぇ~~
五所川原りんごって中も赤いのね。
味はどの品種に近いのかしら?
一度、試食してみたいです!
私の一番好きな品種は紅玉なんですよ!
だから自分で買う時はこれです。
子供の頃、暮れになると りんご箱で買ってきて
お正月に家族で食べたものです。あの甘酸っぱさが大好き!!
今は美味しい品種も多いけど なぜか紅玉に
目がいってしまいます。
加工用が多いみたいですね。

紅玉!

もうビワの蕾、できてるんですね。
冬が来る気がして来ました。

アップルクーヘン、めっっちゃおいしそう〜!
見た目もとても素敵で、本職みたいです。

紅玉、どっさりですね。たくさんおいしいジャムが出来ますね。
うちは近所の業務スーパーが紅玉を扱ってくれるので
一袋ずつ買えて助かります。
宅配の方は1〜2回しか出ませんが、こちらは低農薬なので皮ごと楽しめます。

No title

ガンモちゃんは我が家のパトラちゃんと 
そっくりですね❤
リンゴ入り パン・・・食べてみたいですね~!
そこらのスーパーで アップルパン!買ってきますよv-17

テト母さん、こんばんわ!

五所川原リンゴ、可愛いけど、アップルクーヘンになった方が好きかも♪美味しそうですね〜♪
我が家の古いクルクルオーブンレンジでは無理な奇麗に焼き色♪

ビワ、なりそうですね♪
イチゴ、いいな〜♪我が家もまた少し植えたいと思うのですが、植える場所がなくて(。ノε`。)アゥ~

またリンゴ!?ですね♪
ジャム、いっぱい出来そうですね♪

☆とっくんさん、こんばんは。

そうなんです。
よりによって同じ週に来るとは…です。
ビワ、ありました。
うちの木もだいぶ背が高くなっているので
もっと上の方もありそうです。
ビワもなる年と影の年があるんですね。
イチゴのランナーですけど、
うちもいっぱい出来て、植え付けても育たないのはなぜでしょう?
私もジャムが出来るくらい実になったらうれしいです。

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

五所川原リンゴは、紅玉ほど酸味も硬さもないです。
でも、煮ると程よい食感になって、とっても美味しいですよ。
ジャムもいいけど、煮リンゴがサイコーです。
紅玉いいですよね。
私もリンゴの中では一番好きです。
生食でもこれが一番。
あまり売ってないし、時期も短いのが惜しいです。

☆amocsさん、こんばんは。

びわの花っていうと冬のイメージですよね。
植物達はもう準備を始めていました。
すごいですよね〜。
このアップルクーヘンは↓のレシピを借りました。
http://sunnydays.ciao.jp/
ここのレシピは美味しいものばかりです。
是非一度お試し下さいな。
この成形もここで見ました。
結構簡単なのに、本格的に見えちゃうでしょう。

紅玉、美味しいですよね〜
以前、生協をやっていた時は、出ると必ず注文していました。
ご近所のスーパーで売ってるのがいいですね。

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

パトラお姉ちゃんと似てますか。
うれしいなぁ。
そんなに美人さんかしら?
もうガンモさんはだいぶお年ですけど。
お近くでしたら、是非パンのお届けしたいです。
台風が近づいていますね。
どうぞお気をつけ下さいね。

☆お世話係さん、こんばんは。

五所川原リンゴは生食はお奨めできません。
でも、リンゴソテーにするとサイコーです。
アップルクーヘンは焼成温度が170℃と低いので作れますよ〜
照りたまを塗ったので、焼き色がきれいになりました。
ビワ、今年初めてなりました。
来年もなるといいのですが。
そうなの、またりんごです。
今、冷蔵庫が大変な事になっています。
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる