茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

読書の秋2

茶トラのガンモです。

IMG_1907.jpg





台風去ってまた台風が来ています…
今年は海水温が高いのでしょうか。
被害が出ないといいのですが。


読書の秋です。

IMG_1900.jpg

左は三浦しをんさんの【まほろば駅前多田便利軒】の続編。
テレビドラマでやったのですね。
英太は私の多田のイメージではなかったけど、
実際ドラマを見るとなかなかいい感じになってました。
行天は松田くんでぴったり!!
(先日CSでやってたの)
右は初めて読んだ作家で、最初はちょっと軽いなって思ってましたが
なかなか面白かったですよ。





こちらは今日届いた本

IMG_1901.jpg

お気に入りの三浦しをんさんの【格闘する者に○】

しゃばけシリーズの畑中恵さんの若様組の続編です。



密林本屋さんで1円になっている中古本から選びます。
(送料、手数料で結局は251円ですが)
池井戸潤さんとか宮部みゆきさんとかもっと読みたいのですけど
中古でも高いの〜〜

それともう一冊

IMG_1902.jpg

銀の匙9です。
これはいいマンガです。



  …☆☆…☆☆…☆☆…☆☆…☆☆…☆☆…☆☆…☆☆…



たくさんの紅玉で
まずはジャムを作りました。

IMG_1903.jpg

紅玉10個で。これ2本。
一番大きなジャム瓶です。
皮の真っ赤所を入れてピンクにしました。

IMG_1904.jpg

左が五所川原リンゴ
右が紅玉、皮で色付けです。
やっぱりずいぶん違いますね。


☆今日のパン:カンパーニュフリュイ(自家製天然酵母)

IMG_1905.jpg








スポンサーサイト

*** COMMENT ***

No title

暖かい所で ガンモちゃん お寝むですねzzz~
また大きな台風が日本列島に近づいて不安です。
読書の秋 楽しいでしょうね♪ 
リンゴジャムに おいしいパン焼き ステキですねV
台風が気になります・・・注意してくださいね。

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

ガンモさんは娘が使っていたベッドを占領しています。
もっと寒くなると布団の中に潜ります。
本を読みだすと止まらなくなってしまって〜
片っ端から、となってしまいます。
また台風が来そうですね。
Uターンして行って欲しいのに。

大雨ですよ

きれいなピンクのリンゴジャムできましたね。大瓶も、すぐになくなるのでしょうか?
今日は寒くて、猫たちも丸まって寝ております。
密林本屋さんで中古、というのがありましたね。今度トライしてみます。銀の匙は読みましたよ。
昨日の箱根予選会、亜細亜大が気の毒でした。
生で見てきた夫は楽しそうでした。

☆MaiMaoさん、こんにちは。

一年分のジャムを作るので本当はもっと小分けをしたかったのですけど
ビンが無くて大ビンになってしまいました。
開けたら食べないといけないので、さっさと使います。
残りのリンゴはもう少し小さいビンを仕入れてから作るつもり。
そちらは雨なんですね。
こちらは今日はいいお天気になり
暑くも寒くもなくていい陽気です。
密林本屋の中古もなかなかいいですよ。
銀の匙、良かったでしょう。
亜細亜大は14位でしたっけ?
あと少しでしたが、タイムは無情です。
生はやっぱり感動が違うでしょうね。

テト母さん、こんばんわ!

ガンモちゃん、スヤスヤ眠ってますね♪

読書の秋ですね〜。いつもオッサンに、本読みなさいって言われます。読まないからバカだって(´∀`*))ヶラヶラ

ジャムたくさんですね。五所川原リンゴはやっぱり色が濃くて美味しそうです♪
それにしても、パンが美味しそうです。お上手ですね。
レーズンですか?オレンジ色のは?何ですか?

☆お世話係さん、こんばんは。

昼間は子供達のどちらかのベッドで寝ています。
本は面白いですよ〜
いろんな世界が広がって。
五所川原リンゴの色はきれいですよね。
加工には最適でしょう。
今回のパンには、家にあったドライフルーツをいろいろ使ってみました。
オレンジ色のはアンズです。
レーズン、クランベリー、カシス、イチジク、マンゴー、プルーンが入っています。

テト母さま

リンゴジャム、たっぷりできましたね。
紅玉も、皮の赤いところを入れると、綺麗な色になるのですね。
先日行った、『香木の森公園』のレストランでの食事についていたデザート、
リンゴをすったものを型に入れて、半冷凍したものでした。
リンゴそのままの味でも、美味しかったです。

読書の秋、いいですね。
以前は、夜遅くまで読んでいましたが、最近は、ご無沙汰です(^^ゞ

☆とっくんさん、こんばんは。

紅玉の皮はなるべく長く剥いておくと
後で取り出す時に便利です。
すり下ろしリンゴ、美味しいですよね〜
半冷凍するってすごくいいアイデアですね、美味しそう。
今度作ってみようと思います。
どうもありがとうございます。
私も夜は弱いので、一番読めるのは
移動時間の電車だったり、飛行機だったり、空港の待ち時間だったりです。



コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム