10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
茶トラのガンモです。


IMG_1969.jpg



コストコで生のクランベリーを見つけました。


IMG_1970.jpg



クランベリーソースなどにして使うとありました。
私はオレンジと一緒にジャムにしてみました。


IMG_1976.jpg


色はとってもきれいなんですけど
砂糖が多過ぎたかも。
ちょっと甘かった〜




今日は朝からとってもいいお天気。
庭仕事日和です。


お花の種まき

IMG_1979.jpg


金魚草やルピナス、花菱草を蒔きました。
本当は10月中に蒔かなくちゃいけなかったのですけど。
大丈夫かなあ???
そうそう、五所川原リンゴの種も蒔いてみました。
芽が出ると良いな♪




チューリップもやっと植えました。
花壇には既にニゲラの芽がいっぱい出ていて
植える場所が偏ってしまった。


IMG_1978.jpg


今年は少なめです。
お正月開けにまた福袋を買ってしまうかも〜


びわのお花が咲き出しています。

IMG_1980.jpg


本当にたっくさん咲いています。


IMG_1981.jpg


摘花したほうがいいのでしょうね。
でも、こんなにたくさん咲いたのは初めてなので
今年はこのままにしてみようと思います。



ユズ、採れました。
見た目はきれいではないけど
とっても良い香りです。

IMG_1984.jpg






☆今日のパン:ラムレーズンとクルミのカンパーニュ(自家製天然酵母)


IMG_1983.jpg








2013.12.07 Sat l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは
こんばんは お庭のお手入れ頑張りましたねv-218
ガンモちゃんは温かい格好で 可愛いですよv-238
びわ花が沢山咲きましたね・・・子ども頃 近所の家に びわの
実を採りに行って見つかって怒られましたv-17


☆パトラおとうちゃん、こんばんは。
今日はお天気もよくて、日差しも暖か。
庭仕事日和でしたよ。
ずっとさぼっていたので、久々の庭仕事は楽しかったです。
ガンモさんはここがお気に入りです。
ご近所さんのびわは美味しかったですか?
うちのも美味しく出来ると良いな。
テト母さま
庭仕事日和だったのですね。
晴れると、少しぐらい寒くても、庭に出たくなりますね(^^ゞ
花菱草、私も、ブロ友さんから種をいただいて、直播しました。
か細い苗ができていますが、花が咲くか心配です。
チューリップ、今頃植えても、
九州は暖かいから、4月には花が見れるのですね。
私は、11月初めに植えたけど、まだ芽が出ていません。
植えっぱなしの方は、もう3cmぐらいになっています(^^ゞ
枇杷…摘花したほうが、残ったのが大きな実になると言いますが、
自然に任せています。
これだけ咲いたら、たくさんの実ができると思いますよ。
☆とっくんさん、おはようございます。
昨日はお日様もぽかぽかして
風もなく、本当に庭仕事にぴったりの一日でした。
こんな日が週末に続くとはかどるんでしょうけどねえ〜。
こちらはチューリップは1月の初めまで植えても大丈夫です。
毎年お正月開けに球根福袋を買って植えていますが
ちゃんと咲いてくれていますので。
うちも植えっ放しものは小さな芽が出てきていました。
ムスカリはすでに葉っぱが繁って大変な状態になってます…。
来年こそ、植え替えしないと駄目かも。
(って毎年言っている感じです)
とっくんさんちもビワはそのままなのですね。
来年は小さい実がたくさん付きそうです。
こんにちは〜
さすが! テト母さん、 クランベリーのジャムを作ったのですね。
美味しそうですねぇ…
ジャムは 何でも好きなのに、食べる側だけ!v-410
球根、いろんな 種まきされたんですね!
私も ちゅうりっぷの球根が一袋残っています。
そう こちらでも、1月でも全然 OKですよ。
又来年も、テト母さんちのちゅうりっぷ畑 楽しみにしてますね。
五所川原リンゴ、出るといいですね。
ビワも 来年の収穫が 楽しみですね
☆のぶり〜んさん、こんにちは。
ドライクランベリーが大好きで
パンとかによく入れて焼くのですけど
生のものは初めて!
即買いしてしまいました。
でも生は硬くて美味しくないの〜
コストコで売ってるのがわかったのでまた挑戦してみます。
今年はチューリップをたくさん買ってないので
お花畑には今の所ならないかも、です。
お正月開けの福袋に期待です。
紅玉は種まきしてからもう5年くらい経ちますが
まだ花芽を付けた事がありません。
発芽率は良かったですよ。
五所川原リンゴはどうかな??
.. l . l 編集

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/590-f2f8ee09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)