茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

Entries

エリザベスモモちゃん

エリザベスモモです。

IMG_1991.jpg




モモちゃん、怪我をしました。

先日、モモが我が家の前をお散歩中の犬に向かってワンワンと庭から吠えて、
そのお散歩中の犬も負けじとワンワン吠えて、
(実は近くの角を曲がって来たあたりから互いに吠え合っていた)
そのままさっさと通り過ぎてくれれば良かったのに
何を思ったかその飼い主さん、あろうことか、うちの門扉まで犬を寄せたようで
門扉越しにモモとケンカになり、
(ガウガウとけんかする声と門扉がガタガタ鳴る音が聞こえた)
私が外に出た時は去った後。
哀れモモちゃんは門扉に顔を引っかけたらしく、(始めは噛まれたと思ったのですが)
目の横の皮膚が3センチ四方くらい半円形に剥がれていました。
剥がれた皮膚はモモちゃんの真っ白の毛が付いたまま
翌朝家の前の道で落ちていたのを発見しました。
即、縫合手術と一泊の入院。
元気も食欲もあるので良かったですけど。

術前検査の結果、心臓の弁に少し不全があるのもわかり、
(加齢ということもある)
すごい薬の量でしょう。

IMG_1986.jpg





でも、すでに臨戦状態になっている犬をわざわざ近づけるなんて
ちょっと信じられない行動でしょう。
すぐに出て行かなかった私も悪かったのですけど。

モモちゃん、お散歩に出ても自分からは喧嘩を売りません。
でも、気が強くて売られた喧嘩は買ってしまう気があります。
小型犬には、吠えられても無視するのですけどね。

なんか、気に食わない犬っているらしいです。




日向でお昼寝中のモモちゃん

IMG_1987.jpg



早く治るといいね。







コメント

こんにちは〜 

モモちゃん、とんだ災難だったねぇー!
何という 飼い主さんのなのかしらね。
散歩中の ワンちゃん通しの エチケットとか暗黙のルールってあるよねー
まして、そのまま行っちゃうなんて!
でも別な 病気を発見出来たっていうのも 心配だけど
ある意味、早く見つかって良かった??!…のかな…
  • のぶり~ん 
  • URL 
  • 2013年12月08日 14時03分 
  • [編集]

☆のぶり〜んさん、こんにちは。 

そうなんですよね、
わんちゃん散歩の暗黙の了解ってありますもんね。
最近マナー違反の人も多いです。
わんちゃんに罪はないのですけどね。
心臓の弁の事は前に口の中に出来たガンの摘出手術をした時に
指摘されていたのです。
ひどくはないのでその時は様子見でした。
もう13歳で年ですから、上手くつき合いながら
長生きして欲しいです。

  • テト母 
  • URL 
  • 2013年12月08日 14時15分 
  • [編集]

フレ~フレ~モモちゃん 

モモちゃん「やる時は やるね~」v-217
顔の怪我は お母さんと病院に行って治療してもらい
はやく治る事を お祈りしますv-17
ワンちゃん飼ってもモラルのない飼い主が多いですねv-237 ガンモちゃんも心配してますよ(=^.^=);
  • パトラおとうちゃん 
  • URL 
  • 2013年12月08日 14時38分 
  • [編集]

☆パトラおとうちゃん、こんにちは。 

どうもありがとうございます。
モモちゃん、もうおばあちゃんなんですけど
結構気が強いんですよ。
ネコちゃんには優しいんですけどね〜
ウエットフードでお団子作ると
薬も全部ちゃんと食べてくれるので助かります。
ガンモさんもエリザベスモモちゃんを覗き込んでいましたよ。
  • テト母 
  • URL 
  • 2013年12月08日 15時19分 
  • [編集]

テト母さん、こんばんわ! 

モモちゃん、とんだ災難でしたね。
ほんと、犬って相性みたいなのありますよね。昔飼っていた犬も、とても気の優しい正確でしたが、この犬だけは!、ってのがありました。
剥がれた皮膚って聞いただけで怖いです〜。
手術に入院、大変でしたね。薬も多い。。。
モモちゃん、早く良くなって〜。
  • お世話係 
  • URL 
  • 2013年12月08日 20時17分 
  • [編集]

☆お世話係さん、こんばんは。 

はい、本当に災難でした。
やっぱり気にくわない犬っているんでしょうねえ。
お互いに。
私もその皮膚片を見つけた時はぞっとしちゃいましたよ。
目のすぐ横なので、傷は治ってもちょっと心配な事もあります。
薬、すごいでしょう。
幸い、大好きなウエットフードに混ぜるとぺろっと食べてくれるので
ありがたいですが。

  • テト母 
  • URL 
  • 2013年12月08日 21時30分 
  • [編集]

NoTitle 

えぇ~モモちゃん、かわいそすぎます(涙)。
さぞかし痛かったでしょう。
ブログ読んでて思わずえぇーって声が出ちゃいました。
その飼い主さん、ほんと犬を飼う資格ないですね。
お散歩中のしつけができてないなら、せめてちゃんとリードを引っ張って他の犬に近づけないようにしてほしいものです。

早くなおりますように。
  • ちょしっち 
  • URL 
  • 2013年12月10日 02時42分 
  • [編集]

☆ちょしっちさん、こんばんは。 

どうもありがとうございます。
そうなの〜ひどいでしょう。
食欲はあるけど、顔と目が腫れてかなり痛々しいです。
ケンカさせちゃ駄目ですよね。
なるべくすれ違わないように
お散歩の時もお互い気を使うのが常識なのに
わざわざ近づいてきたり、
さっさと行かずに立ち止まっているおじさんとかもいます。
犬同士が仲良しならいいのですけどね。
そうとも限らないし。
自分の家の庭にいてこんなになるなんて
かわいそうな事しました。

  • テト母 
  • URL 
  • 2013年12月10日 18時36分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー