初•草取り

2014.01.04(17:40)

茶トラのガンモです。

IMG_2042.jpg


今日は風もなく暖かで穏やかな日でした。

こんな日は外仕事!

庭に出てみると、もう結構草が生えてます。
小さいうちに抜いておかないと後が大変。
草取り始めると時間を忘れてしまいます。
いい加減にしておかないと
明日、腰が痛くなりそう〜
で、止めました。
続きはまた明日。




さてお庭の様子は

植えっぱなしの鉢
何が咲くかな?


IMG_2045.jpg




こちらはムスカリかクロッカスみたいですね。

IMG_2046.jpg






楊貴妃は福袋に入っていなかったら嫌だったので
別に買って植えていました。
まだ芽は出ていません。

IMG_2043.jpg




玄関脇にもたくさんチューリップが植えてあります。

IMG_2048.jpg




水仙出ています。

IMG_2044.jpg




お花が少なくて淋しいので
プリムラ植えてみました。

IMG_2047.jpg



こちらは毎年元気にいっぱい咲いてくれる
名前??

IMG_2050.jpg


教えて頂いたのに忘れました。
ごめんなさい。
ずっとアリッサムだと思っていたので。


今日のおやつ:豚まん

IMG_2051.jpg


クックパッドで551みたいな肉まんというレシピで作ってみました。
本当にすごく美味しかった〜

レシピ↓
http://cookpad.com/recipe/2133804

コメント
ガンモちゃん日向ぼっこして お手入れですね。
お母さんは お天気も良いので お庭の手入れ
がんばりましたね。 肉まん上手にできましたねV
食べたいですね~v-17



【2014/01/04 20:12】 | パトラおとうちゃん #yl2HcnkM | [edit]
草取り、ご苦労様です。
新春が良いお天気だったので、私も庭に出ていました(^^ゞ

植えっぱなしの球根、ムスカリはノビノビに伸びてラーメン状です(笑)
クロッカスは、まだ細い葉を合わせたまま、広げていません。
開いた葉の感じが、スノードロップみたいですが・・・

元気に咲いてくれる可愛い花、amocsさまの所で書かれていた
イオノプシジウム、バイオレットクレス(紫の芥子菜)、ダイアモンドフラワーでは?
アブラナ科の耐寒性1年草で、一度植えると、
翌年からはこぼれ種で、開花する優れものなのですね。
【2014/01/04 21:28】 | とっくん #xtc7akX2 | [edit]
皆さん、ボチボチ 庭仕事を始められていますね。
私はまだまだ 家にこもってばかり・・
球根達も こんにちは!してきましたね。
さすが! 揚貴妃、保険かけてあったのですね!
私も 今年の開花すっごく楽しみです。
寒さの中の可愛いプリムラ、健気~~

豚まん、 おいすぃそう・・・
いくつでもいけちゃいそう・・非常に危険です!!  笑
【2014/01/05 00:02】 | のぶり~ん #- | [edit]
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします^^
雑草取り、お疲れさまです。腰は大丈夫でしたか?
あちこちこら出る球根の芽、楽しみですね♪
球根もどっさりで尚更^^
プリムラも可愛いです。
豚まんも、美味しそうです。あれもこれもやりたい事が多くて、最近なかなか作れてません。
【2014/01/05 00:50】 | お世話係 #3gPPSx.I | [edit]
昨日は日差しも暖かくていい陽気でした。
ガンモさんも日向ぼっこが気持ち良さそうでしたよ。
家の中より外の方が暖かでしたので
気持ち良く庭仕事が出来ました。
肉まん、我ながら美味しく出来ました〜
【2014/01/05 10:19】 | テト母 #- | [edit]
ああ、そうです。
イオノプシジウムです。なかなか覚えられない名前で
いつも忘れてしまいます。
またの名をダイヤモンドフラワーって言うのですね。
そっちを覚えようと思います。
どうもありがとうございます。
こぼれ種であちこちからいっぱい出て来て
寒さにも負けずにきれいに元気に咲いてくれるお花ですよね。
昨日は本当に庭仕事日和でしたが
今日は風が冷たく強いので、庭仕事はどうかな?って感じです。
【2014/01/05 10:23】 | テト母 #- | [edit]
楊貴妃は絶対に欲しかったので
別に定価で買っていました。
昨日はポカポカと外仕事日和でしたが
今日は冷たい風が強く吹いていて
ちょっと庭には出たくないです。
続きは来週末になってしまいそうです。
肉まん美味しかったですよ〜
すっごく簡単なレシピでしたので
どうぞお試し下さいね。
食べ過ぎに注意ですが…
【2014/01/05 10:26】 | テト母 #- | [edit]
こちらこそ、よろしくお願いします。
いい具合の所で止めましたので
腰痛にはならずにすみました。
どうもありがとうございます。
いっぱいお花の咲く春が大好きなので
今年もたくさん植えました。
豚まん、とっても美味しいレシピでした。
とっても簡単ですので一度是非お試し下さいね。
【2014/01/05 10:32】 | テト母 #- | [edit]
芽がいっぱい出て来て楽しみですよね。

そうそう、アリッサムみたいなイオノプシディウム。
欲しかったのを見つけたので買って来ました。
私も名前が覚えられなくて。前の記事からコピペしてます。(^^;)ゞ
別名の方が覚えやすいですよね。

豚まんのレシピ、いただきました。
近所のおいしい豚まん屋さん、元々小ぶりだったのが
さらに小ぶりになって、小龍包くらい。で、お値段そのまま。
う〜ん・・って感じだったので、作ってみます。
【2014/01/05 11:01】 | amocs #99DFA69w | [edit]
まだまだ寒さはこれからですけど
もう今から春が楽しみです。
イオノプシディウム、覚えられませんよね〜〜
すっごく元気でいっぱい増えますよ。
寒い時から咲いてくれるのでとっても有り難いお花です。
豚まんレシピ、すっごくお奨めです。
簡単なのに、かなりお味は本格的。
是非お試し下さい。
【2014/01/05 17:55】 | テト母 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/600-47274733