茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

七草かゆ

茶トラのガンモです。

IMG_2058.jpg




今朝は曇っていましたが
日が昇る時、空の色がとってもきれいなバラ色でしたよ。

IMG_2061.jpg




今日は七草。

相変わらず七草セットの中身はハコベばかり。

IMG_2064.jpg



ハコベなら庭にもたくさんあるのになあ〜
大根とカブはお米と先に一緒に炊きました。
今年は炊飯器でお手軽にお粥を作ってみましたよ。


IMG_2065.jpg



おかずはサンマの酢炊き。





モモちゃんは年末に抜糸し、
エリザベスカラーが外れました。

IMG_2060.jpg

傷はだいぶ良くなっています。
でも、心臓の弁の不具合があるので
そのための薬は毎日飲まなくてはいけません。
この次の検査は一ヶ月後です。




☆今日のパン:食パン型フランスパン(ホームベーカリー、フランスパンコース)

IMG_2056.jpg


また、たくさん押してみた。


これはちょっと上手くいったかな。

IMG_2057.jpg




スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんばんは~

七草粥、すっかり忘れましたぁ~
お粥は人気がないので手っとり早く お茶づけを買ってあったんですけど。
明朝にしよ!
モモちゃん、エリカラ取れて良かったですね!
モモちゃん、スッキリしたでしょう!
とんだ災難でしたよね。

焼印、くっきり、バッチリですね! 

忘れてました~

こんにちは 少し日が長くなりましたね。
朝日を見れるなんて お母さんは早起きですねV
ガンモちゃんはお布団の中で・・・イイですね~
七草粥・・・忘れてました~ 今日でもやりますかね!
モモちゃん お顔が治りましたね・・・良かったですね。
心臓が悪いんですね・・・気を付けてくださいね❤
今日のパンは 猫ちゃんマークついて可愛いですねV




今更ですが^^;あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
我が家の昨日は一人で七草粥食べました。
今年も春のお花の準備が着々とすすんでますね~

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

お粥、人気無いのですね。
うちも子供達はいまいちだと思っていたかも、です。
今は二人なのでお腹に優しいお粥は好評ですが。
モモちゃんはエリザベスは取れてやっとすっきりしたでしょう。
本当にすごい災難でした。
焼き印、今回はどうでしょう?
ちょっと上達したでしょうか?

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

寒さはまだこれからですけど
夕方の日暮れが少し遅くなったように感じますね。
こちらは日の出が遅いのでそんなに早起きじゃなくても見られるんです〜〜
七草、今日は召し上がりましたか?
お腹にやさしくてたまにはお粥もいいものです。

モモちゃんはもう13歳なので
年齢的なものもありますけど
弁の具合が悪く、少し逆流も起きているそうです。
まだ症状は出ていないので悪くならない薬を飲んでいます。

☆おでぶにゃんこさん、こんばんは。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
お一人だったのですね。
まったりできて、それもまたいいですね。
今年もまたたくさんチューリップ植えました。
春に咲くのが楽しみです。

おはようございます

七草がゆ、疲れた胃にやさしくて、美味しいですよね。
うちは今年もなんちゃってです。
七草はセリと大根だけ。あとは雑煮用の残りの水菜と菜の花。
しかも鶏でだしを取るので塩味の雑炊ですね。
雑炊だと息子たちもよく食べるんです。

モモちゃん、うっとおしいカラーが外れてよかったですね。
心臓の弁は心配だけど、よくなるといいですね。
病院通いも大変でしょう。

フランスパン、そういえばまだやったことありません。
普通のより発酵時間かかるんですね。やってみようかな。
猫さんの焼き印、やっぱりおしゃれです。

☆amocsさん、こんばんは。

たしかに、お雑炊の方がお粥よりは美味しいですよね〜
私は毎年市販の七草パック買ってしまいます。
ちょっともったいないかな〜とも思うのですけど。

モモちゃんの心臓は良くなる事は無くて
これ以上悪くならなくするのみなんです。
今は全く症状が出てないので
この状態を長く維持出来るための投薬です。
年齢も高いので元気に過ごしてくれればと思っています。

フランスパンコース、いいですよ。
粉もできればリスドゥルとかタイプERとかの
フランスパン用の準強力粉を使うともっと美味しいです。
発酵時間は普通のパンより2時間くらいは長いです。
是非お試し下さいね。

テト母さん、こんばんわ!

七草どころか、またお餅が食べたくなって少しだけHBで追加でついてしまいました。。。
モモちゃん、薬は続くけれど傷が治ってきて順調ですね^^
カラーつけてるのもストレスだろうし、良かったです。
通院も大変ですが頑張って下さいね。

ニャンコの焼き印、可愛いです♪

☆お世話係さん、こんにちは。

お返事遅くなってごめんなさい。
お餅、美味しいですものね〜
HBでできちゃうんですね。
できたてはサイコーでしょう。

モモちゃんの薬も朝晩2回なので
混ぜ物を考えないと食べてくれなくなっています。
このまま続けられるかなあ。
ちょっと心配です。
返ってストレスになっちゃうのも困りますしね。

ニャンコの焼き印、かわいいでしょう。
どうもありがとう。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム