茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

大安

茶トラのガンモです。

IMG_2097.jpg



今日は大安
だから、どうって言う事は無いのですが
いい一日だといいなあって。

日の出の太陽が折り紙みたいでした。

IMG_2084.jpg



今日も寒いです。
時々お日様が差すと窓辺の日向は暖かいですが
風が強くて外は寒い。


そんな冷たい季節風の中でも
着々と春の準備が進んでいました。



ユキヤナギ

IMG_2087.jpg






カシワバアジサイ

IMG_2092.jpg






ジューンベリー

IMG_2088.jpg






ヒヤシンスの花芽が色付いています。

IMG_2085.jpg







イチゴ

IMG_2086.jpg


葉っぱの裏にもうアブラムシが着いていてびっくりです。





ノースポール(多分)こぼれ種なので

IMG_2090.jpg






これは何だったかしら?
植えっぱなしでわすれてしまいましたけど。

IMG_2093.jpg






水仙かなあ?

IMG_2091.jpg



寒いけどみんな頑張ってるね♪



スポンサーサイト
«  | HOME |  小豆»

*** COMMENT ***

テト母さん、こんにちわ!

スゴく寒いけれど、新芽や花芽を見るとワクワクしますね♪
イチゴの花、可愛いです^^

↓あずき、少量でお正月だけなので普通の鍋でやってました。
ガス代がもったいないですね☆
今度余ったあずきでお赤飯する時は圧力鍋使ってみます^^

こんにちは~

地面から出る球根たちの芽ばかりに気がいってたけど
こういうユキヤナギやアジサイ、ベリー類にも春は近づいてますね。
でも、イチゴの花はちょっと早過ぎかも~
今年もあま~い実が期待できそうですね・・。

春の準備?

ガンモさん、体のお手入れ熱心にしてますね。ガラスの向こうにモモちゃん?
花芽はこんなに着々と成長しているのですね。感心するばかり・・。
そちらのほうが、陽の光とか少し違うのでしょうか。我家の周りは、ちょっと遅いような気がします。

朝やけが綺麗ですね・・・すこし経つと風が出て寒くなりますね。
ガンモちゃんは日向でモモちゃんは外の指定席にいるのかな!
お母さんはお庭の植物たちの お手入れ がんばりますねV
春にはお庭は きれいな花が咲いてくれますね。

☆お世話係さん、こんばんは。

こちらは日が落ちてから風がもっと強くなって
外はビュービュー鳴っています。
明日の朝、寒そうですね〜
圧力鍋だと早いですよ。
優れものです。
大きくて重いけど、普段にも使うと結構時短になります。

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

木々も未だ硬いけどたしかに芽が出来ています。
寒さはまだまだ続きますけど
着実に春は近づいているって事ですよね♪
いちごは年末から咲いています。
実になるのかなあ??

☆MaiMaoさん、こんばんは。

ガラスの向こうは日向ぼっこ中のモモちゃんです。
植物って本当にすごいですよね。
こんなに寒いのに、ちゃんと春の準備をしてて。
こちらは日が照ると暖かいです。
でも、冬は日が照る日は少ないんですけどね。
お天気悪いんですよ、冬場は。

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

陽が射すと暖かでしたが、風が冷たかったです。
今もビュービュー吹いていますよ。
窓辺が日向になるとガンモさんがやってきます。
暖かい場所を良く知っていますよね。
今日は寒かったので、写真を撮っただけで
お庭から退散しました。

寒いですね

ももちゃ〜ん♪ 日向ぼっこが眩しそう。

ヒヤシンス、早いですね。うちのはやっと、芽が顔を出したくらいです。
イチゴの花もかわいい〜。 もうアブラムシ出て来ましたかぁ。
気をつけないといけませんね。

小豆のレシピ、ありがとうございます。
圧力鍋だと早いですね。

☆amocsさん、こんばんは。

この寒いのにもうアブラムシですよ〜
びっくりですよね。
今日こちらは雪がちらついてとっても寒かったです。
小豆、圧力鍋で炊くと早いでしょう。
いつも出来ちゃいますね。
食べ過ぎ注意ですけど…

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム