茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

Entries

春が来る前に草取り

茶トラのガンモです。


IMG_2096.jpg



くるくるしっぽ、かわいいです。


朝方まで雨が降っていましたが
だんだんお日様が出て来て良いお天気になりました。




風が強かったのですけど
あまり寒くはなかったので
草取りに励みました。




チューリップの周りもきれいに

IMG_2109.jpg


左下の芽はカモミール




ユニフォリウムの芽

IMG_2114.jpg





ヤブランの実

IMG_2112.jpg


これが落ちて増えるのかしら?




ブルーベリーの芽も膨らんできています。

IMG_2111.jpg




草取りをしていたら、シロ子ちゃん登場

IMG_2116.jpg


シロ子ちゃんのしっぽは本当のボブテイル

IMG_2115.jpg





びわ

IMG_2121.jpg




甘夏

IMG_2122.jpg






甘夏の木の裏側に金柑と温州みかんの木があります。
左が甘夏、右は金柑

IMG_2124.jpg


金柑はそろそろ収穫して、シロップ煮でも作りましょうか。





カロライナジャスミンにも蕾が付いてきました。

IMG_2120.jpg




だんだん風が冷たくなって来たので終了。

春にお花が咲いて種を蒔き散らかされる前に
草取りするのが一番いいらしいです。
来週末も雨が降らなければ
草取りしよう。




いつのまにか、小屋を占拠されて困っているモモちゃん

IMG_2126.jpg








☆昨日焼いたパン:レモンピールの生地でクリームチーズとクランベリージャムを包みました。

IMG_2108.jpg



以前コストコで生のクランベリーを買って、ジャムにしたのですが
これ、すっごく美味しい!!
また生のクランベリーを売っていたら、絶対買い、です。




☆今日のパン:カンパーニュフリュイ(自家製天然酵母)

IMG_2117.jpg





Comment

こんにちは~ 

今日は 午前中は こちらも静かで暖かかったです。

お庭に柑橘系が沢山で羨ましい・・ それも沢山生ってますねー!
カロライナ・・・はうちも同じくらいのつぼみを発見しました。
草取りは、今がいいんですね!  了解!
いろいろな芽を探しながら やりましょうかねー

シロ子ちゃん、何処からいらしたの?
でもモモちゃん、怒らないのね、やさしい・・・

最近ね、うちも お昼はほぼパン食!
でも 買って来ちゃうけどねー・・・・
  • posted by のぶり~ん 
  • URL 
  • 2014.01/26 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆のぶり〜んさん、こんにちは。 

うちの近所は柑橘系の木を植えてるお宅が多くて
初夏は本当に良い香りですよ。
草取りは寒いうちが勝負だそうです。
見極めながらやらないといけないので
結構大変ですけど…
シロ子ちゃんは元々はストリートキャットでしたが
お隣のお家で避妊手術をしてもらって
お隣やうちや(もっと別の所もあるかも?)でご飯もらっています。
モモちゃんとも結構仲良しです。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2014.01/26 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

テト母さん、こんばんわ! 

ガンモちゃん、今日はシッポですね^^
草取りお疲れさまでした。
シロ子ちゃん、ボブテイルって言うんですね。
前にいた猫もシッポがなかったですが、シロ子ちゃんのは奇麗ですね。
甘夏、たくさん実っていて美味しそうです♪
農園の木みたいですね^^
ビワもいっぱい実りそうです。
モモちゃん、小屋取られてる〜(´∀`*)笑)

コストコのクランベリーって時期とかありますか?
今度行くときあったら見てみます^^
今日も奇麗に焼き上がってますね。菓子パン大好きです。
  • posted by お世話係 
  • URL 
  • 2014.01/26 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

草取り、お疲れさまです。
私も土曜日はまぁまぁ暖かかったので
落ち葉拾いしました。
作業はしんどいけど、いろいろ芽が出てるのが
見えて来て楽しいですよね。

柑橘いっぱいでいいですね。
私もキンカン煮ようと思って、冷蔵庫に入れっぱなしです。

モモちゃん、小屋を占拠されても困ってるだけ?
怒らないんですね。
っていうかシロ子ちゃんもよく入りますね。
おもしろ〜い。

クランベリージャムって、売ってる輸入物のは
あんまり美味しくないけど
生のクランベリーで作ると美味しいんですね。
コストコ、久しぶりに行ってみようかな。
お世話係さんとすれ違うかも。

パン、美味しそうです!
  • posted by amocs 
  • URL 
  • 2014.01/27 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆お世話係さん、こんばんは。 

ガンモさんのしっぽ、本当にかわいいんです〜
10センチくらいの長さなんですけど、
先がクルクルっと丸まっています。
シロ子ちゃんはまさにボブテイルそのままで
ちっちゃいしっぽがとってもキュートです。
コストコは去年の春に入会したばかりで
まだ数えるほどしか行った事が無いので
よくわかりません。
生のクランベリーはこの前、初めて見ました。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2014.01/27 19:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆amocsさん、こんばんは。 

草取りって地味な仕事ですけど
新しい芽を見つけたり、結構楽しいですよね。
モモちゃんはネコちゃんが大好きなんで
近くに来てくれると嬉しいようですよ。

市販のクランベリージャムは食べた事は無いのですけど
生から作ると美味しいですよ。
レシピはこれです。
ookpad.com/recipe/2410004
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2014.01/27 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

そっくりです 

しろ子ちゃん、家の外猫チビ太(♂)にそっくりです。特に上から見た姿など。
モモちゃん困ってますね。でも追い出したりしないのですね。
ちゃんと草取りされて偉いです。やっぱり日頃の丹精が大事なんですね。
パンも相変わらず美味しそう!
  • posted by MaiMao 
  • URL 
  • 2014.01/28 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆MaiMaoさん、こんばんは。 

チビ太くんにそっくりですか。
シロ子ちゃんは避妊済みなので、病気の心配もあまりなく
元気な外ネコちゃんです。
モモちゃんともわりといい関係です。
草取りは大変だけど
意外と楽しくもあります。
だんだん止まらなくなっちゃったりして。
でも、蚊が出てきたら、もう駄目です。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2014.01/28 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー