浅田次郎、すごい!!

茶トラのガンモです。

IMG_2144.jpg


今日は第一回の北九州マラソンです。
市制50周年を記念しての大会だそうです。

昨日の予報では曇りだったのに
あいにくの雨。
風はないからまだいいけど
冷たい雨は辛いよね。

ランナーの皆さん、頑張ってね♪



浅田次郎さんの本、また読みました。
代表作と言っていいでしょう。

【壬生義士伝】

IMG_2151.jpg






すごい本でした。
私は盛岡には行った事は無いし、
実際の南部のお国言葉は聞いた事は無いけれど
字を追っているだけなのに
耳に響いてくるのです。

この本はまた読み返したいと思います。
本はほとんど中古で買って
また売ってしまうのですけど
これは残しておきたい本になりました。

まだ読んでない方がいらしたら
絶対に読んでみてください。





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~

壬生義士伝、歴史物は大好きなので(一番好きなのは戦国時代)
ドラマで見ました。
ま、本を読むのとはちょっと違うでしょうけどね・・
ドラマはキャスティングで大分イメージが変わってしまいますから。

北九州マラソン、雨の中の開催だったのですか?
寒そう・・・走ってる選手はそうでもないのか!?

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

私は全然知らなかったのですけど
ドラマや映画もあったようですね。
本のイメージに合う俳優さんって思い当たらないなあ…
飄々としていて、それでいて芯が通っていて、笑顔が優しい。
難しい〜

昨日のマラソンは夫君も走りました。
風がなかったので寒くなかったようです。

感動ものですね~

お母さんも壬生義士伝読まれましたか・・・感動ものですよね。
私は何年も前の正月ドラマで「新選組で一番強い男」題で
テレビで観ました。 江戸幕府も政権交代の時期に来て
人間模様が描かれて 吉村寛一郎・大野次郎右衛門の仲が
すばらしいですね。 こんな時代に産まれていれば・・・?と
思いますね。 ガンモちゃんは今日は何をするのかな!

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

お正月のドラマでやっていたのですね。
見たかったなあ。
世の中がひっくり返るような時代に
芯を通した殿方の友情、胸が熱くなりました。
最後の大野次郎右衛門の手紙、これがまたすごかったです。
この時代に生まれていたら…?どういう人生だったでしょうか。
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる