どんより。

茶トラのガンモです。

IMG_2152.jpg



毎日、毎日、空はどんより、鉛色。
近づきつつあった春は足踏みどころか、
また遠くへ戻って行ってしまったみたいです。

天気予報にもずら〜っと曇りと傘のマークばかり…
めげるなあ。
寒いのも、どんより空も嫌いです。


こんな気分のときは楽しい本を

畠中恵さんの江戸の妖たちと長崎屋の若だんなシリーズ最新刊

【たぶんねこ】

IMG_2155.jpg




今回も面白かった〜






さて、お庭の植物達にも元気をもらいましょう。

植えっぱなしのヒヤシンス達
少し大きくなったかな?

IMG_2153.jpg


一昨年前の球根ですけど、今年もお花が咲いてくれそうです。



こっちは新しく植えた球根達

IMG_2154.jpg


春が待ち遠しいねえ。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

起きてください ガンモちゃん

お天気悪くていけませんね!
こちらは なんとか晴れてますが寒い日が多いですよ。
ガンモちゃんはお布団から出てきませんねv-218
お母さんは新しい小説楽しめましたね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

テト母さま

ほんと、毎日、空はどんより鉛色です(^^ゞ
そして気温も低いままでも、植物達は頑張って生長していますね。
ヒヤシンス、もう花色が見えますね。
私も、2012年、娘婿からホワイトデーに、
白のヒヤシンスを貰って育てました。
翌年に花芽がつかず枯らしてしまって・・・
その時に調べたら、「花茎ごとバッサリと切ると、
切り口から雑菌が入って、腐ってしまうことがある。
面倒でも花がらだけを摘み取るようにする。」と書かれていました。
丈夫そうな球根でも、ちょっとした不注意で枯れることが・・・(^^ゞ
昨秋は植えなかったので、こちらで楽しませてくださいね。

こんばんは~

ホントに寒い日が続いてますね。
ヒヤシンスの旧根、まだまだ咲きそうですね。

5年くらい庭で咲いてくれた 植えっぱなしのヒヤシンスは
年ごとに花が貧そになって 今年はとうとう出てくれませんでした。
そろそろ新しいのをと思ってたのに 買いそびれました。
とっくんさんと同じく こちらでゆっくりと楽しませて頂きますね。

ガンモさん、添い寝したいわぁ~~

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

今日もどんよりでしたけど、
ちょびっとだけお日様も出てくれました。
まだ2月ですものね。
寒いのは仕方ないですかね〜
ガンモさんは今日もお布団に潜っています。

鍵コメさん、こんばんは。

どうもありがとうございます〜

☆とっくんさん、こんばんは。

ヒヤシンスは花茎ごと切ってはいけないのですね。
私は去年、そうしたかも???
今年は気をつけます。
どうもありがとうございます。
ヒヤシンスはみんな去年からの植えっぱなしのものばかりなので
ちゃんと咲いてくれるといいなあって、思っています。
今日も寒かったですけど
ちょっぴりお日様が出ました〜♪

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

5年間も咲かせていたなんて、
すごいです〜
私も見習わなくっちゃ。
でも、やっぱりだんだんお花が貧相になってしまうのですね。
チューリップもそうですものね。
皆さんが楽しみにしてくださっているので
ちゃんと咲いてくれるといいなあ。
ガンモさん、今日もお布団に潜り猫です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆鍵コメさん、こんばんは。

どうもありがとうございます。
そちらへコメント書きました。
よろしくお願いします。
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる