茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

Entries

暖かな日差し

茶トラのガンモです。

IMG_2181.jpg


ここ2〜3日、暖かい日差しの日が続きました。

庭の草花たち、成長してきましたよ。




ヒヤシンス、もうすぐ咲きそうです。

IMG_2167.jpg





ムスカリの蕾が見えてきました。

IMG_2168.jpg




黄色のクロッカスが咲きました。

IMG_2171.jpg

毎年、黄色が一番先に咲きます。



チューリップも大きくなってきました。

IMG_2172.jpg




フリージアの蕾

IMG_2169.jpg




ルピナスも少し大きくなったかな?

IMG_2174.jpg





植えっぱなしのスノードロップ

IMG_2176.jpg




バラ咲きプリムラ

IMG_2175.jpg




はなかんざし、お花が開きました。

IMG_2178.jpg




これもプリムラだったかな??

IMG_2179.jpg



明日からは雨の予報ですが
暖かい雨となりそうなので
恵みの雨で、一気に伸びそうですね。



Comment

テト母さま 

ほんと、暖かくなってきたので、色々な植物が動き出して、
春を連れてきたようですね。
ハナカンザシ、可愛い花が咲き初めて、いいですね。
うちのは、毎日見ているけど、白い花びらが見えてきたぐらいです(^^ゞ
クロッカス、うちも黄色が1番に咲いて、数も多いです。
黄色が7つ、白色が2つです。
クロッカスは、黄色が優性なのでしょうか。
ブルー系は随分遅れて咲きます。
スノードロップの内側の斑、綺麗な💛ですね。

最後の花は、プリムラ・ポリアンサか、プリムラ・ジュリアンですね。
花が大きいほうがポリアンサ、小さいほうがジュリアンのようです。
パンジーとビオラの違いぐらい曖昧ですよね。

No title 

ムスカリ、蕾が出て来ましたね。
うちはあちこち覗いてみるけど、まだ出て来ません。

チューリップ、テト母さんのとこのは
私も楽しみです。
スノードロップ、かわいいですね。
今年は植えてみようかと思います。

一歩一歩、春がやってきますね。
  • posted by amocs 
  • URL 
  • 2014.02/26 00:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは〜 

一斉に 芽が 吹き出しましたねぇー
ここ何日かポカポカ陽気が続くらしいので
又、大きく生長しそうですね。
うちのバラ咲きジュリアンも年越しして蕾を見せてますよ!
  • posted by のぶり~ん 
  • URL 
  • 2014.02/26 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんにちは♪

春がきてますねぇ。
うちはヒヤシンスもムスカリもまだ葉っぱのみです。

ルピナスの芽、元気そうですね^^
何色ですか?
うちは白っぽい花が咲く種を去年蒔いたのですが、苗がすごーく弱そうです^^;

ハナカンザシ、かわいいですね♪
前から欲しいなぁと気になってます!
  • posted by ちょしっち 
  • URL 
  • 2014.02/27 02:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆とっくんさん、こんばんは。 

クロッカスはやっぱり黄色が先なんですね。
うちも白や紫もあるのですけど
数が少ないです。
ハナカンザシは蕾もかわいくっていいですよね〜

>花が大きいほうがポリアンサ、小さいほうがジュリアン

なるほど!!
ありがとうございます。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2014.02/27 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆amocsさん、こんばんは。 

ムスカリは植えっぱなしなので葉っぱがたくさんで
花芽が見えにくいです。
今年はそろそろ植え替えしないといけないみたい。
スノードロップは去年の福袋に入っていましたが
今年はなかったです。
いっぱい咲いてるとかわいいのにね。
昨日、今日と雨が降ったので
晴れたら、また芽が大きくなっている事でしょう。
楽しみですね〜〜
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2014.02/27 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆のぶり〜んさん、こんばんは。 

このところ、暖かい日が続いたので
一気に季節が進みました。
また雨も降ったので、きっとまた伸びていると思います。
バラ咲きジュリアン、冬越しされたのですね。
素敵なお花ですよね。

  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2014.02/27 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ちょしっちさん、こんばんは。 

春がだいぶ近づいてきました。
ご近所さんの梅は満開です。
もうすぐ3月ですものね。
暖かい春が来るのはすごくうれしいです。

ルピナスは何色だったかな??
ミックスだったような気がします。
咲いてのお楽しみですね。咲くかなあ??
ハナカンザシ、かわいくてお勧めです。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2014.02/27 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.02/27 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

テト母さん、こんにちわ! 

花かんざし、可愛いです♪
触るとカシュカシュしてるのも好きです^^
プリムラも奇麗です。ヒヤシンスもそろそろ♪
今から暖かくなって色んなお花が開花して、楽しみですね(*´∀`*)
  • posted by お世話係 
  • URL 
  • 2014.02/28 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆鍵コメさん、こんにちは。 

お返事遅くなってごめんなさい。
法事で実家へ帰っていました。
こちらこそ、ありがとうです。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2014.03/09 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆お世話係さん、こんにちは。 

お返事遅くなってごめんなさい。
法事があって実家へ帰っていました。

ハナカンザシ、かわいいですよね〜
そうそう、シャカシャカ感がまたいい感じです。
プリムラはナメナメの被害にあって
花びらがだいぶ食べられてしまいました(泣)。
寒くてもナメナメは元気なのね…
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2014.03/09 15:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー