防動物ネット

茶トラのガンモです。

IMG_2341.jpg



うちの庭はシロ子ちゃんだけではなくて
他の猫ちゃんもたまに出没します。
それで、球根を植えた後に掘り掘りされないように
花壇にはネットを張ってあります。


IMG_2365.jpg


これはつる性植物用のネットを横に張ったもので
四方に杭を打って引っ掛けてあるだけ。

IMG_2363.jpg


これで猫ちゃんは入りませんが
キツネさん達に効果があるかどうか。
ちょしっちさん、こんな感じです。


端には猫ちゃん避けのマットも置きました。

IMG_2364.jpg


これはまだ芽の出ていない鉢やプランターに置いておくと効果的です。


こちらの花壇にも同じものを張っていましたが
だいぶ大きくなって来たので外しました。

IMG_2361.jpg



でも、実は掘り掘りしていたのは
猫ちゃんだけでなく
モモが一番だった事が判明!
モモはネットなど気にせず入るので
お花が咲きそろうまで繋がれています。



IMG_2330.jpg









スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

テト母さん、わざわざありがとうございます!

杭にひっかけてあるんですね。
うちは球根のところにネットを直接かけてるだけだったんですが、芽が出てきてからネットをとろうとすると、芽が折れたりしてたんですよ^^;
私も杭か何かで少し浮かせてネットを張ってみようと思います。

猫ちゃん避けマット、効果あるんですね!
次の機会に買って使ってみたいです!
狐避けに良さそうです。

しかし、実はももちゃんが一番掘ってたとは、驚きです!
わんちゃんも掘っちゃうんですねぇ。
猫ちゃんは生理現象で掘るのは仕方がないのかなって思ってたんですが、わんちゃんは遊びで掘るのかな?

毎日あちこち掘られてるので、やれることは何でも試してみようと思ってます。
親切に写真つきで説明していただきまして、本当にありがとうございました!!

☆ちょしっちさん、こんばんは。

ネットがよく伸びるので、杭に引っ掛けておくだけで
高さを保てて便利です。
そうそう、取ろうとして、芽が折れたりするんですよね。
私も経験しました。
キツネさんに効果があるといいのですけど、
ちなみにモモには全然だめでした。
モモはものを隠そうとする時に掘る様です。
以前、心臓のお薬を仕込んだパンを花壇に植え込んでいました。

猫避けマットは、猫ちゃんには効果的です。
広い所は無理がありますが
鉢植えやプランターには有効です。
キツネさんの害が少しでも減るといいですね。


プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる