茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

雨の週末

茶トラのガンモです。

IMG_2443.jpg




桜が満開の日曜日、
なのに雨模様。
降ったり止んだり
空が暗いです。

雨もそれなりに楽しみ

IMG_2402.jpg

イチゴの葉っぱがビーズを纏っている様でしょう。

IMG_2403.jpg



ベリー類のお花が咲き始めました

ジューンベリー

IMG_2420.jpg




ブルーベリー

IMG_2419.jpg



ブラックベリーはやっと新芽が出て来た所

IMG_2418.jpg


ラズベリーも枯れたかと思ってましたが
生きていてくれました。


IMG_2437.jpg




ニオイスミレは花盛り

IMG_2417.jpg

もはやどこにプランターがあるのかわからないくらい。
今年は植え替えた方がいいかも。




玄関先のビタミンカラーのビオラ達

IMG_2422.jpg


元気に迎えてくれます。



紅玉リンゴの新芽
今年はお花が咲いてくれると良いなぁ。

IMG_2440.jpg



オリーブにも新芽が出ています。

IMG_2442.jpg





明日の予報は晴れ。
元気なチューリップが見られそうです。

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんばんは〜

ベリーたち、今年もわんさと実をつけてくれそうですね。
やっぱり、ブルーベリーのお花って可愛いわぁ〜! (*^o^*)
又、沢山のジャムができますね。

今日は そちらも雨だったのですね。
閉じっぱなしだった ちゅうりっぷも明日は開きそうですね。

ガンモさんの横顔 かわいいー!

テト母さん、こんばんわ!

よく降りましたね^^
雨が降ると、すでに根詰まりの鉢植えの春咲き草花がシャキン!と元気になってたり(´∀`*)笑)
イチゴの葉っぱのビーズ、可愛いです♪
ベリー系のお花はどれも可愛いですね〜。
こちらのニオイスミレは種が出来るタイプですか?
香りってあります?
似た様なのが我が家にもあるのですが、パルマスミレなんですが、違いがわからなくて^^

↓チューリップ、たくさん咲き始めましたね^^
明日は晴れると良いですね♪

こんばんは。

イチゴの葉っぱの水玉、かわいい〜。

ベリー類のお花、みんなきれいですよね。
今年もいっぱいなりそうですね。
ブラックベリーとラズベリーはうちもだいぶ
葉が出て来ました。地中からの芽も出て来たのでまた増えそうです。

紅玉リンゴの花、見たいです。
花だけでもきれいだけど、お庭に紅玉がなったら
いいですよね。
りんごは自家受粉できるんでしょうかね。

↓ チューリップもどんどん咲いて来ましたね。
原種系もいっぱい咲いて元気ですね。
やっぱり地植えがいいのかなぁ。

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

今年もたくさんなって、ジャム作りたいです。
ブルーベリーのお花、かわいいでしょう。
スズランみたいなんですよ。
鉢数の割には、ブルーベリーはジャムが出来るほどは採れません。
今年はどうかなあ。
今日は薄曇りでしたが
チューリップいっぱい咲きましたよ〜〜

☆お世話係さん、こんばんは。

お世話係さんの所も結構降ったのですね。
イチゴの葉っぱのビーズ、かわいいでしょう。
ベリーと言っても、ラズベリーとイチゴとブラックベリーはバラ科なので
お花は似ています。
ニオイスミレの種は採った事はありません。
周りから新しい苗が生えて来てないので、出来てないのかも。
普通のスミレは結構たくさん種まき散らしますものね。
ニオイスミレって苗をずっと前に買ったものなんですけど
香りはあまりありません。
スミレの種類ってたくさんあって、難しいですよね。

今日は薄曇りでしたが、チューリップ開きました♪

☆amocsさん、こんばんは。

イチゴの葉っぱの水玉、かわいいでしょう。
時々全部に葉っぱになってたりして、すごく素敵です。

うちはブラックベリーはすっごく元気で
毎年大きくなりますけど
ラズベリーは大きくなりません。
何故かなあ??
紅玉いいでしょう。
でも、実生なので、花か咲くまで後何年かかるでしょうか。
リンゴは自家受精が難しく、種類の違う木が必要だそうですよ。

今日は薄曇りでしたが、
いっぱいチューリップ咲きました。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム