茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

Entries

甘夏

茶トラのガンモです、

IMG_2717.jpg


雨は上がって、今日は朝からいいお天気。
雨上がりは植物が一気に成長します。

甘夏の木に花芽が付き始めていました。

IMG_2702.jpg



急いでまだ取り残っていた実を収穫したら…





こんなにあったの〜〜

IMG_2700.jpg


売るほどあるなあ。
マーマレードにしても残っちゃいそうなので
ジュースにして飲んじゃおうかなあ。







庭のあちこちでカモミールが咲いていい香りです。

IMG_2703.jpg


ほぼ雑草並みにどこからで生えてきます。

IMG_2724.jpg



枯れたと思ってちょっと悲しかったアセロラ

新芽が出ていました。

IMG_2720.jpg


今年の冬は簡易温室の中でも葉っぱが全部落ちてしまいましたが、
生きてて良かった♪






ジャスミンの蕾がいっぱいで楽しみです。

IMG_2722.jpg



チューリップ、もう最後かと思ったら
まだ少しもちそうです。

IMG_2704.jpg







☆今日のパン:ポルカ•オ•ノア(自家製天然酵母のクルミのライ麦パン)

IMG_2725.jpg





Comment

NO TITLE 

甘夏、豊作ですね。
我が家はかんきつ類が大好きで、ひたすらジュースにしています。
友人は、ジュースにしたのをジプロックに入れて冷凍していました。
いただきましたが、とても美味しかったです。
夏には、アイスティーと一緒に割って飲んでいました。
  • posted by くるみのママ 
  • URL 
  • 2014.04/19 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

テト母さま 

チューリップ、たくさん植えられていて、本当によかったですね。
雨風にあたっても、まだまだ、立派に咲いていて、素敵です(*^。^*)
うちのように、1本ずつではなくて、
同じ品種が5~6本咲いているほうが、存在感がありますね。

カモミールも群生していて素敵です。
アセロラ、新芽が出てきて、一安心ですね。
甘夏、うちの家族みんな好物で、育てている方が、いつも運んできてくれます(^^ゞ
小学2年になった孫も、ペロリと1つ食べてしまいます(笑)

ハゴロモジャスミン、たくさんの蕾で、開花が待ち遠しいですね。
カモミールの次は、ハゴロモジャスミンの香りが楽しめますね。

こんにちは〜 

甘夏、すっごーい収穫ですねー!
沢山のマーマレードが作れそうで羨ましい!
ジャスミン、ホントだ! 蕾が沢山!
これって、何年ものですか?
うちの新入りさんも 早く こんな風にならないかな〜

ちゅうりっぷもまだまだ 健在ですね。

パンも 相変わらず美味しそう!
ライ麦パンて好きー、それにくるみ入りなんて!
  • posted by のぶり~ん 
  • URL 
  • 2014.04/20 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NO TITLE 

甘夏、とり残ってたのでこの量。すごいですね!
しかもきれいな実。
いろいろ楽しめていいですね。

アセロラよかったですね。
お花もきれい、実もきれいですものね。

チューリップ、まだきれいですね。

クルミのライ麦パン、おいしそ〜。e-349
クリームチーズに合いますよね。
ライ麦買ったまま、まだそのままです。
  • posted by amocs 
  • URL 
  • 2014.04/20 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆くるみのままさん、こんばんは。 

今年も甘夏豊作でした。
ありがたい事です。
ジュースにして取っておくのもいい手ですね。
今年は私もやってみようと思います。
どうもありがとうございます。
アイスティーと一緒って美味しそうです。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2014.04/20 18:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆とっくんさん、こんばんは。 

毎年この景色が見たくて
ついたくさん植えてしまいます。
いつもたくさん球根があり過ぎて植え場所に困るのですけど。
アセロラ、本当に良かったです。
もう5年以上になるので、枯らしたくはなかったの。
お孫さんも甘夏が好物なんですね。
もう少ししたら
甘夏のお花の香りも庭中にいっぱいになります。


  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2014.04/20 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆のぶり〜んさん、こんばんは。 

連休になったら、マーマレード作りをしようと思っています。
それでも、まだまだありそうなので
今年はジュースにして冷凍してみようかと思っています。
ジャスミンは何年だったかなあ??
6〜7年くらいは経ってると思います。
地植えにしたら、もっと大きくなるでしょうけど、
お花が咲いたら玄関に移動させるので
移動可能な鉢植えのままです。
ライ麦パン、美味しいですよね〜
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2014.04/20 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆amocsさん、こんばんは。 

何回か収穫して食べていたのですけど
まだたくさん残っていました。
小さめの実もあったり、種が多いのですけど
味はおいしいですよ。
ホントにアセロラはあきらめていたので
とってもうれしかったです。

ライ麦パンにクリームチーズ合いますね〜〜
ライ麦を入れるとベタベタして
ちょっと生地としては扱いにくいですよね。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2014.04/20 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー