つぼみ、つぼみ、そして…

茶トラのガンモです。

IMG_2784.jpg



今日は暖かいというより
ちょっと暑かった〜

で、お昼ご飯は今シーズン初のソーメンでした。




スイートプリティに続いて
ナニワノイバラも咲きそうです。

IMG_2788.jpg

これも猫友さんから頂いたもの。



ジャスミンももうすぐ咲きそう。

IMG_2789.jpg



カシワバアジサイの蕾も伸びてきましたが
こちらはまだ少しかかりそうですね。

IMG_2790.jpg

これも別の猫友さんから頂いた物です。


伸びて来た百合をのぞいたら

IMG_2791.jpg

花芽が見えました〜
まだ先ですけど、楽しみです。



そして、

じゃじゃ〜〜〜ん!!


IMG_2786.jpg

オダマキです。
私が種まきをして見事撃沈したと言ってたら
とっくんさんが送って下さいました。


IMG_2787.jpg


本当に美しいでしょう。
きれいな色です。

虫に食べられないように、守ってあげないと!
とっくんさん、本当にありがとうございました。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

NO TITLE

ナニワノイバラ、一重で真っ白のかわいいバラですよね。
細かいトゲがすごいですね。

オダマキ、おソロになりましたね♪
私も、ピンクばっかりって言ってたら、送っていただきました。
きれいですよね。

ユリの花芽、うちのもたぶんもう見えてると思います。
少し前には、先が見えるか見えないかでしたから。
楽しみですね。

そうそう、今日息子が「銀の匙」1・2巻を買って来ました。
やったね! 大人買いしようと思ってたら、買わずにすみました。(^^)v

☆amocsさん、こんばんは。

ナニワノイバラ、そうです。
一重の真っ白なお花です。
茨なので、トゲが結構すごいです。
ご近所には生け垣を囲うようにたっくさんお花をつけているお宅もあります。
うちのは鉢植えなので小さいの。
オダマキ、おソロですか。
とっくんさんが送って下さいました。
種まきを失敗してもう諦めていたので
すごくうれしいです。
銀の匙、はまりますよ〜〜

テト母さん、こんばんわ!

次から次へとたくさん咲いて奇麗ですね。
薔薇も奇麗ですが、ジャスミンも好きだし、オダマキもとっても好きです^^
画像見ると、またいくつか蒔こうかな〜って思いますが、場所がなくてどうしたもんだか^^

↓まだ頑張ってるチューリプも奇麗です^^

テト母さま

ハゴロモジャスミン、つぼみが膨らんできましたね。
うちのは、まだ赤い固いつぼみが少しです(-_-;)

ゆりは?
うちのはスカシユリですが、まだつぼみは見えません。

オダマキ、無事について、喜んでいただけて、よかったです。
本物、写真より、綺麗な色でしょ(*^。^*)
2010年に、このオダマキを購入して、その花の種から育てたものです。
もう、咲き始めてからも3年経過しているので、
この子の種を採取して、又、次の世代に繋いでくださいね。
育て方は「ヤサシイエンゲイ」のオダマキのページで確認してください。
寒さには強いですが、真夏の暑さに弱いので、夏は日陰です。
冬には地上部はなくなりますが、
早春に葉芽が出てくるので、楽しんでくださいね。

こんばんは~

第二弾のバラはナニワノイバラでしたか!
一重も純真な感じがして好きです。
あ、テト母さんとこは 一重が続くんですね!

青のオダマキ、素敵な色ですね。
ワタシもとっくんさんから頂いたけど・・・相性が悪いのかしら?

ユリも花芽が見えてきましたか?
うちのはどうかなぁ~~

☆お世話係さん、こんにちは。

本当にお花の季節到来ですね。
これから梅雨頃までは次々と咲いて楽しみです。
ジャスミン、良い香りですものね〜
私も大好きです。
オダマキは写真で見るより実物の方が色鮮やかな感じがします。
私は実物は初めてなのでとっても嬉しいです。
場所無いってわかります。
うちももうカモミールとニゲラが終わるまで
足の踏み場がありません。

☆とっくんさん、こんにちは。

ハゴロモジャスミンは今日一つ咲きました。
一個でもとっても良い香りなので
玄関先に移動しました。
庭はカモミールとこれからみかんのお花も咲くので。
ゆりは今年植えたアジアンテックです。
植えっぱなしの物はまだ花芽は出ていません。
オダマキ、本当にありがとうございました。
そうそう、実物の方が色が鮮やかできれいです。
初めてのお花なのでとってもうれしいです。
種を採るのですね。
了解です。今度は失敗しないようにしたいと思います。
もう日差しが強いので、木漏れ日くらいの所に置きました。

☆のぶり〜んさん、こんにちは。

真っ白なナニワノイバラです〜
こちらもきれいですよ。
バラは後はモッコウバラしかないので
一重2種で終わりです。
オダマキはやっぱり難しそうですね。
私も種まき失敗してるし、ちょっと心配です。
こちらは真夏の日差しが強いし。
あまり薬をまかないので、虫も多いのですよ。
がんばって育ててみます。

百合、どうでした?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆鍵コメさん、こんばんは。

こちらこそです。
これからもよろしくね♪
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる