木のお花

茶トラのガンモです。


IMG_2816.jpg


今日は霧雨が降ったり、止んだり、ドン曇りの一日でした。




ゆずの蕾

IMG_2838.jpg


まだ木が小さいので花も少ないです。
今年はいくつなるかな?







夏みかんのお花

IMG_2837.jpg

こちらは今年も花芽がいっぱい。
今年は少し摘花してみようと思います。




オリーブは新芽だと思っていたら
花芽みたい〜

IMG_2834.jpg


いっぱい咲いたら嬉しいな♪





ナニワノイバラ、咲きました。

IMG_2840.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

テト母さま

娘さん、もうすぐ、二十歳の誕生日、おめでとうございます。
遠く離れての誕生日、お母様からのパウンドケーキ、嬉しいでしょう(*^。^*)

木のお花、白い花が多いですね。
かんきつ類のお花は、いい香りでしょう。

うちにもわからない白い花の木がありました。
棘が鋭くて、何年も実がならなかったので、柚子かなぁと思ってましたが、
3年前ぐらいに初めて可愛い実がなって、凄くいいにおいでした。
花と実からカラタチとわかりましたが、食べられず(-_-;)
食べれる実はいいですね(^^ゞ

ナニワノイバラ、一重の綺麗なバラですね。

こんばんは〜

ゆず、夏みかん、実の生る木はいいですね。
植えられる広いお庭があって、羨ましい…
今年も豊作の予感ですね。
うちのオリーブも同じようなのが出てました!
花芽なのね。 そういえば、以前も!
時々、実が数個生る時がありますよ!

ナニワノイバラ、清楚でいいですねー!

NO TITLE

柑橘のお花、いい香りがしますよね。
遠くの畑で咲いてても、香って来ます。

ナニワノイバラ、きれいですね〜。
真っ白に黄色のシベが大きくて、サザンカみたい。
大きくなっていっぱい咲くといいですね。

↓ まるごと猫展、楽しそう。
キャトピスのブックカバー、いいですね!
マタタビ飲料なんですね。ヾ(≧▽≦)ノ

お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます。
あのパウンドケーキは、きっとどこにいても食べたくなる
お母さんの味なんでしょうね。

☆とっくんさん、こんばんは。

どうもありがとうございます。
きっと新しいお友達と楽しい誕生日を迎えてる事と思います。

そうですね。
白いお花多いです。
柑橘系は本当に良い香りです。
この香りが良いのも植えた理由の一つです。
カラタチも良い香りでしょう。
でもトゲすごいですよね。
うちのゆずは接ぎ木のものなのですけど
台木がカラタチらしくて時々根元からシューンと伸びた枝が
すごいトゲでびっくりです。
早々に切っています。

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

なんと言っても花より団子なので
実物が多いです〜
オリーブの花芽、出てましたか。
これも咲くととっても良い香りですよね。
うちもたま〜に実になる事もあります。
ごくたまに1〜2個。

ナニワノイバラ、清楚できれいでしょう。


☆amocsさん、こんばんは。

うちのご近所さんは柑橘系の木を植えている方が多くて
ミカン畑なんて無いのに
もうすぐ辺りが柑橘系のいい香りに包まれます。
うちの木なんてホント、小さい方です。

たしかに!山茶花に似てますね。
きっと地植えにしたら、どんどこ大きくなると思います。
このまま小さめに育てようと思っているので
たぶん鉢を少し大きくする位。

ありがとうございます。
二十歳だなんて本当に早かったです。

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる