茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

七草がゆ

茶トラのガンモです。

0103-7.jpg

今日は七草がゆの日。
さすがにお庭で揃えられないので
セットを買いました。

0107-8nanakusa.jpg

左から
芹、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、はこべら(ハコベ)、ホトケノザ(タビラコ)、スズナ(カブ)、スズシロ(大根)です。

でもハコベ以外は一株ずつで、あとはすべてハコベでした。

夕食はこれで七草がゆです。





*** COMMENT ***

NoTitle

我が家も今晩は七草粥でした。
昨日夕方買い物に行ったらもうセットがなくて仕方なくフリーズドライの七草セットを購入しました。
便利ですが何となく味気ない七草でした。

☆おでぶにゃんこさん、おはようございます。

フリーズドライは、少し味気なかったですね。
来年は午前中、もしくは前日に購入されると良いですよ。
でも、ホントに、ハコベばっかりでした。
昨日は炊飯器でお粥を作ってみましたが
簡単でした。
便利ですね~~

無くて七草・・七癖?

七草粥、食す習慣が無い。力沸かなさそう・・雫が離乳食やってた頃、嫁に教わって炊飯器に小さなお粥用の器セットして、雫分だけ炊いた。ホント便利やの。猫プは未だに原始的にユキヒラ鍋で炊いとるよ。細かい事悩んでも・・無意味か・・ザッパな猫プは救われてるかもなぁ・・テト母さんは?繊細タイプ?肝っ玉タイプ?丼勘定タイプ?

Re: 無くて七草・・七癖?

猫プさん、こんにちは。
私は、大雑把の丼勘定タイプかな。
けっこういろいろ気にするんだけど、
すぐ忘れちゃうの、まあ、いいかって。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム