茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

びわ

茶トラのガンモです。

IMG_2854.jpg


連休二日目

朝からとってもいいお天気でしたが
夕方になって一気に曇ってきました。
夜から雨の予報、明日は雨らしいです。

お天気がいいのも今日までらしいので
朝から庭仕事に励みました。


伸び過ぎたローズマリーやクヌギを剪定
ゴミ袋大に三つにもなっちゃった。
葉っぱは埋めても良いのですけど
今はカモミールが繁っていて埋める場所がありません(泣)
草もぐ〜んと伸びる季節ですが
虫もぐ〜〜〜んと増えました。





スイートプリティ、また咲いたのに
蕾の時に虫に食べられたらしい…

IMG_2862.jpg

丸く齧られています。





オリーブの花芽もだいぶ膨らんできました。

IMG_2859.jpg

よ〜く見ていたら、みの虫2匹と何かの幼虫(緑色)1匹を発見、
早速ご退散願いました。





母が送ってくれたびわの種を蒔いたびわの木

IMG_2872.jpg





今年は結構たくさん生っています。
手の届く所は少し摘果してみました。
大きい実になるかしら。

IMG_2873.jpg


嬉しいな♪
ビワ、大好きなんです。







シランの花

IMG_2864.jpg

アップするとすごくきれいです。





夏みかんの花、良い香りです。

IMG_2870.jpg





ニゲラもあと少しで咲きそうなんですけど〜

IMG_2871.jpg


明日は雨らしいので
またお預けでしょう。





スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんにちは ガンモちゃん

こちらも少し前から雨が降りだしました。
ガンもちゃん大きなお目めですね~❤
ガンモちゃんは雨の日は なにしてるのかな!

ビワの実は私も大好きですよ・・・子どもの頃は
近所の家に大きなビワの木があり たくさんの実を
つけて 子どもたちには魅力でしたよ。

NO TITLE

ローズマリーの剪定、いい香りだったでしょうね。

スイートプリティ、穴アキ模様ですね。(^^;)ゞ
うちも蕾のうちにかじられたのいっぱいあります。
この間は咲いてる花を、コガネムシがモサモサ食べてましたし
クレマチスもナメクジにボロボロにされたし。(><)

ビワの実がいっぱい。楽しみですね。
シランもきれい〜 

昨日、マーマレード作りました!
皮が厚すぎないのでちょうどいいですね。
果汁たっぷりなので、途中でつまみ食いしながら作りました。
美味しく出来ましたよ。e-319 たっぷり食べられます。

こんにちは〜

スイートプリティー、見事にやられましたね!
うちも咲いてから気がつく時が多くて…
ビワ、今年も 沢山生りそうですね。
ビワは 店頭にも一瞬しか出ないので、お庭のを食べられるなんて幸せですね。
夏みかんも お花が一杯だから、期待できますね。
シランの花色、なんて綺麗なんでしょう!

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

こちらの雨は朝方までで、午後からは良いお天気になりましたよ。
雨の日のガンモさんはよく寝ます。
お日様が無いと眠くなっちゃうのかな〜

そう言えば私が以前住んだいた所にも
ビワの木があって毎年いっぱい生っていました。
すごく小さい実でしたけど。

☆amocsさん、こんばんは。

ローズマリーはもう、売るほど切りました。
新芽なんかはもったいなあと思いましたけど、
もう植える所も無いし。
やっぱりバラの花芽は虫の餌食になりやすいのですね。
気をつけないと。
これからのシーズンは虫とナメナメとの戦いですね。

マーマレード、お作りになりましたか。
喜んで頂けて、本当に良かったです。

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

蕾の時に芋虫みたいのが付いてて
すぐに取ったから大丈夫だと思っていたのですけど
やっぱりすでに齧られていたんですね。
ビワって季節が短いですものね。
その一瞬を逃すともう無くなっちゃう。
今年はたくさん食べられそうで、うれしいです。
夏みかんもまたたくさん採れると良いな。

シラン、きれいでしょう。
去年、球根をたっくさん掘り起こして捨ててしまって
ホント、申し訳なかったのです。
でも、あまりにも増え過ぎちゃってね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム