茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

Entries

連休三日目

茶トラのガンモです。

IMG_2874.jpg

最近、このクッションがお気に入りです。
丸いカーブが相似形。


今日は朝方まで雨模様でしたが
急速に天気が回復し、午後からはいいお天気になりました。



ブラックベリーの蕾、もうすぐ咲きそう。

IMG_2866_20140505211915de9.jpg


今年も花芽がいっぱい付いています。
でも、シャクの幼虫ももうすでにたくさんいる模様。
穴だらけの葉っぱが多数有り。
今日は20匹以上取りました。





植えっぱなしのイキシアの蕾

IMG_2863.jpg


ひょろひょろ茎ですが、毎年咲いてくれます。







オダマキ
種を採取するので、実にならせています。

IMG_2865.jpg







☆今日のパン:レーズンチーズクリームパン
クリームチーズとバターとレーズンを練ったクリームを巻いてあります。  
IMG_2875.jpg






コメント

テト母さま 

ブラックベリー、花が咲き始めたのですね。
バラ科なので、薄いピンクの花が可愛いですよね。

イキシア、つぼみが膨らんで、花色が見えてきましたね。
うちも植えっぱなしで、毎年咲いてくれますが、
花茎が長くて細いので、風に揺られて、あちらこちら・・・
なかなか綺麗な写真になりません。

オダマキ、種を採取するために、実を付けても、
寿命さえあれば、来年もきっと咲いてくれると思います。
冬には地上部は枯れてしまいますが、早春に葉が展開するので、
掘り起こさないで、見守ってくださいね。
寿命だとダメですが(^^ゞ
何もなくなるので、すぐにダメになったことがわかります。

↓のシラン、早くに咲いていますね。
うちのは、やっとつぼみが見えてきました(^^ゞ

☆とっくんさん、こんばんは。 

ブラックベリーはバラ科なので
虫が付きやすいのでしょうね。
うちのイキシア、咲きました。
茎が本当に細くて今にも折れそうなので
オリーブの木にもたれかけさせています。

オダマキの実も膨らんできました。
種を採って秋に蒔くためにとっておくのと
そのまますぐに蒔いて、苗で夏越しさせてみようとも思っています。
どちらが上手くいくか、試してみようと思います。
夏の暑さを上手く乗り切れるかが問題ですね。
  • テト母 
  • URL 
  • 2014年05月08日 19時04分 
  • [編集]

まん丸 ガンモちゃん 

ガンモちゃん まるいクションが お気に入りですねz z z
猫ちゃんは なにか気になる物見つけて お気に入りに
なりますが・・・少しすると飽いてしまうみたいですよね!
お庭には いろんな植物が花を咲かせ カラフルですね♪
レーズンクリームパン おいしそう v-17v-218
  • パトラおとうちゃん 
  • URL 
  • 2014年05月08日 19時31分 
  • [編集]

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。 

そうそう、気に入るとしばらくそればっかりになりますけど
急に変わってしまうのですよね。
どこの猫ちゃんでもそうなのですね〜
チューリップが終わってしまって
少し淋しくなりましたが
また他の植物達が華やかにしてくれています。
レーズンクリーム美味しかったですよ。
  • テト母 
  • URL 
  • 2014年05月08日 21時46分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー