茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

GW最終日

茶トラのガンモです。

IMG_2898.jpg








GW最終日。
当初の天気予報が外れて
今日はピカピカの晴天。
日差しが強くても、風がちょっと冷たくて
気持ちのよい一日でした。



カモミール満開です。

IMG_2881.jpg







ゆず、今年は花芽が多いので、たくさん採れるかも。

IMG_2882.jpg







夏みかんのお花が咲いてきて、とっても良い香りです。

IMG_2883.jpg





ブラックベリーも咲き始めました。
光の加減で白く見えますが
薄いピンクのお花です。

IMG_2879.jpg

シャクガの幼虫との戦いが続いています。






ラズベリーも咲き始めました。
こちらは小さいのでまだたくさんは採れません。

IMG_2880.jpg


今年は大きく育ってくれると良いのですが。





ジャスミンがたくさん咲いて
とっても良い香りです。

IMG_2894.jpg







連休はあっという間に終わってしまいましたけど
連休前の天気予報とは違って
結構お天気に恵まれたので
庭仕事がたくさんできました。

また明日から平常、お仕事頑張りましょう。

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんばんは〜

今、昨日の記事にコメ書いて送信しようとしてる時、TVに
ちょっと見とれてたら、全部 消えちゃいました。 (≧∇≦)( iPad だったから…)
次に開いたら 更新されてて…改めて こちらから…

これって、ユズの 花芽なんですか?
ぷっくりして可愛い!
ベリー類が頑張ってますねー!

ハゴロモジャスミン、 いい香りを放ちますよねー
うちのは買ってきてから植え替えたら、ずっと蕾が開かずだったけど
2,3 日 前から やっと咲き始めました。
今じゃプンプンですよー!

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

ぷっくり丸るいのは、ゆずの蕾です。
お花はミカンと同じですけどね。
香りも柑橘系の良い香りですよ。
ベリー類がんばっていますが、
虫もすごい勢いで増えていて、毎日見回らないと大変な事になりそうです。

ハゴロモジャスミン、 いい香りですよね〜
良い香りなので玄関においています。

NO TITLE

カモミール、きれい〜〜
ユズに夏みかんに、ジャスミン、みんな咲いて
お庭はいい香りでいっぱいでしょうね。

ブラックベリーの花の方が
ラズベリーより花びらが大きくてきれいですね。
うちはいまのところ、ブラックベリーは
咲いてても見えない状態です。(^^;)ゞ

シャクガの幼虫、うちはまだ出てませんが
チュウレンジバチの幼虫と戦ってます。
糸のように細かいので、ガムテープで捕殺です。(-_-メ) 

「銀の匙」完全にハマりました。
通勤電車の行き帰りで、1冊読破。
息子に全巻買わせます。(^^)v

口元アップ Good

ガンモちゃん 口元アップで可愛いね~v-238
お母さんは連休は好きなこと たくさん出来ましたかv-237
なんか歳になると 行動範囲も狭くなり 思っていることも
「まァ~いいか」と自分に納得して・・・寂しいものですねv-17

☆amocsさん、こんばんは。

カモミールだけは毎年すごいでしょう。
全部こぼれ種だけで咲いています。
種を採った事も蒔いた事もありません。
うちの環境に合ったのでしょねえ。

やっぱりこれからが虫との戦いですね。
お互いにがんばりましょう。

銀の匙、いいでしょう。
私も若かったら、農業高校へ行きたい!!

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

連休は旅行に行ったりとかはしませんでしたが
のんびり庭で好きな事していたので
楽しかったです。
たしかに行動範囲は狭いですね〜〜

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム