茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

Entries

庭は夏へ

茶トラのガンモです。

IMG_2918.jpg




朝からいいお天気です。
日差しが強くて、日に焼けそう〜
もう夏の日差しですね。




ガクアジサイには花芽が見えてきました。

IMG_2890.jpg





セイヨウアジサイは花芽はまだみたい。

IMG_2891.jpg






種まきしたルピナス
なかなか成長しません。

IMG_2928.jpg





こちらも種まきした金魚草

IMG_2926.jpg








ニゲラは咲き始めました。

IMG_2912.jpg




でも、まだまだ2つだけ。

IMG_2911.jpg





モモちゃんとカモミール

IMG_2913.jpg


カモミールはそろそろピークを過ぎようとしています。





ゆずの花

IMG_2915.jpg




夏みかんの花

IMG_2930.jpg






大きさは夏みかんの花の方が少し大きいですが
区別つきませんね。
甘夏はトゲがありませんが
ゆずはトゲが痛いです。

もう一つ
温州みかんの花

IMG_2949.jpg


これもそっくり。
これは美味しい実がなりますが
たくさんは採れません。




スイートプリティ、咲いています。

IMG_2920.jpg









☆今日のパン:モッツァレラチーズとクルミのカンパーニュ(自家製酵母)

IMG_2922.jpg









コメント

NO TITLE 

ガンモさん気持ち良さそう。
もう庭に出るのに日焼け止めがいりますね。

モモちゃんががくれるほどのカモミール。
お花、踏み倒さないんですね。えら〜い。

スイートプリティ、色が濃くてきれいなのが咲きましたね。
でも翌日には白っぽくなっちゃうでしょう?
桜のようにハラリと散ってしまいますよね。

↓ 最後のチューリップも素敵。
今年もたっぷり楽しませてもらいました。

私も今日は、パン焼きました。
食パン生地にクリームチーズとマーマレードをくるんで
半分は紅茶煮のリンゴで。美味しかったです。e-454
  • amocs 
  • URL 
  • 2014年05月10日 19時04分 
  • [編集]

こんばんは〜 

紫陽花、うちもちっちゃな蕾が見えてきました。
すぐこの花の似合う季節が来ちゃうんでしょうねぇー
柑橘系のお花って みんな似てますね。
子供の頃 友達の家の庭のゆずの木に登って遊んだのを思い出しました。
すっごい大きいトゲがあったのを覚えています。
ニゲラのこのブルーって爽やかで大好きです!
一面が この色で埋まるのね〜・ステキでしょうねー

スイートプリティー、うちのも開き始めましたよ!
  • のぶり~ん 
  • URL 
  • 2014年05月10日 20時40分 
  • [編集]

☆amocsさん、こんばんは。 

すでに日焼け止めに大きな帽子が必需品です。
カモミールはあちこちから勝手に生えているので
私が結構踏み倒しているかも、です。
今回のスイートプリティは今までより色が少し濃い物が咲きました。
これもとってもきれいですね。
そうそう、葉っぱに少し茶色い斑点が出ているのですけど
早めに何か処置した方が良いでしょうか?

リンゴの紅茶煮、美味しいですよね〜〜
  • テト母 
  • URL 
  • 2014年05月10日 20時50分 
  • [編集]

☆のぶり〜んさん、こんばんは。 

アジサイの似合う季節かあ。
雨の季節になっちゃうのですね。
ゆずの木って、登れるくらい大きくなるのですね。
たしかにトゲが危ないですよね。
ニゲラのブルーっていいでしょう。
これからどんどん咲きますので
またアップしますね。

スイートプリティ、きれいですよね〜〜
  • テト母 
  • URL 
  • 2014年05月10日 20時54分 
  • [編集]

テト母さま 

紫陽花、花芽が見えてきましたね(*^。^*)

うちの“墨田の花火”似のガクアジサイ、
2009年に、北九州の実家跡から移植したのが、
しっかり根付いて、大きくなりました。
アジサイも色々挿し木して、増えています(^^ゞ
昨年は不調でしたが、
今年はほとんどのアジサイに花芽が見えてきたので、
毎日見るのが楽しみです。
まだ初めて咲くのもあるので、どんな花が咲くか、
ワクワクしています。

ニゲラ、このブルーの花、素敵ですね(*^。^*)

☆とっくんさん、おはようございます。 

だんだんとアジサイの季節が近づいてきているのですね。
今の湿度の低い時期が一番過ごしやすくて良いのですが。

墨田の花火、きれいでしょうね。
うちにあるアジサイはどれも引っ越ししてくる前からあったものです。
冬にだいぶ小さくカットしても毎年大きくなってしまいます。
カシワバアジサイはネットのお友達が挿し木をして送って下さいました。
自分ではした事は無いのですが
アジサイも挿し木で増えるのですね。

初めて咲くお花は楽しみですよね。
花色とか形とか、待ち遠しいですね。

ニゲラはこれからピンクや白も咲いてきます。
  • テト母 
  • URL 
  • 2014年05月11日 08時43分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー