茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

ニゲラ

茶トラのガンモです。

IMG_2973.jpg



今週は雨の日が多く、数日庭に出なかったら

IMG_2963.jpg


ニゲラが咲いていました。

IMG_2962.jpg

毎年こぼれ種で咲いているので
いろいろな色がミックスです。


IMG_2958.jpg



IMG_2960.jpg




IMG_2957.jpg




IMG_2959.jpg


アップもきれいでしょう。





カシワバアジサイの花穂も大きくなってきました。

IMG_2971.jpg




IMG_2972.jpg





ガクアジサイも

IMG_2970.jpg




百合の花芽も大きくなりましたよ。

IMG_2965.jpg





IMG_2966.jpg





ビワの実に色付いた物発見

IMG_2969.jpg


今年はいっぱいびわが食べられそう。
嬉しいな♪


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

ニゲラ、とてもきれいですね!我が家はいつの間にかほとんど消えてしまいました。庭仕事、少しおさぼりしている間に、お花の入れ替わり時期に入ってきました。一気に暑くなりそうですね。

こんばんは

がんもさん、また素敵なチャーム。似合ってますね。

うわぁ〜 ニゲラきれい〜〜
フワフワの星のみたい。夢のようですね。

ユリの花芽も立派ですね。
うちのはやっぱりいくつも咲かないようですよ。

ビワ、すでに美味しそうですね。

↓ ベリー類もみんなたくさん実をつけそうで
うらやましいです。

テト母さん、こんばんわ!

ニゲラ、今年もたくさん開花しましたね^^
フワフワと幻想的で奇麗です♪
色々ミックスがとても奇麗。
アジサイやユリも今から楽しみです^^
暑くなって来てガーデニングもそろそろ汗ばむ時期ですが、ビワも色付いて美味しそうです♪

☆くるみのままさん、こんばんは。

ニゲラ、無くなっちゃったのですね。
もしご入用でしたら、種をお送り出来ます。
コメントにお返事下さいね。
庭の様子も一気に初夏になってしまいましたね。

☆amocsさん、こんばんは。

ありがとうございます。
小さいですけど、チャームはライオンです。

カモミールがそろそろ終わりで、代わってニゲラが咲き出しています。
ニゲラが終わると、百合が咲き出すかも。

ビワ、いっぱいなっているのですけど
高い所の物が多くて、どうやって採るかが問題です。

☆お世話係さん、こんばんは。

ニゲラ、優しい色合いできれいです。
日差しもだんだん強くなってきたし、
今日はもう蚊もいました。
だんだん外仕事が辛い時期になってきましたね。

NO TITLE

ご親切にありがとうございます。種、嬉しいです~♪ でも、ネット上に出さないで住所をお知らせするのはどうすればできるでしょうか?

☆くるみのままさん、こんばんは。

コメントを管理人にのみ、のところにチェックを入れていただければ
公開されません。
種が採れましたら、お送りいたしますね。

テト母さま

ニゲラ、たくさん咲いて綺麗ですね。
やっぱり、色とりどりが素敵です(*^。^*)
どの色もアップの姿もいいですね。
うちの白だけのニゲラも、やっと豆粒のような蕾が見えてきました。
ただ、日当たりが悪かったのか、ヒョロヒョロしています(^^ゞ
テト母さまのお庭を見て、来年は、もっとしっかり育てたいと思いました。

☆とっくんさん、こんばんは。

ニゲラってちょっと弱々しい茎ですものね。
うちは密集して出ているので倒れないでいてくれる感じです。
最初に買った種がmixだったので、今も色とりどりです。
ここ数年はこぼれ種だけで、自由気ままに咲いています。
芽が出るのは結構早い時期で、寒くなる前から小さな芽が出て
そのまま冬を越します。
私がお手伝い出来る事は
春に他の雑草達が出てくるのを取ってあげる事だけなんですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆鍵コメさん、こんばんは。

了解いたしました。
もう少しお待ち下さいね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム