茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

夏仕様

茶トラのガンモです。

IMG_2990.jpg


床を夏仕様にしました。
ついこの前まで肌寒かったのに
すでに昼間は暑いです。
まだ湿気が無いので、風が気持ち良いですけどね。



オリーブのお花咲きました。

IMG_2984.jpg

今年は今までの中で一番花数が多いです。
たくさん実になるかな〜



カシワバアジサイも咲き始めましたよ。

IMG_2987.jpg

これは猫友さんが挿し木をした物を送って下さった物です。
今年もきれいにたくさん咲きそうです。



ニゲラは満開!!

IMG_2986.jpg

明日は雨の予報なので
見頃は今日までかも?



こんな本を読んだら
またいろんな種まきしたくなりました。

IMG_2989.jpg

さっそく今日はアボカド食べました。
大きな種、蒔いてみましょう。



昨日焼いたパン:カスタードアップルパン

IMG_2982.jpg





スポンサーサイト

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

テト母さま

やっぱり、ニゲラ、満開になったら、凄いですね。
とても綺麗です(*^。^*)
ヒョロヒョロの茎と言えば、アグロステンマ・・・
3度目の種蒔きで、直播きにして、初めて何とかなりました(^^ゞ
3~4粒の種をまとめて植えると、みんながお互いに支えあって、
風に揺れながらも、何とか倒れずにいます。

カシワバアジサイももう咲き始めたのですね。
私も何度もご近所さんに枝をいただいて、
挿し木に挑戦していますが、上手くいきません。
今年も貰って挑戦してみます(^^ゞ

NO TITLE

とっくん様、はじめまして。
まなみんちと申します。

カシワバアジサイの挿し木ですが、私の経験では無菌の挿し木用培養土に発根剤を付け日陰管理すれば発根します。
挿し木した全ては無理かもしれませんが7割くらいは無事育ってくれました。
挿し木前に切り口を斜めカットし断面を大きくし、水に浸けて水揚げしてから発根剤を付けます。
挿し木用の枝についている葉は半分くらいに横にカットします。
水分の蒸発をおさえる為のようです。

宜しければご参考まで・・・
失礼いたしました。。。

テト母さんは10年前からにゃんこつながりの猫友さんです。

☆鍵コメさん、こんばんは。

ありがとうございます。
是非、またおいで下さいね。

☆とっくんさん、こんばんは。

ありがとうございます。
私は何にもしないのに、きれいに咲いてくれて
本当にありがたいです。
やっぱり種まきも難しい物もありますね。
一度くらいダメで諦めてはいけませんね。
反省です。
カシワバアジサイの挿し木を下さった猫友さんが
挿し木の方法をコメントに書いて下さっているので
是非お読み下さいませ。

☆manaminchiさん、こんばんは。

もう10年も経つのですか〜
早いですね。
頂いたカシワバアジサイは3本ともみんな元気に育っています。
今年もたくさん花房を付けていますよ。
咲いたらまたアップいたしますので
ご覧になってね。
ご体調はいかがですか?
気温差が激しい時期ですので
ご体調崩されませんように。

NO TITLE

テト母さん、こんばんは。
実際には2005年に十兵衛くんが山の家に居着くようになって、エイズ&白血病が発覚して経験者のアドバイスがほしくてネットを始めたのがきっかけだったと思います。
あの時小次郎がまだ1才になってなくて、初めての猫との生活でわからない事ばかりでしたから・・・

小次郎も秋には10才で私と同じくらいのおじさんになります。
私もにゃんずも病院にかかる事も無く体調はまずまずで過ごしています。
テト母さんもご体調崩されませんようにお過ごし下さいね。

プーさん家の栗ちゃんは元気にしているのでしょうか?

☆manaminchiさん、こんばんは。

小次郎君も10歳になるのですね。
うちのガンモさんも12歳ですが、
まだまだ元気です。
manaminnchiさんもニャンズちゃんたちもお元気そうで何よりです。
猫プさんちの小次郎くんは去年だったか、亡くなりました。
栗ちゃんは、その時は変わりありませんでしたが、
最近はHPも更新されてなくて、わかりません。
元気でいてくれるといいのですが。

テト母さま

manaminchiさまからの嬉しいコメントをいただきましたので、
この欄をお借りしますね。

manaminchiさま、初めまして。
カシワバアジサイの挿し木の仕方、
丁寧にご指導ありがとうございます。
しっかり書き留めましたので、
今年は、心して、頑張りたいと思います。
他のアジサイは、成功していますが、
カシワバアジサイだけがダメで、
かなり意気消沈していましたので、
また、元気が出ました。
ほんとうにありがとうございます。

テト母さま、manaminchiさまに、感謝です。

NO TITLE

夏仕様の床、気持ち良さそうです。

オリーブの花、きれいですね。
自家製オリーブの実の入ったパン、よだれ出そうです。

カシワバアジサイ、いいなぁ〜と思うけど、大きくなるので
ここや、ご近所で楽しませてもらってます。

アボカドはすぐ芽が出て、大きくなるみたいですね。
むか〜し勤めてた事務所に、種から育てたのがありました。
本、おもしろそうですね。何でもお庭でとれたら楽しいですよね。

おはようございます

おはようございます ガンモちゃん お母さん。
ガンモちゃんの床は夏用になりましたねv-218
涼しい床で お昼ね最高ですね ガンモちゃんv-301
みごとなアップルパンが焼けましたねv-218v-17

こんにちは~

もう いつ暑くなってきても大丈夫ですね!
ガンモさんも熟睡できそう。

ニゲラ、すっごいですねぇー
こんな柄の綿ブラウスが欲しいわぁー!

これから 挿し木のシーズンですよね
ワタシも何でも挿しちゃいます!
でも確かに 着きが悪いものもありますね。

あっぷるパン、美味しそう・・・・

☆とっくんさん、こんばんは。

お友達の輪が広がってうれしいです〜。

☆amocsさん、こんばんは。

竹のカーペット、涼しくていいですよ。
このオリーブ、実になったのは2〜3個くらいしかないんです。
でも、今年は例年になくたくさん花が咲いているので
ちょっと期待しています。
いつもは冬の間は簡易温室に入れているのですが
今年は外で冬越ししました。
それが良かったのかな??
アボカドの発芽率はいいらしいですね。
楽しみです〜

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

や〜っと冬のカーペットを外しました。
足下がすっきりしましたよ。
でも、寒がりガンモさんはまだ膝に乗ってきます。
アップルパン、美味しかったですよ〜

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

やっと、夏の準備ができました。

今年もニゲラが満開です。
一気に咲くのできれいですよね。
こんな生地があったらきれいでしょうね〜〜

これからが挿し木のシーズンなんですね。
私は以前にブルーベリーとローズマリーを挿し木した事があるだけです。
どちらかというと、種まき派かも??

久しぶりに来ました

ブログをずっと休んでいました
久しぶりに 見てみると あなたのお名前が・・・
また お邪魔させてください・・・

☆お気楽ママさん、こんにちは。

また再開されたのですね。
ぜひ、またおいでください。
これからもよろしくね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム