茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

Entries

ジューンベリーの実

茶トラのガンモです。

IMG_2991.jpg




日差しが暑いです。
ガンガンと日に焼けそうで恐ろしくて外に出たくないのですが
ジューンベリーを摘まねばなりません。

真っ赤な実がきれいです。

IMG_2994.jpg



近所のスズメさん達には大好評で
だいぶつつかれています。

IMG_3001.jpg



でも、小鳥が来ると虫も食べてくれるし
スズメさんの取り分として大目に見ています。


奥がジューンベリー、手前がブラックベリーです。

IMG_2998.jpg





今日の収穫。

IMG_3005.jpg



ジューンベリーの実はブルーベリーより小さいのに
種はブルーベリーよりずっと大きいので
少し種が当たる感じです。






ブラックベリーはだんだん満開に近づいてきました。
今年もいっぱい採れそうです。

IMG_2997.jpg




IMG_3000.jpg




びわ
こちらもだいぶ色付いてきました。

IMG_3007.jpg




一個の種からこんなに出来ちゃうってすごいですよね〜
種って偉大!!

IMG_3006.jpg








ニゲラが種を作り始めました。
お花もそろそろ終わりですね。


IMG_3002.jpg




実の形も面白い。

IMG_3003.jpg




☆今日のパン
  クルミとクリームチーズのパン(自家製天然酵母)

IMG_3004.jpg





Comment

テト母さま 

ジューンベリーの赤い実、たくさん生って、とても美味しそう(*^。^*)
かなり大きな木なのですね。
ジューンベリーの白花も綺麗で、赤い実も可愛いくって、いいですね。

枇杷、かなり色付いてきましたね。
鈴なりに生って、凄いです。
うちは、高いところなので、摘果できませんでしたが、
鳥が適当にとって、落果させているので、2~3個ずつしかなっていません。
まだ黄色くなったのは、1つです(^^ゞ
昨年たくさんとれたので、今年は少ないようです。

ニゲラ、うちではまだ花が咲いていないのに、もう実!
やはり、暖かい九州は、早いですね。

NO TITLE 

ジューンベリー、いっぱい採れましたね!
近所の植え込みでも実が赤くなってきれいです。
一度こっそり味見したことあります。
おいしいですよね。

ブラックベリー、すごい花数ですね!
豊作間違いなしですね。
お隣さんのブラックベリーも花咲いてました。
うちはラズベリーの陰になってるせいなのか
生育よくないです。

ビワすご〜い! ホント、これ1個の種からですものね。
種もすごいけど、植物の力ってすごい。

クルミとクリームチーズのパン! 完全にツボです。
食べたぁ〜い。
  • posted by amocs 
  • URL 
  • 2014.05/24 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

テト母さん、こんばんわ! 

ジューンベリーの赤い実、とっても可愛いです^^
ビワ、たくさんなりましたね!
実家にも大きな木があるのですが、お世話係が小学生の頃(30年位前)に口からプッと出した種だそうです(´∀`*)笑)
ブラックベリーも満開ですね♪
ニゲラ、もぅ終わりですか〜。。。奇麗なのに寂しいです^^
でも、種が出来るとまた来年楽しめますね♪
  • posted by お世話係 
  • URL 
  • 2014.05/24 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆とっくんさん、こんにちは。 

ジューンベリーは毎年高くならないように
枝を切っているのですけど
だんだん高くなってしまいました。
今年はたくさん実が生ったので
収穫後に、少し切り詰めようかと思っています。
手が届かなくなっちゃいますものね。
ビワも採れる年と少ない年があるのでしょうね。
この木こそ高くなり過ぎて、収穫はどうしようかと思っています。

ニゲラのお花、まだだったのですね〜
こっちはやっぱり早いんだ。

  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2014.05/25 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆amocsさん、こんにちは。 

今年は今までは一番多く採れました。
ちょっと貯めて、コンポートかジャムにしてみようと思っています。
ブラックベリーはお日様がいっぱい当たったほうが
花付きが良いみたいですよ。
うちのラズベリーが大きくならないのは
ブラックベリーの影になっているからかも〜?
本当に、植物の力ってすごいですね。
時間はかかるけど、実生栽培は楽しいです。

クルミとクリームチーズ、相性はばっちりです。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2014.05/25 12:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆お世話係さん、こんにちは。 

ジューンベリーの緑の葉っぱの中に真っ赤な実がかわいらしいでしょう。
美味しそうに見えるのでしょうね。
今日もスズメさん達がチュンチュンうるさいです。
ご実家のびわの木も思い出の木なんですね〜
ビワは発芽率が高くて、6〜7年で実になるので
実生栽培にはうってつけみたいです。
カモミールはもう本当に片付けに入っていますが
ニゲラはまだお花もあるので、もう少しは楽しめます。
種はまた勝手にばらまいてくれるでしょう。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2014.05/25 12:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NO TITLE 

びわ、すごいですね!
種からここまで育つなんて。
びわ大好きなんですが、こちらでは見かけないので常々欲しいと思っていました。
次里帰りしたら種を持ち帰ってチャレンジしたいと思います。

いろんな実がなっていて小鳥の楽園ですね^^
害虫も食べてくれるし、かわいいし一石二鳥ですよね。

二ゲラ、すごいですねー。
うちはまだまだちょこっとだけしか咲いてないんですよ。
花も種も葉っぱもかわいくて大好きです。
  • posted by ちょしっち 
  • URL 
  • 2014.05/27 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆ちょしっちさん、こんばんは。 

びわ、すごいでしょう。
地植えにしたのが良かった様です。
去年初めて少しだけ実が生って
今年は大豊作です。
種をいつ蒔いたか、忘れてしまったのですけど
10年は経っていません。
是非種まきしてみてくださいな。

うちは小鳥と言ってもスズメさんしか来ないみたいですが…

ニゲラかわいいですよね。
うちのはもうお花は終わりかけです。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2014.05/27 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー