茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

実いろいろ

茶トラのガンモです。

IMG_3054_20140601170947b82.jpg

爪研ぎを新しく替えたのに
古い方が好きらしくて捨てられません…



ユズ

IMG_3046.jpg

小さいけど、もうユズらしい形です。



夏みかん

IMG_3047.jpg

来年の実ですからまだまだちっちゃい。





ブラックベリー

IMG_3044.jpg

こんな束が数知れず。






ラズベリー

IMG_3052.jpg

出来た実はこれだけ。




ずっと植えっぱなしだったムスカリを掘ってみました。

それはもういっぱい!!
とりあえず植えられそうな大きさのものだけ選り分けました。

IMG_3057.jpg


すごい量になってました。
これじゃあ葉っぱばかりになるはずですよね。






スポンサーサイト

*** COMMENT ***

テト母さま

ブラックベリー、今年も豊作のようですね。
夏ミカンのちっちゃな実、とても可愛い!!
これが、来年になると、立派に大きくなるって、
果樹の力も凄いですよね。

ムスカリ、まだ鉢に植えっぱなしで、
水遣りもしていないのに、葉っぱが残っていて、
種もできていました(^^ゞ
一応同じ鉢に、蒔いておきました(笑)

↓カシワバアジサイ、見事に花が咲いて、素晴らしいです(*^。^*)

ガンモさん、やっぱり使い慣れたものの方がいいんですね。e-454

実がいっぱい、いいなぁ。ワクワクしちゃいます。
我が家のラズベリーはもう赤くなりはじめました。
少し増えたけど、まだまだちょっぴりです。

ムスカリ、すっごい量!
来年はチューリップの中に、真っ青な一角が出来そうですね。
チューリップもこんな風に、植えっぱなしで増えたらいいのにね。


高枝切りバサミ、伸縮できるの買われたんですね。
優れものですよね。
私は、なるべく軽いのと思って、伸びない短いのを買ったら
バラが伸び過ぎて長さが足りてません。買い直そうかな。
でも長いこと使うと、変なとこ疲れますよね。

お風呂上がりに、冷えたビワ、いいですね!

くるみとクリームチーズのライ麦パン、てっぱんですね。e-349

☆とっくんさん、こんばんは。

ブラックベリーは何もお世話していないのに
いつもたくさん生ってくれて
本当にありがたい実物です。
そうそう、こんなに小さな実があんなに大きくなるのですものね。
本当に果樹ってすごいです。

ムスカリはずっと植えっぱなしでしたが
今年は葉っぱが多くて花芽が少なかったので
掘り起こしてみたら、こんなでした〜
まだ植えていませんが、秋まで待った方が良いのでしょうか?

カシワバアジサイ、きれいでしょう。
でも、今年は少し花房が短いです。

ガンモちゃん爪研ぎ新しいのは気に入りませんか!
うちの仔も古い物が大好きで新しい物は
なかなか馴染めないみたいですよ。

☆amocsさん、こんばんは。

そうなんですよ、新しい物は全く使ってくれません。
そのうち古いのは折れそうです…
ムスカリ、やっぱり大変な事になっていました。
このまま秋まで保存すべきか、もう植えちゃうか迷っています。
チューリップもねえ、こうやって増えてくれたらうれしいですよね〜
高枝切りばさみ、ちょっと良いお値段でしたけど
国産物を買いました。C国産物は安かろう、悪かろうなので。
かなり長い(3.5M)ので、便利そうです。
お風呂上がりのビワ、毎日頂いてます。
美味しい〜〜

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

やっぱりそうですか。
古い物の方が具合がいいのでしょうかねぇ。
猫ちゃん達は結構気難しがり屋さんですね。

こんばんは〜

柑橘系もベリー類も 又々、収穫が期待できますね。
まだ みんな小ちゃくて可愛いですね。

ムスカリ、こんなに沢山あったんですかぁ〜!
うちは 咲く前に あちこちから集めて移植したから
このままでいいかなぁーと…
ムスカリも種類が沢山あるけど、全部同じ物ですか?

テト母さん、こんばんわ!

ガンモちゃん、古い慣れた方の爪研ぎがお気に入りなのかな♪
柑橘もベリーも今年もたくさん実りそうで楽しみですね♪
↓高枝切りばさみ、楽しそうですね^^

楽しみですね

ガンモさん、慣れた物がいいのは人と同じですね。(特に熟年になると・・?)
実の成る木は楽しみです。前の記事のビワも豊作ですね。先日駅で見た観光ポスター、「びわ狩り30分食べ放題」って、そんなに食べられるかしら・・。千葉県の農園ですけど。

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

果樹って本当にすごいですよね。
ムスカリすごいでしょう。
うちは3〜4年以上ほっぽらかしでした。
もっとマメにしないといけませんね。
種類は青白やらもあるのですけど
もうわからなくなってしまいました。
咲いてのお楽しみです。

☆お世話係さん、こんばんは。

そうなんですよ、もうぼろぼろなんですけど
そちらが良い様です。
ブラックベリーと柑橘系はまたたくさん収穫出来そうです。
びわもほとんど全部色付いてきたので
一気に収穫した方が良さそうです。
高枝切りばさみ、活躍しますよ〜〜

☆MaiMaoさん、こんばんは。

たしかに!私もこの年なると新しい物は苦手かも??
「びわ狩り30分食べ放題」すごいですね〜
ビワ大好きですが、そんなにいっぱいは食べられないかも。
うちのビワも元は千葉産のビワです。
実の生る木は楽しいですよ。

テト母さん、こんばんは。
私のタブレットが故障してdocomoに入院中の為
代替え品で送信しています。
自分の物ではないので使い辛く、カシワバアジサイのコメントも
書きたいのですが、後日にしますね。
申し訳ありません。

☆manaminchiさん、こんばんは。

タブレットが故障してしまったのですね。
使い慣れない物って、なかなか使えないですよね。
カシワバアジサイは今日もきれいに咲いています。
ちょうど満開かな〜

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム