10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
茶トラのガンモです。

IMG_3067.jpg







例の高枝切りばさみを使ってビワを収穫しました。

IMG_3083.jpg


毎日毎日お風呂上がりに一杯食べていたのに
まだこ〜んなにあった。

それでもまだまだ枝に残っていますが、
とりあえず色が良いものを採ってみたら、
6キロ以上ありました。
びっくり!!!


これは食べきれません。
ご近所さんにお裾分けしたりしましたが
まだいっぱい。

もうあとはジャムしかありません。

作りました。

IMG_3084.jpg



皮を剥いて種を出す作業で
指先が真っ黒になってしまった。
ビワってあくがあったのですね。


もちろん週末なので、パンも焼きました。



☆今日のパン:くるみとカシスのライ麦パン(自家製天然酵母)

IMG_3085.jpg







スポンサーサイト
2014.06.07 Sat l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

テト母さま
枇杷、よく熟れたものの生食が美味しいですが、
テト母さまの作られるジャム、とても美味しそう💛
パンも手作りで、ジャムも手作り、素敵ですね。
枇杷もドクダミも、薬草としての効能はたくさんのようですね。
ドクダミ茶は「老廃物や毒素を体外へ排出するデトックス作用」
があるのですね。
私も作って飲んだ方がいいようです(笑)
☆とっくんさん、おはようございます。
そう、びわは生食が一番ですよね〜
お風呂上がりに冷たく冷やしたビワ、サイコーです。
びわジャムは少々邪道だと思うのですけど
今回は背には腹は代えられないという事で。
ドクダミは今日刈って干そうと思っているのですが
天気が今一で…
おいしそうですね~
ガンモちゃんは竹のゴザの上で涼しいですね。
ビワが たくさん採れましたね。
私も大好物ですが今は買ってますが
けっこうな値段で30%安くなった物を
買って来ますよ。
ビワのジャム! 食べてみたいですねv-218
☆パトラおとうちゃん、こんにちは。
ついこの前まで寒いなんて言ってたような気がしますが
もう梅雨ですね〜
こちらはまだムシムシではありませんが
お天気はあまり良くないです。
びわは生食が一番だと思います。
もったいないのでジャムにしましたが
やっぱり生が良いですよ。
びわジャム、おいしそう。ぜいたくですね!
昨日テレビで見てたところです。
ビワの葉茶に、びわジャム入れて飲んでました。

ドクダミの花、好きです。清楚でかわいいですよね。
ドクダミ茶は、実家で作ってた気がしますが
飲んだ記憶はありません。
市販品はハト麦茶とかとブレンドしてて
飲みやすいみたいですね。
デトックス、私もした方が良さそうです。
こんにちは~
沢山、収穫出来ましたねー!
ジャムも沢山出来て 美味しそう・・・
当分、食べられそうですね。

ライ麦パンも美味しそう・・
最近の涼しさに 暖かい飲ものが恋しくなりました。
ビワやライ麦パンを頂きながらのコーヒータイム・・いいですねぇ~
☆amocsさん、こんにちは。
びわジャム、テレビでやってましたか?
私のは少し煮詰め方が足りなかったようで
ちょっとゆるかったです。
ジャムというよりコンポートみたいになった。
ビワの葉茶にびわジャム、いいですね〜
ドクダミのお花ってかわいいですよね。
今日、刈り取って干そうと思いましたけど
お日様が無いので止めました。
☆のぶり〜んさん、こんにちは。
すごい量で、びっくりです。
一個の種がこれだけになるのですから。
ジャムよりやっぱり生食の方が良いなあ〜って思います。
でも、保存出来ないから仕方ありません。
これで当分楽しめますものね。
ライ麦パン美味しいです〜〜
.. l . l 編集

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/669-6ca3a179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)