梅雨の晴れ間

茶トラのガンモです。

IMG_3116.jpg



ここ数日雨が降りそうな、降らなそうな
あやしい雲行きの日が続いていましたが
今日は久々に朝から青空!

やっぱり気分がいいですね。

雨と言えばこのお花

IMG_3097.jpg



去年たくさん切ったのにもう元通りになってしまいました。

IMG_3111.jpg



こちらもいっぱい掘り起こして廃棄したにもかかわらず
もうこの通り

シラン

IMG_3114.jpg


また今年も少し掘った方が良さそうです。


シランの間からヤブカンゾウの蕾

IMG_3113.jpg



こちらも梅雨っぽいお花
トキワツユクサ

IMG_3112.jpg


取っても取っても生えてきます。
お花はかわいいのですけどね〜。



種まきした花菱草はやっと少し大きくなってきました。

IMG_3101.jpg



ブルーベリーの実が色付き始めました。

IMG_3105.jpg

今年は不作です。
実の数がとっても少ない。



amocsさんから頂いたスイートプリティー、
お花が終わったので一回り大きな鉢に植え替えしたのですが

IMG_3107.jpg


また蕾が出来ました。

IMG_3108.jpg

咲かせて良い物やら??







スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは〜

やっぱり、この時期に紫陽花は欠かせないですよね!
取っても取っても出てくるのは、我が家では メドーセージ!
地下茎物は強いですね!

スイートプリティー、大きくなりましたね。
うちのは、去年、amcos さんから頂いた枝を 自分で挿したもの。
なので もっと小さいけど、もう3回くらい咲きましたよ!
あまりの可愛さに摘めなくて 好きほど咲かせちゃってますけど…

☆のぶり〜んさん、こんにちは。

アジサイはこの時期には欠かせないですね〜〜
のぶり〜んさんのお宅ではメドーセージがいっぱい出てくるのですね。
取っても取っても強いですよね。
そうそう地下茎のものは強いです。
うちはミントが勝手にあちこちで繁っています。

スイートプリティーはお花が終わった頃に
葉っぱが茶色くなる病気になってしまったのですが
悪い葉っぱを摘んで軒下で管理とamocsさんに教わった通りにして
元気が戻ったので植え替えしました。
蕾はかわいくて摘めないですよね〜
咲かせちゃおっと。

ガクアジサイ、きれいですね〜。しかも花が大きくて立派!
シランもすごい勢い。葉っぱだけでも涼しげです。

スイートプリティ、立ち直り早いですよね。
葉っぱがとってもきれい。うちは虫にやられてみんなボロボロです。
ツボミも上がって順調ですね。
咲かせていいと思います。一重だしすぐ散っちゃうし。
真夏に傷んだ花が咲くようになったら、摘擂すればいいと思います。

☆amocsさん、こんにちは。

昨年だいぶ切ってしまったのですが
今年もきれいに咲いてくれました。
セイヨウアジサイの方はお花が小さくなってしまいましたが。
シランは本当にすごいです〜
今は葉っぱがきれいで良いのですけど
秋になると茶色になって、肥料にもならなくて。
スイートプリティーは立ち直りがとっても良かったです。
この蕾もきれいに咲いてくれると良いなあ〜
真夏の暑い時に要注意ですね。
いつもありがとうございます。
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる