茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

梅の実

茶トラのガンモです。

IMG_3124.jpg




今日もお日様が出ていいお天気ですが
空気がきれいではない様です。
例のC国毒。

洗濯物をいっぱい干したかったけど
止めました。


まだまだ残っていたビワをお隣さんへお裾分けしたら
きれいな青梅が帰ってきました。
これではわらしべ長者ですね〜

梅酒、とも考えましたが
結局あまり飲まないので
梅ジャムを作る事にしました。
きれいな実だったので
本当はジャムはもったいなかったのですけどね。

IMG_3118.jpg








ビワは少しだけビワ酒にしてみました。

IMG_3117.jpg


これを作るのは初めてです。
さて、どんなお味になるのでしょうか?



それでもまだたくさんあります。
木にもまだ残っていて
今日はスズメがたくさん来ていました。
ビワは鳥媒花なので、お世話になっているでしょうから
残りはみんなあげましょう。
でも、カラスも来ているの。
それはちょっと嫌。


ハーブが元気です。

タイム

IMG_3110.jpg





オレガノ

IMG_3102_2014061417575038b.jpg






ミント

IMG_3120.jpg







種まきしたバジルも発芽しました。

IMG_3122.jpg












☆今日のパン:くるみのライ麦パン(自家製天然酵母)

IMG_3119.jpg

クープの入れ方を変えるとイメージが変わりますね。






スポンサーサイト

*** COMMENT ***

テト母さま

梅ジャムも作られたのですね。
梅が豊作の年には、梅酒をいろいろ作りますが、
なかなか飲む機会がなくて、何年物が溜まってしまいます(^^ゞ
テト母さまはパンを焼かれるので、ジャムがいいですね。

ハーブ、元気ですね。
タイム、ミントは同じ感じですが、
オレガノの蕾は綺麗な紫ですね。
うちのは、ケントビューティーのようなピンクの花です。

↓花菱草、うちも種蒔きから育てました。
花は先日2輪咲いたのですが、ヒョロヒョロしています(^^ゞ

いただいたオシロイバナの種、立派に発芽してきました。
ピンクのサルビアの方は、露草など色々生えてきてしまって・・・
確定できないので、様子見です(^^ゞ

こんばんは~

頂き物の梅も すぐジャムにしてしまうのはやっぱりすっごい!
ワタシなら何にしようかな?なんて考えてるうちに
鮮度がなくなってきて・・・(笑)
昔は梅干しとか沢山作ったんですけどねー


ハーブは 全く未知でして・・
ミントくらいしかわかりません・・

梅もびわもいいですねぇ。
先日こちらのガーデニング雑誌を読んでたら、びわの木が取り上げられてました!
種から育てるしかないかと思っていたのでうれしいです。
庭の改造が終わったらぜひ植えたいです♪

バジルの芽を見て、自分も種蒔後放ったらかしにしてたことを思い出しさっき庭に見に行ってきました。
少しだけ芽が出ていましたが雑草のほうが多かったです^^;

☆とっくんさん、こんばんは。

私も以前はよく梅酒を造っていたのですけど
あまり飲む機会が無いので
今回はジャムを作ってみました。
梅の酸味がジャムにはいい感じです。

花菱草、うちも全然大きくならないので
やっとこのごろすこ〜しだけ育っているような感じです。

オシロイバナは強いですよ。
サルビアもすごく強くて放っておいても絶対に咲きます。

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

たまたま土曜日だったので、すぐ作りました。
平日だったらそうはいかなかったでしょう。

ハーブはずっと前に苗を買ったのもばかりですが
さすが雑草のように毎年生えて元気です。
バジルだけは毎年種まきして
ちゃんと使いますけど
あとはなかなか使えません…


☆ちょしっちさん、こんばんは。

びわ、あったのですね。
良かったですね♪
種まきからでもビワは初心者向きで早く生るそうです。
虫もつかないし、育てやすいですよ。
特に肥料とかもあげた事無いです。
なのにこんなに実になって申し訳ないくらいです。

バジルは料理に重要ですよね〜
虫もつきやすいのでネットをかけます。

梅ジャム、美味しそうです。
いつもは梅ジュースを作った後の梅でしますが
生梅の方が香りよくて美味しそう。
この頃は少ない量のが売ってるので、ジャム作ってみようかな。
我が家も梅酒は10年物と7年物が残ってるので、もう作ってません。

オレガノの花、きれいですね!
タイムは一番好きなので良く使います。

私もバジル蒔いたけど、まだ出てきません。
去年の種だから発芽率悪いかも。
出なかったら苗を買ってきます。1株で十分とれますものね。

☆amocsさん、こんばんは。

梅の酸っぱ味がジャムにはとっても合いました。
大量ではなければ本当に手軽に作れます。
私も梅酒に漬けた梅の実はパウンドケーキとかに入れて使うのですが
なかなか梅酒そのものが飲みきれなくて。
なので、ビワ酒もちょびっとだけ作りました。
うちのタイムはなかなか大きくなりません。
そんなものでしょうか?
オレガノは毎年こぼれ種でいっぱい出てきます。
バジルは去年種が採れ無かったので
今年は新しい種を買いました。
まだ本当に小さいです。
芽が出ると良いですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム