茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

マベル

茶トラのガンモです。

IMG_3205.jpg


日曜、月曜と二日続けて雷と大雨。

今日はやっと雨が上がって
お日様も出ました。

待ちに待った
オリエンタル系の百合、咲きました。

IMG_3200.jpg



マベルでした。

IMG_3202.jpg


香りも良いし、とってもきれい。

IMG_3201.jpg

小さな蕾が出来立ての頃に
大量のアブラムシにたかられて、心配でしたが
きれいに咲いてくれました。
でも、まだ蕾もたくさんあるのに
大きな台風が来そうです。

あまり風が強くなりそうなら
玄関に入れようかと思っていますけど。


ブラックベリーもたくさん

IMG_3203.jpg



よく見ると、もう収穫出来る物もあります。

今年初収穫

IMG_3204.jpg







☆週末のパン:コストコ風コーンパン

IMG_3197.jpg





マフィンも焼いた。

☆梅酒の梅の実マフィン

IMG_3198.jpg




スポンサーサイト

*** COMMENT ***

テト母さま

オリエンタル系のユリ マベル、大輪で素晴らしいですね。
パステルピンクというのでしょうか、素敵な色ですね。
つぼみの時に、虫に蝕まれても、
こんなに元気に咲いてくれると、嬉しいですね。

たくさんのブラックベリー、もう収穫出来たのですね。
羨ましいです。
うちでは、全部熟したとしても、数粒です(^^ゞ

台風、九州は、明後日になる予報が出ています。
充分、気を付けてください。
被害が出ないことを祈っています。

☆とっくんさん、こんばんは。

このマベルは今年のお正月に福袋で買った物なので
去年まで植えてあったオリエンタル系は全滅してしまった様です。
ミスルーシーという、うすピンクの百合がとってもきれいで
気に入っていたのに残念でした。
これはまた来年も咲いてくれるとうれしいですけど。
ブラックベリーは今年もいっぱい採れそうですよ。
勝手に地植えになってしまってから、どんどん増えています。

こちらは台風の北側にあたるため雨風がひどくなさそうです。
どうもありがとうございます。

テト母さん、こんにちわ!

雷に大雨、行っちゃいましたか^^
こちらはこれからかな???
ゆり、奇麗ですね。花びらがヒラヒラしてるのが可愛いです^^
ブラックベリーもたくさん。
コーンパンが美味しそうです♪

テンプレート、可愛いです♪

こんにちは

台風、大丈夫でしたか。
そちらはもう抜けたのかな?

テンプレート、ピーターラビットになったんですね。
かわいいです。

マベル、まぁなんてきれいな色!
斑点がなくて真っ赤なシベで、素敵です。
うちのカサブランカはもう一息です。
台風で折れないといいけど。

コーンパン、ぜったいコストコのより美味しいです。
私も焼こう。

☆お世話係さん、こんばんは。

台風は何事もなく行ってしまいました。
良かったです。
マベル、きれいでしょう。
香りもとっても良いですよ。
ブラックベリーはこれはほんの一部。
売るほどありますという感じです。

テンプレートかわいいでしょう。

☆amocsさん、こんばんは。

台風は風も雨もほとんどないまま
通り過ぎました。
本当に良かったです。
テンプレートを久しぶりに捜していて
偶然見つけました。
ちょっとかわいいでしょう。
マベル、きれいですよね。
来年もさいてくれるといいなぁ。
amocsさんのお庭のカサブランカ、台風の風に折れませんように。

コーンパン、簡単で美味しいですよね〜

NoTitle

ピーターラビットのテンプレートかわいいですね^^

ユリがきれいに咲いてますね!
うちのユリはちょっとリリービートルに葉を食べられてます^^;

ブラックベリーたくさんとれましたね!
園芸種はとげがないみたいでうらやましいです。
鳥に食べられたりしませんか?

うちはラズベリーが鳩にばきばきに枝を折られ、ブルーベリーは小鳥か何かに食べられてるもようです。とほほ。
来年はネットを張ろうと思ってます。

いつもおいしそうなパン♪
うちはホームベーカリーで楽ちんなフランスパンばかり焼いてます。
たまにはちゃんと凝ったパンも作らないとなぁと思いつつ・・・。

こんにちは~

ユリ、マベルだったのね、
綺麗なピンクですね~ (*^。^*)
花びらの周りがフリンジがあって可愛いです!

台風の被害は大丈夫でしたか?
ユリはもろにやられますからねー!

うちの方は難なく去ってくれてホッとしています!
お陰様でうちのユリも無事でした

☆ちょしっちさん、こんばんは。

公式テンプレートを探していたら
見つけました。
かわいいですよね〜

リリービートルという虫がいるのですね。
ユリのカブトムシって、甲虫なのでしょうね。
うちのブラックベリーはトゲはありません。
これでトゲがあったら、ちょっと栽培は嫌ですものね。
ジューンベリーにはスズメがたくさん来てましたが
これには来ないのは何故でしょうね??

ホームベーカリー、便利でしょう。
捏ねてくれるだけでもだいぶ助かりますよね。

☆お世話係さん、こんばんは。

マベル、香りも良いし、
お花も大きくてきれいです。
お奨め品種ですよ。
台風はまったくこちらでは影響ありませんでした。
本当に良かったです。
ユリは頭デッカチで風に弱いですものね。
そちらにも影響がでなくて良かったですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム