2014. . 11

台風去って夏来たる?

茶トラのガンモです。

IMG_3217.jpg


古い爪研ぎが好きで、
新しい物は使ってくれません。
なので、いつまでも捨てられない…
捨ててしまったら、新しい爪研ぎを使ってくれるのかな??



ガンモさんが陣地として使っている箱

IMG_3216.jpg


かなりよれていますが
これも捨てられません…





さて、

7月では最大級と言われた台風8号でしたが
こちらは幸い、雨も風もほとんどありませんでした。

そして今日は日差しが夏。
風が強かったのでまだ過ごしやすかったですよ。
ニイニイゼミもキリギリスも鳴き始めました。


夕方の空がきれい〜

IMG_3220.jpg

明日も夕方まではお天気だそうです。
日曜日からはまた梅雨空が続くそうなので
明日は庭仕事に励みましょう。




もう蒔いてから数週間経っていたので
諦めかけていたアボカド

IMG_3208.jpg

芽が出てきました〜♪




ちょっとぼけちゃったけど
スイートプリティーまた咲いています。

IMG_3207.jpg




ブルーベリーですが、
すごく小さい実が出来る種類

IMG_3211.jpg


これだけは今年も豊作です。




ブラックベリーはどんどん出来ています。

IMG_3210.jpg


種がもう少し小さかったら生食が一番美味しいのですけどね。



comment

くるみのママ
台風被害がなくてよかったですね

アボガドって、自宅で発芽っせることができるのですね!
2014.07.11 22:27
amocs
お気に入りの古いものを捨てられない
人も猫ちゃんも一緒ですね。

スイートプリティ、また咲きましたね。
うちのも次々咲いてますけど、傷みがひどいです。
テト母さんちの方が、きれいに咲いてますね。
気温高いから、さらに花保ち悪いですよね。

ブルーベリー、すご〜い。
後ろにブラックベリーも見えて、果樹園のようですね。
アボカドもそのうち加わるんですね。

梅ジャム、今日作りましたが、いくらお砂糖入れても
すっぱぁ〜〜いんです。
今までのは梅酒や梅ジュースの梅だったから
あまり酸っぱくなかったんですね。
2014.07.12 01:12
パトラおとうちゃん
おはようございます 台風もお互い無事に過ぎてくれてラッキーでしたね。
ガンモちゃん上手に爪を研ぎますね・・・お気に入りのダンボール箱陣地
うちの仔も ガンモちゃんと一緒ですよ。
お母さんお庭のお手入れには暑さに気を付けてくださいね~v-17
2014.07.12 09:51
テト母
本当に肩すかしになった位の方がいいですよね。
アボカドは、発芽させやすい種だそうですよ。
ずっと昔にマンゴーもやったことあるのですけど
これはとっても大変でした。
果物の種は面白いですよ♪
2014.07.12 20:17
テト母
そうそう、私も古い物がなかなか捨てられません〜

スイートプリティー、また咲いてくれましたけど
すぐ散ってしまってちょっと淋しいです。
まだ小さいから仕方ないですね。
今年のブルーベリーはこの木だけはいつも通り実付きが良いですが、
あとは数が少ないです。
ブラックベリーは相変わらずすごいです。
アボカドはどうなるでしょう?
その前にリンゴのお花が咲いて欲しいなあ。

梅ジャム、酸っぱかったですか。
うちも結構酸味がありました。
カレーのチャツネの代わりにしたり、ソースに使うと良いですよ。
2014.07.12 20:22
テト母
お父ちゃんの所も台風の影響が無くて良かったですね。
パトラお姉ちゃんやガブちゃんたちもお気に入りの箱あるのですね。
にゃんこは箱が好きですよね〜
今日はあまり太陽が出なかったので
そう暑くなく、庭仕事も少し良かったです。
蚊が多いのが難ですけど。
2014.07.12 20:26
とっくん
スイートプリティ、やっぱりかわいい薔薇ですね。
一重なので、花びらの美しさが、映えます。

ブルーベリーに、小さい実ができる種があるのですか。
ブルーベリーも完熟を食べると、美味しいですね。
2014.07.13 00:22
テト母
スイートプリティー、かわいいですよ、
一重のバラが好きなので、本当にamocsさんには感謝です。

このブルーベリーですが、
名前を無くしてしまってわからないのですけど
葉っぱもお花も実も全部小さいのですけど
実の味は濃くておいしいです。
もしかしたら、ブルーベリーではないのかも???
お花の形も同じなんですけどね。
2014.07.13 14:36
のぶり~ん
ガンモさん、やっぱりこの爪砥ぎなのねー!
うちも飼い主に似たのかちょっとおしゃれな絨毯風のも買ったのに
この段ボール式が一番お気に入りのようです。
新しいのと切り替えるのってタイミングが必要ですね。

ベリー類に加えてアボカドもですか!
いよいよフルーツガーデンに変貌してきましたねぇ(*^_^*)

あ、うちもamocsさんに頂いたスイートプリティ―がまだ咲いていますよ!
もう何番花だかわからないです・・・

もうセミも鳴きだしましたか!
うちの方は最近は木々が減ったせいか 鳴き始めが遅くなりました。
夏はもう来てますよねーー(>_<)
2014.07.14 18:02
テト母
お返事遅くなってごめんなさい。

ニャンズは段ボール大好きですもんね〜
うちも麻ひもを撒いたものもありますけど
全く無視されています。

フルーツガーデン、あこがれです。
自家製のものが食べられるのは嬉しいですものね。

昨日はもうクマゼミも鳴き始めましたよ。
梅雨明けも近そうです。

2014.07.17 17:14

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/682-3bed688d