茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

夏空

茶トラのガンモです。

IMG_3236.jpg


夫君の工具箱が何故か大好き。
マタタビ化しています。



今日から子供達は夏休みですね〜
空も夏空になりました。

IMG_3228.jpg




IMG_3229.jpg





今年はラズベリーが育っています。

IMG_3235.jpg


これは来年が期待出来るかな♪
置き場所を替えてみたのが良かったのかも。



コムラサキのお花が実になってきました。

IMG_3234.jpg


これが紫になる頃は涼しくなっているでしょう。





白桔梗

IMG_3231.jpg

蕾が風船みたいで可愛いです。






こ〜んな奴も発見!!
要注意です。

イラガ

IMG_3233.jpg


決して触ってはいけません。
割り箸で袋に取りました。
3匹見つけましたが
まだいるかもしれません。

ブラックベリーやブルーベリーの収穫時には
手袋が必須です。




☆今日のパン:くるみのライ麦パン(自家製天然酵母)

IMG_3230.jpg



スポンサーサイト

*** COMMENT ***

テト母さま

がんもちゃん、工具箱は、色から?形から?匂いから?
マタタビだと、匂いからのフェチでしょうか(笑)

コムラサキ、たくさんの緑の実、可愛いです(*^。^*)
紫色に変わる様子も楽しみですね。
白桔梗、ほんと、花も素敵ですが、蕾の風船が可愛いです。
うちにも、1本だけあったはずですが、まだ咲いていません(-_-;)
紫色はもうたくさん咲きすぎています(^^ゞ

ラズベリー、大きく成長して、来年の実が楽しみですね。
うちでは、数少ないブルーベリーの実、熟れてきたので、
写真を撮ろうと思っていたら、孫に先を越されて、食べられました(笑)

NoTitle

ガンモさん、工具箱の何が気に入ってるんでしょうね。

公園はセミ取りの子どもたちがいっぱいです。
抜け殻もいっぱい見かけるようになりました。

ラズベリー、日当りよくなったんですね。
うちのブラックベリーも鉢上げしようかなぁ。
ラズベリーの奥なので、日当り悪いんです。

コムラサキ、きれいに実が揃ってますね。

白キキョウ、やっぱりきれいですね。
うちのは枯れたみたいです。
今年は紫のしか咲きませんでした。

ライ麦パン、美味しそうです。
挑戦しようと思いつつ、いつもの食パンを焼いてます。

メカニック ガンモちゃん

スカッとした青空になりましたね~
ガンモちゃんはツールセットが大好きなんですね!
こんな可愛い猫ちゃんがメカニックさんだったら
レース界で大モテですよv-218v-238

こんにちは〜

真っ青な 空! もうそちらは、梅雨明けしたのでしょうか!?
ラズベリー、又々、楽しみが増えましたね ^_^

コムラサキ、実がビッシリですねー
うちのは木の方が育ってしまってまばらです(≧∇≦)
いい色を出しますよね!
白桔梗、我が家はもう 終わりかけてますが テト母さんちのは
まだまだ咲きそうですね。
風船が可愛いですーー!
イラガは子供の頃、実家にあった柿の木に登った時に よく刺されましたよ!
チックンチックンと痛いんですよね〜 (⌒-⌒; )

☆とっくんさん、こんばんは。

工具箱は何か匂うのでしょうねぇ。
私達にはわからないのですけど。
でも、出すと必ずクネクネってなってます。

コムラサキ今年は一段と実が付いています。
秋にはきれいでしょうね。
楽しみです。
白桔梗もまだまだ蕾がたくさんあるので
たくさん咲いてくれそうです。
とっくんさんの所の白桔梗も咲くと良いですね。

ブルーベリーはお孫さんが美味しく食べちゃったのですね。
それはそれで、嬉しいですよね。

☆amocsさん、こんばんは。

私達にはわからない何かが
ガンモさんを引きつけているのでしょうね。
不思議です。

こちらは今日、梅雨明けして
庭にも蝉の抜け殻や出てきた穴がたくさんありますよ。

白桔梗、枯れちゃったのですか。
今年は種を採る予定なので
上手く採取できたら、お送りしましょうね。

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

夏空ですよ〜
いよいよ梅雨明して夏がやってきました。

そうか、メカニックが好きだったのですね。
猫ちゃんメカニックになれたら良いなあ。

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

今日、こちらは梅雨明しました。
いよいよ本格的な夏ですね。

コムラサキの実の色、きれいですよね。
日本の秋って言う感じ。
待ち遠しいなあ。
白桔梗は蕾もたくさんあるので
まだいっぱい咲きそうです。
そうそう、蕾がぷくっとしてかわいいですよね♪

イラガ、痛いでしょう。
私も一度刺された事があって
すっごく痛くて、2列に並んだ6個か、8個かの
赤いプツができました。
それ以来、イラガにはすごく気をつけています。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム