セミの羽化 x 2

茶トラのガンモです。

IMG_3261.jpg




ガンモさんが網戸の外を一所懸命のぞいていたので
何がいるのか見てみたら…


IMG_3249.jpg


蝉の幼虫、それも2匹も!!

これはきっとここで羽化するのかも、と思って
観察開始。



IMG_3251.jpg



左のセミはここで羽化しようと決めた模様ですが
右のセミはまだ移動中、
良い場所を探して何処かへ行ってしまいました。

その間にも左のセミは羽化開始。
すでに背中が割れて頭が出てきました。




IMG_3252.jpg


そんなお取り込み中のさなかに
右にいたセミが再び登場。
羽化途中の蝉の上を通過しようとしています。



IMG_3253.jpg


どうなっちゃうのかと思っていましたが
無事通過。


その間にも羽化は進みます。

IMG_3255.jpg




IMG_3256.jpg


いつのまにか右のセミがまた戻ってきました。
そこがやっぱり良かった様です。




IMG_3257.jpg






IMG_3258.jpg



羽もだいぶ伸びてきれいですね〜


IMG_3259.jpg


右のセミも羽化が始まりました。


IMG_3260.jpg





IMG_3262.jpg





IMG_3263.jpg




IMG_3266.jpg





IMG_3267.jpg




IMG_3268.jpg






IMG_3269.jpg



明日もお仕事なので
ここでおしまい。


翌朝、見たら
無事に飛び立って行った様でした。


左のセミの抜け殻

IMG_3275.jpg









comment

管理者にだけ表示を許可する

テト母さま

蝉の羽化の実況中継写真、素晴らしいです(*^。^*)
夏休みの自由研究みたい(笑)
蝉の羽化は、夕方ごろからですよね。
最初から、最後の段階まで、どのくらいの時間がかかりますか。

小学2年の孫が見たら、喜ぶと思うので、
孫が来た時に、またおじゃまします(^^ゞ
貴重な写真、ありがとうございます。

こんばんは~

おぉぉぉぉ~、すっごいですー!
滅多にお目にかかれないセミの羽化なんて!
それもダブルで・・・(*^_^*)
子供の頃、地面の穴に水を流し込み苦しくなって出てきた
幼虫を捕まえるって遊びに夢中になったことがあるけど
(残酷・・・)
羽化には一度も立ち会えませんでしたよ!

なかなか二匹がこんな近くで一緒になんてないと思うけど。
穴から一緒に出てきた仲良しさんかも・・(^_^;)

無事に飛び立ったようで良かったですね・・・
何セミだったのかしら?

これがホントのセミダブル?

すご〜い!e-451
このまま、夏休みの自由研究になりますね。

羽化するところ、子どもの頃、父がどこかから幼虫を見つけて来て
室内で羽化するのを1度だけ見たことあります。なつかしいなぁ〜
羽の脈がまだ緑の、羽化したてのセミを見かけると
今でも思い出します。

☆とっくんさん、こんばんは。

楽しんで頂けて、良かったです。
網戸越しに撮った写真なので、良いアングルで撮れてないのですが。
これは最初に見つけてから2時間半くらいかかりました。
ずっと最後まで見ていたかったのですけど
翌日も仕事だったので諦めました。
週末なら良かったのですけどね〜

お孫さんにも楽しんで頂けたら
とってもうれしいです。

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

うちの庭はセミの穴だらけで
結構セミ達には人気(?)の様です。
子供亜たちが小さかった頃は、見つけた時は
家の中に持ち帰ってずっと観察してました。
でも2匹いっぺんは初めてです〜
仲良しさんだったのかな??

色が付くまで見ていなかったので
断定は出来ないのですけど
最初に羽化したのはクマゼミのメス、
あとの穂はアブラゼミだと思います。

☆amocsさん、こんばんは。


>これがホントのセミダブル?

ぷぷぷ〜〜
座布団1枚持ってって〜〜

私は小さい頃は見た事ありませんでしたが
夫君は子供の頃昆虫少年だったので
うちの子供達は小さい頃何度か家で羽化させていました。
そのおかげで長男氏も昆虫少年でした。
羽の脈がまだ緑の、羽化したてのセミって本当にきれいですよね。
お父様との素敵な時間を思い出していただけて
これをアップして良かったです。

神秘的ですね

めったに見られませんが、神秘的ですよね。
羽根の緑色がきれいです。
何時頃まで、頑張って見ていらしたのですか?

☆MaiMaoさん、こんにちは。

部屋の中から観察出来たのはラッキーでした。
うちの庭は本当にセミが出てきた穴だらけなので
よほど気にいってくれているようです。
夜の9時前から11時過ぎまで見ていました。
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる