茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

Entries

ツクツクボウシ

茶トラのガンモです。

IMG_3305.jpg



今年は雨の多い夏になっていますね。
雨も適量なら恵となりますけど。


雨が多いので草の伸びが早い〜〜
あっと言う間に草ぼーぼー。
そのうえ週末ごとに雨が降るので
草取りもあまり出来ていません。
台風が来る前にとゴミ袋大一個分だけは草取りしましたが、
焼け石に水…

こちらは昨日、今日と、わりとよいお天気でしたが
予報では明日からずっと曇り時々雨。
お日様マークはありません。
でも、とても涼しくて、過ごしやすいです。
もうツクツクボウシも鳴き始めました。
昨日の夜はコウロギも鳴いてましたよ。
一気に秋??
まさかねぇ〜



でも、コムラサキの実が色付き始めてます。

IMG_3311.jpg

ちょっと季節が進んだのでしょうか。

また、真夏、戻ってくるよね…??



雨ばかりであまりかまっていなかったお庭でしたが

デュランタが咲いていました。

IMG_3310.jpg



雨風ばかりで倒れてしまった金魚草もまた復活。

IMG_3309.jpg



そして、今年は咲かないと諦めていた
カノコユリ

IMG_3308.jpg




ユズもたくさん生っています。

IMG_3313.jpg




甘夏はまだ小さいですね。

IMG_3315.jpg





☆今日のお菓子:バナナメープルマフィン

IMG_3302.jpg













スポンサーサイト

Comment

こんばんは〜 

草取りは、追いかけっこですねー!
うちも一気には大変なので、他の作業をした時についでに少しづつ…

もう、ツクツクボウシ、鳴きましたか!
夏の終わりに鳴くんですものね。
きっと涼しかったので勘違い?
でも、テト母さん、まだまだ 夏ですからねー (笑)
カノコユリもきれいですね。
最後に咲くこのユリ、ユリ園にはありませんでした。
ユズや甘夏、楽しみですねぇー
うちの清美みかんも大きくなってきましたよ。
  • posted by のぶり~ん 
  • URL 
  • 2014.08/13 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

テト母さま 

コムラサキシキブ、もう綺麗な色に色付いていますね。
やはり、早いですね。
うちは、まだ、先端の方は花が咲いているので、
実は緑色のままです。

デュランタ紫も咲いて、素敵ですね。
うちは、白が少しずつ咲き始めましたが、
紫はまだまだ固い蕾です。

鹿の子ユリ、優しいピンク色に赤い斑点が綺麗ですね。
オニユリと似たような斑点がありますが、
オニユリは黒い斑点が浮き上がっているので、
ちょっと引いてしまいましたが、
鹿の子ユリは赤い斑点が可愛いですね。

秋の気配、そろそろですね。 

コムラサキ、きれいに色づいてきましたね。

デュランタももう咲いてますね。
普通は夏の花なんでしょうけど、うちの紫のは夏遅くに咲き始めて
寒くなるまでポツポツ咲くので、秋の花みたいです。

鹿の子ユリ、かわいいですね。
遅れて咲いてくれると、ちょっとうれしいですね。

マフィン、甘いバナナとメープルシロップに
ブラックベリーのアクセント。ぜったいおいしいですね!

ライ麦パン、やっと焼きました。
HBの食パンモードでそのまま焼けるレシピがあったので楽チンでした。
ヨーグルトが入って、少し酸味があるので
ちょうど食べたかった味です。(^^)v
  • posted by amocs 
  • URL 
  • 2014.08/14 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆のぶり〜んさん、こんばんは。 

去年まで使っていた草刈り機が壊れてしまったので
手作業では全く追いつきません〜
ツクツクボウシ、鳴き始めてます。
あの声を聞くと夏の終わりを感じますね。
でも、今日はとっても蒸し暑いです。
まだまだ夏みたいです。
カノコユリは最後に咲くユリだったのですね。
清美みかん、楽しみですね。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2014.08/14 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆のぶり〜んさん、こんばんは。 

このコムラサキ、色付いた実もあるのですけど
先端の方はまだお花も咲いています。
デュランタの白いのもきれいですよね。
うちは紫だけです。
なかなか大きくならないのは鉢にもう根っこが回ってきているせいでしょうか。
そろそろ植え替えした方が良いかもしれません。
カノコユリ、きれいです。
白もあったのですけど
咲くかな??
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2014.08/14 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆amocsさん、こんばんは。 

デュランタって花期が長いですよね。
長く楽しめていいですよね。
カノコユリは白も植えてあるのですけど
咲くかなあ??

メープルバナナのクリームチーズマフィンのレシピ
http://cookpad.com/recipe/1389362

私はマフィンmixを使ったので
砂糖は入れませんでした。

酸味のあるライ麦パン、美味しいですよね〜
私も大好きです。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2014.08/14 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

まだ夏です 

ガンモさんの首輪のチャームは、「夏祭り」かな?

まだまだ暑いですけれど、その中にも「自然」は、近づく秋の気配を感じ取っているのでしょうか・・。
コムラサキ、色付き始めて、これからまた楽しみですね。



  • posted by MaiMao 
  • URL 
  • 2014.08/14 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆MaiMaoさん、こんばんは。 

ガンモさんの首輪のチャームは、[祭]の字の付いた団扇です。
夏らしいでしょう。
こちらは8月に入ってから雨が多く
日照不足になりそうな気配です。
暑いのは厳しいですけど
夏は夏らしい方が良いですよね。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2014.08/15 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー