茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

ポタージュとサラダ

茶トラのガンモです。

IMG_3345.jpg






今日もまた雨です。
降り方はしとしと雨。
降ったり止んだリなので
ツクツクボウシが雨の合間を縫って鳴いています。
夏が終わりそうで彼らには時間が無いのでしょう。





バターナッツを検索すると
レシピはほとんどポタージュ。
では最初は定番のポタージュでいきましょう。

切るとこんな感じ。

IMG_3341.jpg



種は下の方にしかないのですね。


バターナッツのポタージュと糸カボチャのサラダ

IMG_3342.jpg


パンはアンデルセンのひろしまサワーブレッドと
自家製酵母の五穀パンです。


☆バターナッツの感想
 もっともっちりしたカボチャと思っていたのですが
 甘みも薄く、水っぽくてこれは美味しくなかった。
 かぼちゃは個体差が大きいので
 たまたま美味しくないものを選んじゃったのかもしれません。
 普通のカボチャよりお値段も高めなのにこの味だと
 もう買いたくないなあ。


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんばんは~

へぇぇ~、バターナッツって形は違うけど、切ったところは
やっぱりかぼちゃですね~~
そうそう、最初に食べた印象がインプットされちゃいますよねー!(^_^;)
きっと たまたまだったのだと思いますけど!

前記事の洗濯機、19年ものとは 使いこまれましたねー(笑)
家電は昔の方がもちましたね!
うちのいろいろな家電も年々、買い換えが早くなってるような
気がします。

NoTitle

ツクツクボウシ、今年はこちらでもよく聞きます。

バターナッツ、残念でしたね。
でもホント、カボチャは熟し具合なのか、個体差が大きく
美味しくないのは何をしても美味しくないですよね。
大好きなので、美味しくないとがっかり。

アンデルセンってあのアンデルセン?
ひろしまサワーブレッドって、なんか美味しそうですね。
オレンジチーズクリームパンもめちゃ美味しそうです。

銀の匙、読みました!
八軒君、どんどんたくましくなっていきますね。
なんか元気が出ます。

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

中はかぼちゃでした〜
そうなの、でも、もう一回は挑戦してみようと思っています。
美味しいカボチャ、食べたいですものね。

やっぱり、そう思いますか。
以前の家電は10年は当たり前だし、
20年近くもったけどねえ。
私も最近はコンピュータ制御とかで複雑になった分
家電の寿命が短くなってる気がします。

☆amocsさん、こんばんは。

すっかり秋めいてきちゃいましたね。
今年はあまり夏っぽくなかった気がします。

バターナッツの美味しいものを食べてみたいです。
やっぱり何回かc応戦しないとダメですよね。

アンデルセンってあのアンデルセンです。
広島が本家でしょう。
広島のアンデルセンにだけあるらしいです。
酸味がいい感じですごく美味しいですよ。
少々お高めのパンでしたが。

八軒くん、いいですよね。
彼らから私も元気をいっぱいもらっています。

NoTitle

バターナッツ、あっさりしてますよね~。
うちでも夫がたまにバターナッツを使ったスープを作るのですが、かぼちゃ自体があっさりしてるので、大きな海老でがっつりダシをとって(フードプロセッサーに頭や殻ごとかけてこします)作ります。
海老をたくさん入れて、クリームでコクを加えて、最後にレモンを絞って食べるとおいしいです。
夫に言わせると頭や殻の部分に濃い味があるので、あっさりみずっぽいバターナッツにあうんだとか。
寒くなってきたし、週末に食べたいなぁと思ってバターナッツ買ってきてるんです^^

日本のかぼちゃが甘くておいしくて好きですが、毎年なぜかうまく育たず今年は種蒔もしませんでした。
ホクホクのかぼちゃが恋しいです~。

☆ちょしっちさん、こんにちは

バターナッツって、あっさり系のカボチャだったのですね。
私はてっきりこってり系だと思っていました。
この味で良かったんだ〜
大きな海老の出汁、それは濃厚でおいしいでしょうね〜〜〜
甘エビも頭で出汁を取るとすっごく美味しいですもの。

日本のカボチャ、美味しいですよね。
私はやっぱりこってり系のカボチャの方が良いかな。

テト母さん、こんにちわ!

バターナッツって言うんですね^^
細長くて可愛いです♪
でも、味が薄いんですね。。。
なのに割高なんですか〜。困りますね。
ちょっと高くても、甘くて濃厚なのがいいな。

↓洗濯機、長い間お疲れさまでした。
新しくなると機能は良いけれど、慣れるまで困ります^^

NoTitle

ガンモちゃん、可愛いポンポンしっぽなのね。

私はバターナッツは未経験ですが、
ソウメンウリ(くださった方の呼び名です)
は大好きです。
そうめんのようにつゆで食べるか酢の物にしていました。
今は独り者には量が多すぎて食べなくなりましたね。
初めて調理したとき不思議だし感動したのを憶えています。
なびちゃんの保護をした方が家庭菜園で採れた物をくださったの
テト母さんもお庭でチャレンジいかがですか?

☆お世話係さん、こんばんは。

見た目はでっかいピーナッツみたいです。
どうもさっぱり系のお味の様です。
私もこってり濃厚なカボチャの方が好きです。
でも、糸カボチャはさっぱりでおいしい。

洗濯機、いろいろな機能があるのですけど
今の所は、風呂水取りとすすぎ一回しか使わないみたい…

☆まなみんちさん、こんばんは。

ガンモさんは本当に引っかかってしまう超カギしっぽです。
ぐるぐると4回くらい曲がって回ってます。

ソウメンウリ、こちらでもソウメンカボチャって書いてあるものもあります。
さすがにスーパーでは売っていませんが
農協の直売所にあります。
素麺みたいでさっぱりして美味しいですよね。
私も来年は作ろうかと思って、今年は種を残してあるんですけど
出来るかなあ???

バターナッツは美味しいよ~

バターナッツ残念でした。切口の写真を見せてもらいましたが、
皮の内側が大分まだ緑っぽい様に見えるのですが、、たぶん
まだ熟しきっていないバターナッツではないか、と思います。
生産者は、バターナッツが茶色っぽくなってきたらツルから
切り離し完熟させていると思うのですが、中には不良品も
あるのかも・・懲りずにまたトライしてみて下さい。
岡山(果樹園奮闘記)の百姓より

☆yuquitoさん、こんばんは。

ああ、やっぱり、そうだったのですね。
皮の周りがまだ緑でした。
熟す前だったのですか。
では、やっぱりまたチャレンジしなくちゃだめですね。
どうもありがとうございます。
yuquitoさんのブログを見て
バターナッツを食べようと思ったんですよ。
ぜひまたおいでくださいね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム