茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

毛虫(写真あるので注意)

茶トラのガンモです。

IMG_3365.jpg




今年は雨が多くて(というのを言い訳に)
庭の手入れを怠っていました。
伸びた下草は取ったけど
木をあまり見てあげてなかった。

はっと気づいたら
リンゴの木にイラガの幼虫発見。
わからないで触ったら大変な事になる所でした。
即、葉っぱごと除去。

さらに見た事も無いほど大きな毛虫。
12〜13cmはあるでしょう。
みごとな毛虫です。








IMG_3369.jpg

調べてみると
『クヌギカレハ』と言う名前の蛾の幼虫でした。
この大きさではすでに終齢で蛹になるだけでしょうから
これはこのまま見守る事にしました。
幼虫期には毒毛があるので触らない方が良いし、
成虫は結構可愛い顔でしたので。
どんな繭を作るのか、ちょっと楽しみ。

ここまで気がつかなかったなんて
本当にリンゴさん、ごめんなさいです。

意を決して、蚊に刺されないように重装備で庭を探索しました。
ジューンベリーにもイラガ発見。
今年は多いなあ。





夏みかん
実がまだ小さくてかわいいです。

IMG_3373.jpg







ユズ、この時期に採ると青ユズといって香りが強いそうです。

IMG_3374.jpg

まだ大根が高いのでユズ大根は作れないね。





☆今日のパン:五穀カンパーニュ(自家製天然酵母)

IMG_3368_20140906182018172.jpg



今日は手で五穀を混ぜたので
あまり潰れずにできました。




久しぶりに数学(みたいなもの?)楽しく学んでみた。

IMG_3367.jpg


行列ってやったはずなのに
全然覚えてなかったよ。

この本の最終目的は
『桃子のあいじょうを求めよ』でした。
桃子= 0  7
    1  3     とする。 あいじょう(i 乗)




スポンサーサイト
«レモン  | HOME |  猫に小判»

*** COMMENT ***

こんばんは〜

以前、姫リンゴの木があって可愛いリンゴが沢山生ったけど
毛虫やら いろいろが葉を荒らし、諦めて抜いてしまった事があります。
柑橘系も よくつきますね!
うちの清見オレンジ、めずらしく今年は無事に育っています。

数学姫??ですー!
ワタシの脳は もう、錆び付いたか? (笑)

ガンモさん、 舌出しかわい〜!! ( ^ω^ )

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

やっぱりリンゴもバラ科なので
虫が付きやすいのでしょうね。
うちの紅玉も結構葉っぱが穴だらけです。
柑橘系もアゲハの幼虫が付きますけど
うちは鳥に獲られているみたいで
被害はあまりありません。
清美オレンジ、たくさん採れると良いですね。

たまには頭の体操も良いものです。
久々にいっぱい計算しました〜。

テト母さま

リンゴの木に、蛾の幼虫、大きいのですね。
きちんと、成虫の名前も調べられて、凄いです(^-^;
うちの枳殻にも、大きなといっても5~6cmぐらいですが、
アゲハの幼虫が必ずいます。
枳殻は、棘が鋭いのに、よくここで育ってるなぁと感心して、
そのままにしています(^^ゞ
フクシアに茶色の大きな芋虫がついて、
葉っぱをすべて食べられたと言ったら、
スズメガの幼虫だと、ブロ友さんが教えてくれました。
こちらは3匹、すべて、処分しました。
花木たちの害虫退治、神経を使いますね。

「数学姫」、凄い頭の体操をされたのですね。
たぶん、私は「ちんぷんかんぷん」(笑)

☆とっくんさん、おはようございます。

柑橘系にはアゲハの幼虫が必ずいますよね。
でも、虫の世界も厳しくて
成虫に慣れるのはごくごくわずかの様です。
うちの柑橘系は元々子供達のアゲハ幼虫観察のために植えたものでした。
幼虫が大きくなってくると鳥に獲られる事が多かったです。
スズメガの幼虫は毛虫ではないから
まだいいですよね。
毛がもじゃもじゃある虫はちょっと苦手かも。

『数学姫』ずっと前に買った本で
私もその時は最初から無理って思って、
ずっと放ってありました。
じっくり読んでみたら。これが面白かったです。
ちょっと線形代数にはまるかも。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム