茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

レモン


茶トラのガンモです。


IMG_3358.jpg





今日はすっごくいいお天気。
こんなピカピカのお日様と青空は久しぶりです。
今週は予報にお日様マークがズラッと並んでいて
そういえば、8月にはこういうのは無かったなあ〜。
9月は安定した陽気になると良いのですが。


レモンです。
種蒔きをして育てるつもりでしたけど
生協で苗木が安かったので、買ってしまいました。


IMG_3371.jpg


まだだいぶ小さいです。

以前育てていたレモンは5年以上経っていて
実も少しは生ったのですけど
なかなか大きくならず、とうとう枯らしてしまいました。
すごく小さい木だったのに
アゲハにものすごく好かれてしまっていて、
見つけると丁重に夏みかんの木へ引っ越しして頂いていたのですが。
夏ミカンよりおいしかったのでしょうね。
今度は気をつけて大きく育てたいと思います。
地植えにすれば成長も早いでしょうけど
冬がね〜
簡易温室でないと冬越しが難しいと思いますので
やっぱり鉢植えになってしまいます。
実が生るまでには2〜3年はかかるでしょうが
種から育てるよりは早いでしょう。




ラズベリーに実が付いていました。
大きくなるかな?

IMG_3370_20140907133228eb9.jpg

咲いていたのも全然気がつかなった〜





☆きょうのパン:
  
安納芋を買いました。

IMG_3375.jpg



切るとオレンジ色です。

IMG_3376.jpg





出来たパンは

Wサツマイモのパン(生地にサツマイモを練り込んで、サツマイモクリームを巻き込んでいます)

IMG_3379.jpg

サツマイモが一個では少し足りなくて
カボチャも少しクリームに足しました。










料理に使ったパイナップルの缶詰が余ってしまいました。
これを使って炊飯器で作るケーキというのに挑戦。


IMG_3380.jpg



見た目はケーキみたいですが
蒸しパンに近いかも。
ホットケーキMIXが無くて
スコーンMIXを使ったから??



*本
 『数学姫』は少し取っつきにくいかもしれませんが
こちらの『数の悪魔』は楽しく数の世界を学べます。
え〜すごい!って思っちゃいます。

IMG_3378.jpg


ごちゃごちゃな計算問題も無く
とっても楽しい本です。


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

こんばんは〜

生協で購入したんですかー!
元 生協職員としては とっても嬉しいですね!
レモン、地植えの冬越しは無理なんですか?
夏みかんやユズと 同じ扱いかと思ってました。
テト母さんは、いろいろ美味しいパンやケーキを
まめに作るので、いつも感心しています!
これ以上太ると困るからと、作らない言い訳に
しているワタシ! (笑)

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

生協の職員さんだったのですね〜
生協は子供達が進学で家を出た時に
一度脱会したのですけど
最近勧誘の人が来て、また始めました。
今は少しだけですけどね。

レモンの冬越しはわからないのですけど、
ちょっと心配なのでビニールの温室に入れていました。
本当の所はどうなのでしょう??

パンやケーキは自分が食べたいので。
買うより安いし、砂糖とかも加減できますしね。
これからの食欲の秋が怖い…

ラズベリー、そちらのも二季なりなんですね。
うちのはカイガラムシにやられたのか、ひょっとしてコガネムシか
だいぶ枯れ込んでます。

安寧芋、ちょうど私も買ったところです。(^^)
あのお芋パンですね! わたしもやろう。
くるみとベリーのハードブレッドのレシピ、ありがとうございます。
きっちり、コピペしました。

蒸しパンに近いケーキ、私もよく作ります。
オーブンで焼きますが、あっさりしてて美味しいですよね。
パイナップル、キャラメリーゼしたみたいになってて美味しそうです。

数学か楽しくなる本、40年くらい前に読めばよかったです。(^皿^)

☆amocsさん、こんばんは。

ラズベリー、秋に生ったのは初めてです。
ちゃんと熟してくれると良いのですが。
バラ科なので、虫が付きやすいですよね。

例のレシピです。
あれ、美味しいですよね。
くるみとベリーのハードパンもおいしかったです。
フィリングはたっぷり入れた方が美味しいですよ。
混ぜるのが少し大変ですけど。

40年くらい前、なんて言わずにお試し下さいな。
私も少しずつ頭の体操しています。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム