秋晴れ

茶トラのガンモです。

IMG_3392.jpg






今日はきれいな青空、
秋晴れでした。


IMG_3390.jpg




風も空も秋ですね〜
空気が澄んで山がとっても近くに見えました。
こんな陽気が続いてくれると嬉しいですけど。




今日の本:
IMG_3377_20140913184327157.jpg


近くの植物が虫に食べられたのを感知して
化学物質を作って身を守る。
すごいでしょう。
太陽の光と水から自分でいろいろなものを作っちゃうんですよ。
植物の偉大さを再確認した本でした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

テト母さん、こんばんわ!
今日はお天気も良く過ごし易かったですね♪
食欲の秋です^^

植物って色々わかってない事だらけで、不思議ですよね。
ちゃんと「今だ!」って温度や時間を考えてお花を咲かせてるらしいし、前に何かのTVの番組で、科学者が大事にしてた植物の電気信号調べてたら、その科学者が出先(かなり遠く)で事故にあって大変怖い思いをした時と同じ時間に、実験室の植物も何か大きな信号をキャッチしていたそうです。。。
言葉を喋れなくても人間と一緒に生きてますね。
その番組見てから、出た芽を間引くのが嫌になりました^^

こんばんは~

ホントに空気が秋ですね!
すぐ サブッ!になるんでしょうけど・・・

そうそう、ガーデニングを始めた頃に 育て方の本を読んで
感じました。
体調を崩すと 子孫を残すために開花したり葉の途中から
根を出したりと 生き残りをかけて いろんな行動に
出るんだなぁ~って感心したものです。

きれいな青空。
こちらも秋晴れです。

ガンモさんも気持ちよさげですね。

危険を察知して身を守る化学物質まで作るんですか?
すごいなぁ。
やっぱり、リストラしようとすると復活したり
花咲いたりするのは、バレてるのかなぁ。(^^;)
処分しようと決心したのに、また先延ばしになりそうです。

☆お世話係さん、こんにちは。

お日様があっても、風が涼しくて
気持ち良い陽気になりましたね。
わかる〜こうなるとおなか空きますもの。

植物って本当にすごいです。
目も耳も鼻もあるわけではないのだけど
空気を感じ、臭いを感じ、光を感じているんです。
光と空気から栄養を作り出すなんて
植物にしか出来ませんから。

☆のぶり〜んさん、こんにちは。

良い季節ですよね〜
すぐサブってなっちゃうのかな。
冬は寒いから苦手です。

そうなんです。
生き残りをかけて、繰り出す技は感涙ものです。
お花の色も香りも、毒さえも自分で作り出しているのですから
植物の偉大さに脱帽でした。

☆amocsさん、こんにちは。

いい陽気ですよね〜
こんな日がずっと続くと嬉しいですけど
そうはいかないのですよね。

危険を察知して虫の嫌う臭い物質を作ったりするんですよ。
植物は動けない分、
生き残りをかける戦いは壮絶です。
リストラに対しても、第六感があるのかも??
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる