10
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
茶トラのガンモです。

IMG_3421.jpg







モモちゃんが折ってしまった彼岸花。
一つ咲きました。

IMG_3428.jpg


今年は花芽がすごく少なくてちょっと淋しい。




秋らしい野の花、タデ、アカマンマと言った方がわかりますよね。

IMG_3427.jpg







朝顔は今朝も健在

IMG_3430.jpg





金魚草もポツポツと咲いています。

IMG_3433.jpg







以前からあるピンク一色のランタナ

IMG_3431.jpg





デグーのデブちんちゃんも元気です。

IMG_3425.jpg








☆今日のパン:くるみとカシスのカンパーニュ(自家製酵母)

IMG_3434.jpg


シロップを付けて焼いたので
焦げてしまった〜〜





調子に乗ってこんな本もやってみた。

IMG_3435.jpg


最初は忘れていたけど
やっているうちに結構楽しくなって〜
終わった後で、子供が大学受験にやっていた問題集をやってみたけど
やっぱり難しい〜〜
微分積分は得意だったはずなのになぁ。

微分積分、この本によると
『微かに分かる、分かった積もり』でいいらしい。







スポンサーサイト
2014.09.20 Sat l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

咲きましたね
ガンモちゃん モモちゃん デブちんちゃん 
お庭の白い彼岸花が咲きましたね。
彼岸花の下には先住猫のチビちゃんが居るんですよね~
きっと1年一回のチビちゃんとの再会ですね❤

こんばんは~

ヒガンバナ、紅白で咲いたんですね!
踏まれてもなお強し!(^O^)/
まだまだ夏のお花も頑張っていますね!
もう終わりだと思うと応援したくなりますね。。

デブちんちゃん?もいらしたのねぇ~(*^_^*)
ホントにぷっくりして可愛いじゃないの~!

微分積分って聞いただけで頭が痛いわぁー(^_^;)
ワタシもわかった積もり・・にします (笑)
☆パトラおとうちゃん、こんばんは。
9月はテッちゃんとの出会いの月です。
テッちゃんもデグーのすもちゃんも
お彼岸で帰ってきていると思います。

☆のぶり〜んさん、こんばんは。
初めは白いものだけだったのですが
ここ数年、赤いものも咲くようになりました。
モモちゃん攻撃にも負けずに咲いてくれてうれしいです。
お彼岸にテッちゃんが帰ってきたのかな〜って思っています。

デブちんちゃん、正式名が無いの。
娘のデグーなんですけど。
まん丸でボールみたいでしょう。

数学って聞いただけで頭痛がしそうですけど
案外パズルみたいで楽しいです。
解けると快感!
テトちゃんの彼岸花、今年もきれいに咲きましたね。
白い彼岸花を見ると、テトちゃんを思い出します。

10月でじゅりがうちに来て10年です。
元気にしていますよ。
相変わらず爆裂娘で、声がでかいです。

高校の数学は忘却の彼方。
高2の先生の授業はすごくわかりやすくて、
その頃だけ数学が好きだったのですが、
微分積分も得意だった記憶はあるのですが、
ま~ったく覚えていません。
数学の本を読んで大学受験の問題に挑戦できるテト母さんってすごいな!
テト母さま、
彼岸花、燃えるような赤だとばかり思っていたら、
素敵な白い花もあるのですね。
上のコメントを読んでいたら、
テトちゃんとの思い出の花のようで、
毎年、きちんとお彼岸に咲いてくれていいですね。

白い彼岸花で検索したら、築上町の不老山正光寺に、
4000本の白い彼岸花があるそうですね。
一度、見てみたいと思いました(^-^;

うちでも、蓼みたいなのがたくさん咲いています。
秋の野草も風情があって、いいですね。
白い彼岸花、きれいですね。
あとの赤い蕾は、テッちゃんのピンク?
お彼岸でみんな帰って来て賑やかでしょうね。

デブちんちゃんも、威風堂々、おデブなままで
お元気そうですね。

カンパーニュ、焦げたとこがおいしそうです。

『微かに分かる、分かった積もり』でいい・・
そんなこと言ってもらったら、もっと気楽に勉強できたかも。
数学者で文才のある人って、稀じゃないでしょうか。
☆じゅり母さん、こんばんは。
これはテッちゃんの彼岸花ではないの〜
今年はテッちゃんのピンクの彼岸花は咲きませんでした。
じゅりちゃん、元気なのですね。
良かったです。
爆裂娘は相変わらずなんだ〜〜

教科の好き嫌いって
本当に先生に依りますよね。
大学受験の問題はさすがに難しいです〜
いつも当たって砕けてます。
最近知力も体力も落ちているので
せめて頭の体操にと少しずつやってます。

☆とっくんさん、こんばんは。
白い彼岸花もきれいでしょう。
テッちゃんとの思い出のお花はピンクの彼岸花で
毎年9月の初め頃に咲いてくれていたのですけど
今年はまだ咲いていないの。
でも他の彼岸花がお彼岸に咲いてくれたので
良かったです。

築上町には行った事はありません。
4000本も咲いていたら
きれいでしょうねえ〜

☆amocsさん、こんばんは。
彼岸花、白いものもきれいでしょう。
赤のは植えた記憶があまり無いのですけど
テッちゃんのピンクの彼岸花とは違います。
テッちゃんの彼岸花はテッちゃんのお墓の横に植えてあって
ここではないの。
今年はビワが大きくなってかなり陰になっちゃったからかしら。

デブちん、まん丸でしょう。
もはやネズミには見えません。

この著者の先生、途中途中に親父ギャグが多いんです〜
それもまた和めて良いのですよ。
『数学姫』から始まって3冊すべて楽しく学べました。
こういう先生の授業なら楽しいでしょうね〜。
.. l . l 編集

コメントの投稿












 

トラックバック

トラックバック URL
http://ganmo20020430.blog32.fc2.com/tb.php/707-f9c7ed1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)