茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

Entries

茶トラのガンモです。

IMG_3464.jpg



すっかり秋めいてきました。
朝からヒヨドリが鳴いています。
いよいよ渡って来たのですね。
春のウグイスとは違って
こちらは少々騒がしい冬の使者です。


秋のスイーツと言えば
イモにリンゴ

IMG_3454.jpg




安納芋と紅玉が手に入ったので
ゴロゴロケーキを焼いてみた。

IMG_3453.jpg



生地よりイモやリンゴたっぷりで
お菓子というより食事っぽくなってしまった。






夏の花、オシロイバナを整理したら
その下に
自然に落ちた種でニゲラがたくさん発芽していました。

IMG_3455.jpg





ユリが咲いていたコンテナに落ちた種からは
もうこんなに大きくなっています。

IMG_3456.jpg



今日はチョウチョには少し気温が低いね。

IMG_3461.jpg



植えっぱなしのムスカリ

IMG_3460.jpg


この状況で冬を越すのですからすごい。



ランタナとミズヒキのコラボ

IMG_3458.jpg


ランタナの実がたくさん出来ています。

IMG_3459.jpg





秋のスイーツと言えば、
カボチャも忘れてはダメね。

☆今日のパン:カボチャパン(ラムレーズン入り)

IMG_34632.jpg


ちょっといびつになっちゃったけど
かわいく成形してみました。




台風が近づいています。
こちらは今にも降りそうな空模様ですが
風もなく穏やかです。
進路に当たる地方の方はくれぐれもお気をつけ下さい。










Comment

こんばんは〜 

ガンモさん、あったかそうですねー!

もう、ヒヨっちの声を聞きました?
うちもピラカンサを狙って ソロソロかなーって思ってました。(笑)
ニゲラって こんなに増えるものなんですねー! へぇぇー (*^◯^*)
ムスカリ 、そうそう もう出てますよね〜

テト母さんの作るケーキやパン、いつも 生唾ごっくんです!(笑)
  • posted by のぶり〜ん 
  • URL 
  • 2014.10/05 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

テト母さま 

植えっぱなしのムスカリ、うちも勝手に?成長していました(^^ゞ
ムスカリ、水やりもせずに、ほったらかしですが、
発芽してくれるのは、嬉しいです(*^。^*)
ニゲラは、こぼれ種からもうこんなに発芽しているのですね。
ランタナ、この実のこぼれ種からも発芽するようです。
可愛い花なので、増えるといいですね(^-^;

安納芋と紅玉のゴロゴロケーキ、カボチャパン、
秋っぽい色で、眼からも美味しかったでしょうね(^-^;

No title 

台風、大丈夫でしたか?

ニゲラ、もう大きくなってますね。
早く種蒔かなきゃ〜e-330

ゴロゴロケーキ、おいしそう! e-349
これだけゴロゴロ入ってたら、食べごたえあるでしょう。
朝ご飯に紅茶とこれだったら、幸せな一日のスタートになりそうです。

カボチャパンかわいい〜e-266
焼こうと思ってチンしたカボチャ残してあるんだけど
なかなか焼きません。
  • posted by amocs 
  • URL 
  • 2014.10/07 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゴロゴロケーキ 

ダイナミックで美味しそう!かぼちゃのケーキもかわいいです。実りの秋って感じですね。
お庭にはいろんな芽が出ていて、こちらも楽しみですね。
ガンモさんはちょっと「おねむ」ですか?
  • posted by MaiMao 
  • URL 
  • 2014.10/07 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆のぶり〜んさん、こんばんは。 

ガンモさんはお布団の上でヌックヌクです。
ヒヨちゃん、もう鳴いてますよ〜
騒がしい奴だけど憎めないです。
ニゲラ、すごいでしょう。
あちこちから出ていてこれから秋植え球根をどこに植えるか悩みます。

ケーキもパンも大好きで
これを自分で食べちゃうと思うと
恐ろしいかも〜〜
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2014.10/07 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆とっくんさん、こんばんは。 

ムスカリって強いですよね〜
毎年植えっぱなしでも元気に咲いてくれます。
超優等生ですね。
ニゲラ、すごいでしょう。
毎年増えてる気がします。
ランタナも増えるでしょうか?
種を採って別に撒いてみようかと思っています。

秋は美味しいものがいっぱいで
恐ろしいです〜〜
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2014.10/07 19:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆amocsさん、こんばんは。 

こちらは幸い、去った後に風が強かっただけで
雨もほとんど降りませんでした。
ニゲラは勝手にいっぱい出ているので
どこを残すか悩みます。
ゴロゴロケーキ、いいですよ。
甘さも控えめにしたので
朝食にもOKかも。

このカボチャパン、凧糸を使って成形するのですが
紐の結び方がまだ慣れません〜
レシピはこちらです↓
http://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00005475

  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2014.10/07 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

☆MaiMaoさん、こんばんは。 

秋は美味しいものがいっぱいで
誘惑が多いですよね〜
冬もまだなのに
もう春の準備をしている植物ってすごいですね。

ガンモさんは寝起きでした。
  • posted by テト母 
  • URL 
  • 2014.10/07 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー