台風が来る前に

茶トラのガンモです。

IMG_3504.jpg





大きな台風が近づいています。
台風が来る前に、庭の片付けをしました。




【ユズ】
ユズが色付いてきました。

IMG_3502.jpg


初めて実が生ったのは去年。
今年は20個位出来ています。
ここまでなるのに何年かかったかなあ。
結構かかりましたよ。




【オリーブ】
今年は今まで一番たくさんお花が咲いたのに
全く実にならないと思っていたら、
ありました!
オリーブの実、2個

IMG_3498.jpg

さあ、何に使いましょうか?



【ツワブキ】
ツワブキにも蕾。
これは種がどこからか飛んで来て
咲くようになりました。

IMG_3501.jpg





【アセロラ】
アセロラにも蕾が付いています。

IMG_3499.jpg



みんな、台風に負けないでね。






☆今日のパン:五穀カンパーニュ(自家製天然酵母)

IMG_3503.jpg




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

テト母さま

台風、暴風域が広いので、心配ですね。
くれぐれも気を付けてください。

柚子、「ユズの大馬鹿18年」と言われるくらい
成長が遅いようですね。
うちの枳殻もそんな感じだったので、
柚子だとばかり思っていました(;´Д`)
小さな実が同じように色付いています(^-^;

ツワブキ、蕾の数がたくさんですね。
私もブログに1輪だけ咲いたのを載せたら、
その後たくさん咲きだしました(笑)

こんにちは〜

又々、大きい台風らしいですね!
我が家の真上を中心が通るようです! (⌒-⌒; )

立派なユズですね!
そんなに生長が遅いんですかー (@_@)
どうか、突風に落とされませんように…
うちも鉢の大移動が待っています!(⌒-⌒; )

☆とっくんさん、こんばんは。

こちらは夕方あたりから雨が強く降ったり止んだリです。
明日の午前中がもっとも近づく様です。
今年は台風が多いですね。

ユズは成長遅いです。
カラタチも遅いのですね。
でも今年はやっと収穫出来そうで嬉しいです。
ユズ大根、たくさん作ろうと思っています。
ツワブキも増えますね。
いつのまにか株が増えていました。

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

え〜中心が通りそうなんですか。
どうぞお気をつけ下さいね。
鉢の大移動、お疲れ様です。

ユズは成長遅いです。
接ぎ木苗を植えたのですけど
それでも10年近くはかかったと思います。
突風が来ない事を祈ります。
のぶり〜んさんの所も
何も被害がありませんように。

No title

ユズの季節ですね。
やっぱり何年かかかるんですね。

ブラックオリーブ! おいしそうですね。
やっぱりパンに乗せますか?

五穀カンパーニュ、チーズが乗っておいしそう。

教えていただいたくるみとベリーのハードブレッドを
焼こうと思って、全粒粉を買いに行ったら
リスドォルも売ってたので買ってしまいました。
薄力粉を混ぜようと思ってたんですけれど。
カンパーニュにもいいですよね。
台風の間、庭にも出れないので、なんか焼いてみます。

だいぶ風が強くなってきましたよ。
直撃コースなので、こちらは今日夕方からJRが止まります。

☆amocsさん、こんにちは。

ユズは時間がかかりました。
すぐそばにミカンの木を植えていて
陰になっていたせいもあったのですけど。
そのミカンの木は突然枯れてしまって。
(たぶん、カミキリムシかなと思います)
それで一気に成長した様です。
リスドォル、私も使っています。
いい感じに焼けますよ。
暴風域に入っていますが、
今の所雨風強くないです。
今日は私もおうちでパン焼き三昧です。
直撃コースなのですね。
どうぞお気をつけ下さい。
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる