茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

木犀、再び

茶トラのガンモです。

IMG_3514.jpg




日の出が遅くなっています。

IMG_3507.jpg

もう夜の方が長いのですものね。

台風が過ぎていったら
冷たい風がやってきましたね。
北の国からは雪の便りも聞こえます。

台風の風が埃をみんな吹き飛ばしてくれたおかげで
青空も一段ときれい。
そんなちょっと冷たい風の中
どこからか良い香りがしています。
もう終わったと思っていた金木犀があちこちで
また咲いていました。


もしや、と思ってうちのギンモクセイを見たら

IMG_3509.jpg


咲いてました〜
この前よりお花は少なめですけど
良い香りです。
今年は2回も楽しめましたよ。



ツワブキも咲き始めました。

IMG_3508.jpg




一株だけで淋しいですけどコスモス

IMG_3510.jpg


すっかり秋ですね。



スポンサーサイト

*** COMMENT ***

おはようございます♪

やっぱり、こちらもギンモクセイ第2弾が咲いてますか。
いい香り、2回楽しめて得した気分ですね。
ツワブキにコスモス、秋ですね。

生のクランベリー、昨日コストコでGETしました!
生でかじると酸っぱいリンゴみたいですね。
ジャム、やってみます。e-454

テト母さん、こんばんわ!

銀木犀は優しい香りでいいですよね^^
我が家のも咲きました♪
コスモス、奇麗ですね♪
最近はなかなかお花の苗育てられていないけれど、また落ち着いたら何か植えたいです^^
↓お芋のパンもいいな。食べ物美味しそうだけど、綿のお花も可愛いです♪

☆amocsさん、こんばんは。

そちらも木犀の2番花が咲いているのですね。
ホントに今年はちょっと得した気分です。
コスモスは種を蒔いても大きくなる前に虫に食べられてしまって
なかなかお花が咲きません。
今年は大きくなった株を買ってしまいました。

クランベリーお買いになりましたか!
私も明日行ってみよっと。
去年すごく美味しかったので
楽しみです。

☆お世話係さん、こんばんは。

ちょうど、ブログを訪問させて頂いた所でした。
ギンモクセイ、咲いていましたね。
うちのより大きいです。
コスモスかわいいでしょう。
欲しかったので一株だけ買ってしまいました。

私もそろそろ秋の種蒔き始めようと思っています。
チューリップなどの球根は
紅葉が見頃になった頃が良いそうです。
うちはいつももっと遅くなってしいますけど。


テト母さま

銀木犀、2回、花も見られて、香りも楽しめて、よかったですね。
うちでも、咲いた直後の雨で、花が散ってしまいましたが、
また、少しだけ咲いていました(^-^;
小さい花なので、香りで気づくことが多いですね。

ツワブキ、たくさんの黄色の花から元気をもらっています。
コスモス=秋桜ですものね、秋を感じる素敵な花ですね。

☆とっくんさん、こんばんは。

金木犀も銀木犀もお花は小さくてホントに目立ちませんけど
香りはどのお花にも引けを取りませんものね。
ご近所の金木犀もたくさんお花をつけているものもあって
とっても良い香りです。

私もツワブキの明るい黄色のお花から
いっぱいパワーもらっています。
お花が少なくなる冬にかけて
お庭を彩ってくれますね。

コスモスも大好きでいつかいっぱい咲かせたいと思っているのですけど
なかなか上手くいきません。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム