茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

Entries

実になる木とか

茶トラのガンモです。

IMG_3546.jpg




ユズが黄色くなってきました。

IMG_3533_201410261340575bf.jpg

少しずつ収穫して使っています。





甘夏はまだ堅い緑の実です。

IMG_3535_2014102613405732c.jpg

甘夏はお花が咲いてから実の完熟まで
10ヶ月くらいかかります。





リンゴ(紅玉)はだいぶ落葉しました。

IMG_3543.jpg

来年こそお花が咲いてくれるといいなあ。




五所川原リンゴ

IMG_3529_20141026164407547.jpg

夏の間にハダニや虫にたくさんやられて
全部葉っぱを取ってしまったら
新芽が出てきました。





スイートプリティもまた一つ咲きましたよ。

IMG_3525.jpg




小菊
名前は分かりません。

IMG_3544.jpg

私は植えた覚えは無いのですけど
全く手入れ無しで、
毎年律儀に咲いてくれます。




長男氏の大学は今、イチョウ並木の紅葉が見頃だそうです。

うちはカシワバアジサイが紅葉しています。

IMG_3538.jpg






☆今日のパン:かりっともっちりジャガイモパン

IMG_3540.jpg


生地にマッシュしたジャガイモを練り込んで
バターの代わりにオリーブオイルで焼きました。





コメント

こんばんは~ 

ホントにテト母さんのお庭は実ものが多くて羨ましいですー!
うちの清見オレンジ5個が大分大きくなってきましたよ!
テト母さんの甘夏と同じくらいの青さです!
ホント、花が咲いてから食べられるまでが長いですよね~(^_^;)
紅玉も来年生るといいですね!
真っ赤なのが生ったところ見たいです。

うちのプリティーさんも ポチポチ咲いています。
相変わらず可愛いお姿で・・
お庭のちょっとした紅葉、癒されますね。
長男さんの学校のイチョウ並木も見事でしょうねー
  • のぶり~ん 
  • URL 
  • 2014年10月28日 17時54分 
  • [編集]

☆のぶり〜んさん、こんばんは。 

花より団子なんです〜
花ももちろんですけど。
清美オレンジ、いいですね。
楽しみですよね。
紅玉は実生なので、来年もまだかもしれません。
お花だけでも咲いてくれると嬉しいですけど。

プリティさん、名前通り可愛らしいですよね。
今年は庭の紅葉は今ひとつです。
きれいに色付かないうちに茶色く枯れてしまいそう。
長男氏の学校のはもう雪が降った様です。
日本も広いですよね。
  • テト母 
  • URL 
  • 2014年10月29日 21時18分 
  • [編集]

No title 

いいなぁ〜 ユズの季節ですよね。
塩レモン、今日あたり作ろうと思います。

冷凍の生麹も買ったので、私も塩麹、また作ります。
いつもは乾燥麹だったので、どう違うんだか楽しみです♪

スイートプリティ、しっかりした色で咲いてますね。
やっぱり秋は色が濃いめできれい。
開ききると薄くなっちゃうけど。

ジャガイモパン、フォカッチャっぽくて食欲そそります。
明日の朝食用に焼こうかな。
検索かけてレシピ見つけました。e-287
前に教えていただいたコレクルですね。

イチョウ、こちらも色づいてきましたよ。
息子さんのとこの並木道、すごかったですよね。
  • amocs 
  • URL 
  • 2014年10月31日 17時57分 
  • [編集]

☆amocsさん、こんばんは。 

今年はユズがいっぱい出来て
本当に嬉しいです。
塩レモン、なかなかいいお味です。

生糀、いいですね〜
どちらかというと塩糀の方が
使えるお料理の幅が大きいような気がします。
そうそう、ジャガイモパンはフォカッチャみたいな感じです。
ちょっとタースターで焼くと外がパリっとしてすごく美味しかったですよ。
レシピはコレクルです。

あちらのイチョウはもうだいぶ散ってしまった様です。
北国の秋はあっという間ですね。
  • テト母 
  • URL 
  • 2014年11月01日 19時37分 
  • [編集]

テト母さま 

柚子、たくさん黄色の実がなって、いいですね(*^-^*)
ちょっとしたお料理にも使えて、重宝しますよね。

スイートプリティ、秋は色が濃くなって、一段と綺麗!
四季咲きのバラは、1年間に何度も楽しめていいですね。

薄紫の小菊は、ノコンギク、シオン、ヨメナみたいですね。
うちの庭にも植えた覚えがないけど咲いています。
近所の法面、今年はたくさん咲いて、凄いです。

実のなる木、枇杷の花が今年は早いようです。
高いところでたくさん咲いています(^^ゞ

札幌のブロ友さんが、イチョウ並木、
11月1日にアップしていました。
黄金のトンネルのようでしたよ(#^.^#)

☆とっくんさん、こんばんは。 

こんなにいっぱい生ったのは初めてです。
30個くらいはあるでしょうか。
今年は買わなくてすみそうです。

ヨメナか野紺菊かよくわかりませんけど
そんな名前みたいですね。
ありがとうございます。
とtっくんさんのお宅にも咲いているのですね。
野の花と言う感じでかわいらしいですよね。

ビワ、もう咲いていますか?
うちの木はまだ花芽はついてない感じです。

札幌農学校の銀杏並木も雪が降って
そろそろ終わりみたいですね。
  • テト母 
  • URL 
  • 2014年11月04日 18時33分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー