茶トラのガンモです。

IMG_3547.jpg





昨日の雨が上がって
今日は朝から良いお天気なりました。


IMG_3549.jpg







これは昨日の光景ですけど

雨の中、
ヒヨドリ(多分)の群れが電線にずら〜っと。

IMG_3550.jpg





ヒッチコックの『鳥』の映画を思い出させるような光景でしたよ。

IMG_3551.jpg





さて、
明日から早霜の恐れもあると言う事でしたので
簡易温室出しました。

IMG_3557.jpg





アセロラとレモンとアボカドの冬越しに使います。

IMG_3556.jpg







金魚草、ピンクだけが元気に咲いています。

IMG_3558.jpg




☆今日のパン:さつまいもりんごパン
      キャラメリゼした安納芋と紅玉入り

IMG_3559.jpg


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~

これってヒヨドリ??
ヒヨっちも団体行動するんですね! (^_^;)
うちにも毎年 2、3匹がやってきます!

簡易温室、霜よけに活躍しそうですね。
うちも 中に入れるほどでもなく でも外だと枯れる! の花達が
いて 結局、中に入れるようになるけど・・
この温室を置く場所がない! (笑)

キンギョソウも寒さに強いですね。
お花も可愛いし・・
今日のパン、お芋とりんごの甘さ、ぴったりあって美味しそう・・

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

いえ、もしかしたらムクドリかも??
遠くて良く見えなくて…
すみません。

簡易温室、結構便利です。
外側のビニールは数年ごとに買い替えています。
もう長い事使っているのでパイプも曲がって来て
そろそろ寿命かも。

金魚草、強くて、かわいいです。
このまま来年までもたないかしら。

テト母さん、こんばんわ!

ガンモちゃん舌出てますね^^
すっかり寒くなって手足が冷えてきました。
植物も寒さに弱い品種は簡易温室なんですね。
お世話係も観葉植物を室内に入れようか、ベランダで頑張ってもらおうか考え中です。
パン、美味しそうですね。安納芋入りですか〜♪

猫に小判♪

鳥さんいっぱい。 ちょっと怖いですね。
だんだん増えて窓辺にまで来たら、ホントにヒッチコックの世界ですね。
うちのあたりは、やたら騒がしい大きな木を見上げると
モズが鈴なりってことがあります。(^_^ lll)

安寧いもとリンゴのパン、美味しそう〜!e-266
この間、手抜きして全部の生地でお芋ペーストを
クルクル巻くだけ巻いてHBに戻したら
隙間がぱっくりあいて、パンはパン
ペーストはペーストになっちゃいました。
ちゃんと空気を抜かないとダメですね。e-464

☆お世話係さん、こんにちは。

お返事がとっても遅くなっちゃってごめんなさいね。
こちらは週末になって、天気が崩れています。
土日に雨は止めて欲しいですよね。
ビニール温室、結構お役立ちものです。
アセロラはこれに入れておいても落葉してしまうのですけど
春にまた復活してくれるので重要です。
観葉植物さん達も冬越しの見極めが難しいですね。

パンは安納イモ入りです。
安納芋って美味しいですよね。

☆amocsさん、こんにちは。

お返事、遅くなってごめんなさい。

そうそう、本当にヒッチコックの世界かと思いました。
空も雨模様で暗かったし。
鈴なりのモズもすごいですね〜

成形してからまたHBで焼いたのですね。
ばらけちゃうんだ。
ラウンド型なんかに入れて焼いたら
いい感じになるんんじゃないかしら。

こちらは今日は雨です。

テト母さま

ヒッチコックの「鳥」の映画・・・内容は覚えていないけど、
鳥がいっぱい出てきて、とても怖かった記憶だけは残っています('◇')ゞ
うちには、今、枇杷の花と、ヤブイチジクの実を狙って、
ムクドリが来ていますが、なぜか一羽のメジロも(^^ゞ

簡易温室・・・アセロラ、レモン、アボガドなど
実がなる木のためなのですね。
花たちは自然に任せていますか。
うちも、ガラス製の大きな温室?棚?をご近所さんにもらって、
軒下に置いていますが、中には、使っていない鉢だけ(;´Д`)
有効活用できていません。

金魚草、うちは春に種まきしたので、今が盛りに咲いています(^-^;

☆とっくんさん、おはようございます。

ヒッチコックの『鳥』、けっこう怖い映画でした。
鳥嫌いになりそうなお話でした。
びわのお花は鳥媒花で、
虫のいない時期に鳥に受粉をお願いしているそうです。
だからムクドリさんも貢献していると思います。
そうそう、うちにもこの前メジロが2羽で来ていました。
可愛いですよね。
温室にしまうのは熱帯性の果樹だけで
後のものは外でそのままです。
ガラス製の温室!立派ですね〜
日当りの良い所に置けば
苗も早く育つと思いますよ。
どうぞ、活用なさってくださいな。
プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる