茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

雨と自家製酵母ちゃん1号

茶トラのガンモです。

IMG_3565.jpg





今日は残念なこと二つ。

一つ目、

週末、蚊もいなくなったし
腰を据えて庭仕事をやる予定でしたが

昼から雨…

ああ残念。





二つ目、

ずっと植え継いで使ってきた自家製酵母でしたが
今日、植え継いだビンが割れてしまうというアクシデント!!
オーノー!!!です。
いつもは前のを残しておくのですけど
今回に限ってほとんど使ってしまって
全部を新しいビンに入れてしまいました。
それもジュースで洗ってぜ〜んぶ入れてしまったの。
元のビンに植え継ぎ用のリンゴジュースを足してみましたが
はたして増えてくれるか??
かなり可能性薄です。

で、気を取り直して、また新しく自家製酵母ちゃん2号をおこす事にしました。
でも来週はパン焼けないなあ。
悲しい…




☆今日のパン:チーズカンパーニュ(自家製酵母ちゃん1号のたぶん最後のパンになってしまいました。)

IMG_3561.jpg






スポンサーサイト
«復活  | HOME |  »

*** COMMENT ***

テト母さま

お勤めしていると、週末の雨は、嫌ですね。
せっかく、頑張ろうと思っていても、家にこもってしまいますね。
私のように、毎日が日曜日でも、今の時期、庭仕事忙しくって、
追いつかず、ドタバタしているのに(^^ゞ
今日は、あきらめて、家の中の植物の点検していました。

酵母は「植え継ぎ」という言葉を使うのですね。
意味がきちんと分からなくて、調べました(^^ゞ
「酵母を保存している培地の水分が
少しずつ蒸発し干からびてしまうので、
新鮮な培地にお引越しさせてあげることです。」
と書かれていましたが・・・・・(;´Д`)
すぐに、第2号ができるといいですね。

☆とっくんさん、おはようございます。

週末の雨は本当に困ります。
まあ、雨も降らないと困りますので
雨降りには家の中で出来る事をしようと思います。

酵母は植え継いであげればずっと使えます。
私はいつもリンゴジュースを使っています。
だんだん世代が進むと増殖の早いものが選択されて
初期よりは発酵時間が早くなってるかもしれません。
美味しくできる酵母を選択出来れば一番良いのですけど、なかなか。

それから、第1号ちゃんは無事復活しました!
2号はそのまま新しく作るつもりです。

No title

今日はこちらも朝から雨e-95です。
昨日はなんとか降らずにもったので、がんばりました。
蚊はまだいますが、だいぶ減りました。

自家製酵母ちゃん1号、復活してよかったですね。
ずっと植え継いでたんですね。すご〜い。e-451
買った天然酵母も植え継ぐことができるんですか?

塩レモン、2週間ほど経ったので、昨日初めて使ってみました。
鶏肉にもみ込んで、唐揚げに。
刻んで入れましたが、大きいのが残ると強すぎるようですね。
私は程よいのだけが当たったので美味しかったですけど。

ミキサーにかけて、柚子胡椒と思って使ったらいいのかもと思いました。

Oh my God !

おはようございます こちらは朝方からv-279模様ですが
お母さん ガンモちゃん お天気どうですか!

お母さんは酵母ちゃんが災難でしたね~v-393
最後の酵母ちゃんパン味わって食べてくださいねv-238

☆amocsさん、こんにちは。

さすがに、酵母菌、強かったです。
ビンの底に残っていたものだけで復活しました。
市販の天然酵母は使った事無いのですけど
ジュースで増やして、ちゃんと増えれば植え継ぎ可能だと思います。
冷蔵庫で保存して、時々振って中の空気を抜いてあげて下さいね。
しゅわしゅわって泡が出れば元気です。

塩レモン、レモン自体はちょっと強すぎるかもしれませんね。
私は水分の部分だけを調味料として使いました。
使いかってとしては塩糀の方が私は好きです。

☆パトラおとうちゃん、こんにちは。

全国的に雨模様みたいですね。
せっかくの紅葉なのに、もったいないです。

あれから元のビンにあった酵母ちゃんが無事復活しました。
また元のように使えそうです。
どうもありがとうございます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム