茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

Entries

復活

茶トラのガンモです。

IMG_3553.jpg





雨です。
日曜日だというのに
朝からずっと雨。

庭仕事は今日もできません。


でも今朝は良い事ありました。
右のビンの中、少し濁っているでしょう。
酵母ちゃん1号が無事復活してくれました〜
パチパチパチ!


IMG_3567.jpg


さすが酵母、強いです。
来週にでも新しいビンを買って
植え継ぎたいと思います。
左は起こし中の2号さん




雨で外仕事はできないので
圧力鍋で紫花豆煮ました。

IMG_3570.jpg

昨日から一晩水につけておいた豆を
圧力を20分かけて柔らかくしてから
砂糖を入れて味付け。
圧力鍋を使えば、煮豆も簡単です。





先日イ○ンの鹿児島フェアで買ったサツマイモ(マロンゴールド)を使って
サツマイモマフィン

IMG_3571.jpg

聞いた事の無い名前のお芋だったのですが
とっても美味しかったです。
またあったら買いたいな、マロンゴールド。
中が黄色でねっとり系のおいしいイモでした。
紫花豆のトッピング付き。





☆今日のパン:オレンジブレッド(オレンジジュースで捏ねました)

IMG_3568.jpg





コメント

雨の日ならでは 

雨の日ならでは、のお仕事ができましたね。
サツマイモマフィンも可愛らしいし、オレンジジュースで捏ねたパンって、どんな味なんでしょう!?おいしそう・・。

ガンモさん、下方からの明かりに照らされて美人さんに見えますね。
  • MaiMao 
  • URL 
  • 2014年11月10日 21時04分 
  • [編集]

おはようございます☁☂! 

おはようございます~
この季節になっても☂が多いですね!
雨の日は ガンモちゃん お母さんは
お家で好きなことできますね~
酵母ちゃん1号復活ですか 根性者ですv-218
これで美味しい物できますね~「よかった」v-17
  • Patra おとうちゃん 
  • URL 
  • 2014年11月11日 09時12分 
  • [編集]

☆MaiMaoさん、こんばんは。 

雨の日もそれなりに楽しく過ごさないと。

オレンジブレッドは卵もバターもたっぷり入っていて
パンと言うより、少しケーキに近い感じです。
オレンジピールもたくさん入っています。

レシピはこちら↓

http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/s_b/b157.html

  • テト母 
  • URL 
  • 2014年11月11日 18時46分 
  • [編集]

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。 

雨は降っても良いですけど
なるべく週末は晴れて欲しいです。
雨降りなりに家の中で出来る事もたくさんあるのですけどね〜
酵母ちゃん1号、無事復活したので
また週末にパンが焼けます。
ありがとうございます。
  • テト母 
  • URL 
  • 2014年11月11日 18時49分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー