茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

日常の始まり

茶トラのガンモです。

IMG_3679.jpg




ちょっと長かった年末年始休みもおしまい。
久しぶりに年末年始を家で過ごした子供達も
今日、北の大地へ帰り、
また人口密度が半減、ちょっぴり淋しいかな…





仕事始めの今日は暖かい一日でした。



温州みかんの木は
夏みかんの木の奥にあって
ちょっと気がつかなかった。


IMG_3683.jpg

これは夏みかん。
この奥にあって見えにくいでしょう。


毎年少ししか出来ないので
あまり気にしていなかったのですが
採ってみたら
こ〜〜んなにいっぱい!!

IMG_3684.jpg


たまに種があったり、
皮が少し硬かったりですが、
味は濃くて甘くて美味しいです。



昨日の写真ですけど
お天気が良くて春みたいな日差しでした。

IMG_3675.jpg





ユキヤナギの花芽

IMG_3680.jpg





ジューンベリーの新芽

IMG_3682.jpg





☆今年の初パン焼き:自家製酵母のイングリッシュマフィン

IMG_3685.jpg














スポンサーサイト
«松の外  | HOME |  新春来福»

*** COMMENT ***

今日からは平常生活のはじまりですね。
ガンモちゃん暖かい日は日向ぼっこが最高ですね。
日向ぼっこしてるネコちゃんは可愛いですv-346
たくさんミカンが収穫できて良かったですね。

テト母さん、こんばんわ!

ご挨拶が遅くなりましたが、旧年中はお世話になりました。
今年も宜しくお願いいたします(_ _)

今日は割と暖かくて、過ごし易かったですね^^
ガンモちゃんも気持ち良さそう。
冬だけどガーデニング日和。ベランダも少しだけ剪定したり、片付けはまだまだだけど(*´∀`*)
みかん、美味しそうですね♪
寒い時期でも新芽を見ると楽しみも膨らみます^^
イングリッシュマフィンも美味しそうに膨らんでますね♪

年末年始も終わり、日常に戻ってホッとするけど
お子さんたちが帰ると、やっぱりさびしいですね。
ガンモさんもそんな表情に見えます。いい雰囲気の写真ですね。

温州ミカン、いっぱい。すごいですね!e-451
しかも実が大きいですよね。

イングリッシュマフィンがおいしそう〜。
今日は朝から雨だし、私もなんか焼きます。

☆パトラおとうちゃん、こんばんは。

すっかり日常です。
お日様が出ると暖かいですけど
今日は雨模様の一日でした。
日向ぼっこできないので
ガンモさんは一日ベッドに潜っていましたよ。
ミカン美味しいです。
種があるのが玉にきずですが〜

☆お世話係さん、こんばんは。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

日差しが出ると暖かいですよね。
こういうガーデニング日和が続くとうれしいのですけど
今日はもう雨模様でした。
寒い冬でも、小さな芽を見つけると楽しくなりますよね。
春が楽しみですね。
イングリッシュマフィンはいろいろ挟むと美味しいです。

☆amocsさん、こんばんは。

そうなんです。ほっとはするのですけど
反面、淋しくもあります。
ガンモさんも少し気が抜けたかもしれません。
ミカンは大小の差が大きいです。
甘夏並みのものもあれば、ちっちゃいものも。
とても同じ木から採れたとは思えないくらいですよ。

こちらも今日は雨模様でした。
イングリッシュマフィン、ソーセージを挟んで食べたら
すごく美味しかったです。

こんばんは〜

お正月が終わると、寂しくなりますね!
でも、帰ってきてくれるだけで 嬉しいものです。
うちなんて 休みが取れないとかで最近はずっと帰って来ませんから…(笑)

みかん、みんな 大きい立派な木ですねー
うちの鉢植えとは えらい違いです!
それに美味しいなんて!
もう、いろんな芽が出始めましたね〜
植物にとってはもう春なんですね。

マフィン、又々美味しそう… (^ー^)ノ

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

お子様方はお仕事が忙しくて、帰って来られなかったのですね。
うちはまだ学生なので、今のうちだけでしょう。
後何回一緒にお正月を過ごせるでしょうか。

ミカンも甘夏も、金柑もだいぶ大きくなりました。
地植えだからでしょうね。
植えたばかりの頃は、すっごく酸っぱくて
実も少ししか採れませんでした。
さすがに10年以上経ってきたので
味も良くなり、実も多くなってきた様です。

今日もまた寒いですけど
植物達は少しずつ春を感じているのでしょうね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム