茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

寒九の雨

茶トラのガンモです。

IMG_3713.jpg





雨です。
今日は寒の入りから九日目。
今日の雨は 『寒九の雨』 と言って
豊作の兆しだそうですよ。
そう言われると雨もまた良しですね。




1月15日は小正月でもあるので
朝には作れなかったけど
小豆粥を作りました。

IMG_3714.jpg




11日は、成人式で朝からバタバタ忙しく
鏡開きをすっかり忘れていました。
煮た小豆は半分こにして
残りはおぜんざいにしようと思います。


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

テト母さま、
ガンモちゃん、気持ちよさそうに寝ていますね。

「寒九の雨」という言葉、知りませんでした(;´Д`)
豊作の兆しなら、ほんと、いいですね(*^^*)
以前の1月15日が成人式の時には、
いつも雨が降っていたような気がしますが、
寒の入りから数えて9日目・・・
変わっていくのでしょうね。
「七草がゆ」、「鏡開き」、「小正月」、
きちんと季節の行事をしているテト母さま、
素晴らしいです(#^^#)

☆とっくんさん、こんばんは。

実は私もつい最近知ったのです。
TVの天気予報でお天気お兄さんが言ってたのを聞いたのでした。

そうそう、成人式は15日でしたものね〜
今年は成人式と鏡開きと重なってしまって
朝からテレビを見る余裕もなく、
すっかり鏡開きを忘れていました。
お善哉を食べ損ねたので
煮た小豆でお善哉も作りました。
季節の行事、いいですよね〜
その季節ごとのおいしい食べ物が食べられます。
ただ食べたいだけかも〜〜〜

こんばんは〜

季節の行事、いつも きちんとされていて頭が下がります。
「寒九の雨」は私も知りませんでした。
とても縁起のいい雨だったのですね。
乾ききっていたので いいお湿りになりました。
風邪引きさんの為にも…( ^ω^ )

小豆粥、 美味しそうですね。
私も この時期は おしるこを食べたくなって
作るのですが 皆がお休みの時じゃないとねー ^ - ^

☆のぶり〜んさん、こんばんは。

いえいえ、食いしん坊なだけです〜
寒九の雨、私も今年新しく知った言葉です。
来年も雨が降るかな??
冬の乾燥した時の雨はありがたいですものね。

今日は善哉にして食べました。
やっぱりお豆から煮ると美味しいです。

「寒九の雨」って言うんですね。
豊作の兆し、昔の人の経験値から来てるんでしょうか。
確かに、乾燥してたからいいお湿りでした。

小豆粥ってしたことないですけど
寒い日はホッコリ、おいしそうです。(^^)

私も鏡開きをしてないので、今、小豆を煮ています。
半分お汁粉、半分はあんこにします。(^^)/

そうそう、ダッチブレッド焼きました。
美味しかったです! 
あんなの焼けちゃうと、だんだんパン屋さんで買わなくなりますね。

☆amocsさん、こんばんは。

私も今年知ったのですけど
本当に雨が降ったので、すごいなあ〜って思いまして。

小豆粥、実は私も初めて作りました。
お餅も少し入れたのですけど
身体が温まっていいですよ。
小豆、煮ているのですね〜
私もまた小豆を買ってきてしまいました。
時間はかかるけど、自分で煮た方が断然美味しいですものね。

ダッチブレッド、焼きましたか。
美味しいですよね。
私も最近パン屋さんであまり買わなくなりました。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム