茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

クヌギのお花

茶トラのガンモです。

IMG_4198.jpg

風は強かったですけど
今日もいいお天気でした。


朝、モモちゃんとお散歩に行く公園に
クヌギのお花がたくさん咲いていました。

IMG_4219.jpg

クヌギは2年かけて実になります。
このお花が実になるのは来年の秋。
長い時間をかけて実になるのですね。


 💓…💓…💓…💓…💓…💓…💓…💓




庭の甘夏の木に新芽が出てきていたので
生ってる実を全部収穫しました。

今年の甘夏

IMG_4220.jpg


去年よりはだいぶ少ないです。




オダマキ、二つ目も咲きました。

IMG_4237.jpg





金魚草、もう少しで咲きそうです。

IMG_4236.jpg




ブラックベリー

IMG_4232.jpg






ラズベリー

IMG_4231.jpg




フリージア(紫)とってもきれいな色です。
これも植えっぱなしで毎年咲きます。

IMG_4221.jpg



☆今日のパン:スイートポテトの三つ編みパン

IMG_4238_201504121929367dc.jpg






*** COMMENT ***

テト母さま

オダマキ、ほんとうに綺麗に咲いていますね。
上手く根付いてくれて、夏越しできた証ですね。
短命な宿根草なので、消えてなくなる時には、
本当に何もなくなってしまいます。
その前に、次のが育って
花を咲かせるまでになっていたら、いいですね。

金魚草も早くに咲いていますね。
フリージアの紫、ほんとうに綺麗です(*^-^*)

ブラックベリー、ラズベリー、
どちらも花もいいですが、実も楽しみですね。

☆とっくんさん、こんばんは。

オダマキ、きれいに咲いています。
木陰に生る所での夏越し、成功した様です。
小さな芽もいくつか出ているので
これが無事大きく育ってくれるとうれしいです。
本当にありがとうございました。

金魚草も2年前に種蒔きしたもので、
何年持つのでしょうか?
今年は種を採っておいた方が良いのでしょうかね?
紫のフリージア、きれいでしょう。
私もすごく気に入っています。

ベリー類は実も楽しめるので
いいですよ〜

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月と星と妖精ダストのブログパーツ
やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
FC2カウンター

ブロとも申請フォーム