茶トラのガンモ

茶トラのガンモさんが季節の移ろいを語ります。

Entries

チューリップの名前

茶トラのガンモです。

IMG_4240.jpg




今日は朝は雷雨
午後になってやっと小降りになりました。
でも寒いです〜


🌷…🌷…🌷…🌷…🌷…🌷


チューリップの名前ですが、
けっこう間違っていたかもです。
やっぱり名札立てておいた方が良いですね。



こちらがプリンスクラウス

IMG_4229.jpg


開いているとこんな感じ

IMG_4226.jpg

赤みがかったオレンジ色がとっても鮮やかです。
お花形は丸みがかっていてかわいらしい。
下の背の低い黄色の八重はアクイラです。








これはブラッシングレディ

IMG_4230.jpg

背が高く、お花も大型です。
黄色とオレンジピンクのグラデーションがとってもきれい。
お奨め品種です。
左が楊貴妃、右のフリンジはハウステンボス。





新拓
蕾のときは額が特徴的でおしゃれです。

IMG_4224.jpg



開くと豪華な八重咲きです。

IMG_4223.jpg





サンラバー
ゴージャスな八重で、背は低め。
開花時期も遅めでした

IMG_4235.jpg




ジュディーレスター?

IMG_4233.jpg

やっと咲き始めたので開花遅めです。
後ろの黄色はたぶん黄小町



明日も恨みの雨模様の予報
あ〜あ。





コメント

こんばんは〜 

さすが、テト母さんのちゅうりっぷは 珍しいお名前ばかりですね!
どれもこれも 可愛くて素敵です。
雨に打たれてかわいそう…
雨風で少し 早めに 終わってしまいそうですか?
それとも、低音で もちがいいのかしら?
うちのはだいぶ 蕾の背が伸びてきたところです。
今度の 暖かい日には開きそうです。

ガンモさんもぬくぬくですね〜
  • のぶり~ん 
  • URL 
  • 2015年04月14日 01時46分 
  • [編集]

テト母さま 

チューリップの名前、ほんの少しの色合いで違うので、
同定するの難しいですよね。
4月になってからの名前をメモしたのでも、40種以上ありました。
今年は、福袋を購入するのだから、大丈夫と思っても、つい、メモって(^^ゞ
久しぶりに富山県花卉球根農業協同組合のホームページに行ったら、
「新規会員登録」で、500ptも貰えたし、
「2015チューリップ球根直販カタログ」を無料進呈があったので、
申し込んでおきました。

テト母さまお薦めのブラッシングレディーが入っていたらいいなぁと
遠い夢を見ています(*^^*)

☆のぶり〜んさん、こんばんは。 

福袋に入っていたものがほとんどなので
自分では選ばない物が多いです。
それがかえって良い感じ。
植えてみないとわからないですものね。
でも、やっぱりパーロットはちょっとパスかな。
雨は痛みます。
どうしても頭が重いので。
今年は満開になってから雨が多くて
ちょっと残念でした。
のぶり〜んさんのところはこれからですね。
楽しみですね〜♪
  • テト母 
  • URL 
  • 2015年04月14日 21時57分 
  • [編集]

☆とっくんさん、こんばんは。 

同じような赤でも、種類があって
やっぱり名札は必要でした。
福袋、是非買って下さい。
チューリップ以外にもユリやクロッカス、ラナンキュラスなども入ってます。
でも、なにせすごい量なので
場所の確保をお忘れなく。
春の楽しみが増えますよ〜〜
  • テト母 
  • URL 
  • 2015年04月14日 22時01分 
  • [編集]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

トラックバック

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

左サイドメニュー

プロフィール

テト母

Author:テト母
茶トラのガンモです。
花、空、雲、…つれづれなるまま綴ります。
お庭の野良仕事、庭の果樹でジャム作り、自家製天然酵母のパン作りやケーキも焼きます。
ほぼ活字中毒気味に読んだ本の紹介も時々。

くろねこ時計

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月と星と妖精ダストのブログパーツ

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー